魔法の花瓶に何を生けるか~善い循環

2018年 7月10日(火)

6月18日の大阪北部地震
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

私も6月18日の地震に遭いましたが、地震の後の
大雨でした。

大雨で冠水、浸水の被害、お見舞い申し上げます。

「魔法の花瓶に生ける。」

皆様は「魔法」と聞くと何を連想されるだろうか?

さて、イギリスの昔話。

町はずれにある、粗末な家に貧しい一家が住んでいた。

景気が悪くなり、父親の仕事も

上手くまわっていかない。

息子たちは、まだ少年であり、末娘は小さい。

家族は気持も暗くなり、家の手入れも怠るように…。

そんなある日、

一番上の少年が、町の朝市に出かけた。

買うものがあるのではなく、気晴らしに。

果物や野菜やパンや、魚など美味しい食材の

お店も沢山あったが、小さな古道具屋に

興味を持った。

薄暗いお店の奥に、美しい花瓶が置かれていた。

少年はポケットから、持っている小銭を全部出した。

わずかなお金だったが、何とか花瓶が買えた。

古道具屋の店主は、少年にこんな事を言った。

「この花瓶が気に入ったのだね。

大事に扱うんだよ。

何と言っても、これは魔法の花瓶だからね。」

「魔法の花瓶?」

少年は、何だか嬉しくなった。

花瓶を家に持って帰ると!

『花瓶なんかにお金を使って!』

などとは誰も言わず、家族みんなが何かを感じた。

父親は、家がみすぼらしい事に気が付き

地下室からペンキとハケを持ってきて、

居間を明るい色に塗り替えた。

次男は、バケツと雑巾を持ってきて、

窓ガラスを洗った。

三男は、荒れた庭の土を掘り返し、土を

やわらかくした。

四男は庭に花壇を作り、花の種を蒔いて

世話をして育てた。

夏の初めになると、花壇には美しい花が

沢山咲いた。

小さな末の娘は、花壇の花で花束を作って

母親の所に持って行った。

「お母さん!このお花綺麗でしょう?

私たちは、み~んなお母さんが大好きよ!」

母親は花束を受け取り、感謝と喜びで満たされた。

嬉しい涙を流しながら、母親はその花束を

一番上の少年が買ってきた【魔法の花瓶】に

花と一緒に、感謝と喜びをも生けた。


「誠実に一生懸命に

努力して咲かせた花を

魔法の花瓶に生ける

魔法の花瓶はお互いを

良い循環へと導き

感謝と喜びで満たす

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180710004347j:image:w360

古道具屋で買った花瓶は、家族の心を明るくし

前向きにさせ、住む家を綺麗にして活気を与えた。

家族全員を、良い循環へと導いた。

まさしく【魔法の花瓶】である。

私たちの【何か】も魔法のような力を発揮させる。

【何か】が嘘やごまかしやイジメであれば、

そこからの力は魔法によって大きくなり

広がって、他の人にも伝染する。

【何か】が、正直、誠実、優しさ、思いやり

であれば、この力も魔法によって大きくなり

広がって、他の人にも伝染する。

魔法の花瓶に生けられるものは、

【何か】と努力によって、違いが出てくる。

生けられる花は、最初は目に見えないが

努力は必ず、見える形になって現れる。

丁寧に誠実に、コツコツ努力している事は

必ず善い循環になる。


私とあなたの【魔法の花瓶】には

沢山の感謝と喜びを、今日!生けたい!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日7月10日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180709125150j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

“平成最大”の死者数 西日本各地で拡大する被害
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6289342

西日本豪雨、鉄道23路線で被害=橋流失や土砂流入国交省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180708-00000034-jij-soci

京都・中京などで震度2 近畿で地震、大阪北部が震源
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180708-00000027-kyt-l26

<豪雨>JR高山線坂上-打保 運転再開の見込み立たず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180708-00000039-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

昨日は、晴ちゃんの具合がいまいちなので病院に。

地震の後の豪雨など、こういう気候なので

小さな動物たちは、注意が必要です。

先週、7月5日~7日は、大雨特別警報が出て

6日は、病院の多くのスタッフの方が

出勤できなかったと先生から聞きました。

人間の病院関係も、大変だったと思います。

f:id:happy-ok3:20180709180441j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180709180823j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180709180859j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180709180545j:image:w360
なかよし~。
スカーフはボコボコにかじられ・・・。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)