誠実と勇気と謙遜の杖が支え・ケアリー

5月28日(月)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『誠実と勇気と謙遜の杖。』

今は連日、アメフトの事が報道される。

日大の選手、関学の選手、またアメフトを

愛する全ての方々に希望をと願い、今日の

お話しを紹介させて頂く。

スマイルズが【ウィリアム・ケアリ―】

生涯を見た時に、

「希望は全ての行いにおける土台」と表現した。

ウィリアム・ケアリ―(1761年~1834年)は

英国の牧師であったが、インドに重荷を持ち

1793年、インドに渡る。

インドでは、子どもを病気で亡くしたり、

妻が病気になったり、中々うまく事が運ばない。

苦労の連続。

失意の中でも、自分の目標を失わず、貧しい中

努力した。

長い努力の結果、周囲の協力も得て、

セランポー大学を設立し、聖書を16通りの言葉に翻訳。

また、インドにおいては、主人が亡くなると妻は

元気であっても殉死させられるサティー制度があった。

その制度に反対し、1829年にはサティー禁止法が

制定されるまでに。

ウィリアム・ケアリ―は、靴屋の息子だった。

ある時、インドの総督の食事会に招かれたが、

身分の高い意地悪な士官が

「ケアリ―は、以前は靴を作る職人だったんだ!」

そう侮辱したとき

「いえいえ、靴職人ではなく、靴を修理する

 それだけの者です。」と

自分が高い身分でない事を恥じる事もなく

逆に謙遜に語った。

総督はじめ、食事会に居た人達は謙遜さに感心した。

ウィリアム・ケアリ―がインドで尽力した時代は

インドの国自体が、平和な善い国になっていった。

インドの総督からも大きな信頼を寄せられていた。

指導者が誠実で正義を行う人なら、国も素晴らしく

なるが、指導者に良い影響を及ぼす、

ケアリーのような人物も、とても大事。

ケアリーは、1度もイギリスに戻らず、インドの

ために尽くし、亡くなった。

さて、あまり知られていない、ケアリーの逸話を!

ケアリーは子どもの頃から前向きだった。

ある時、木に登ったが足を滑らして落ちてしまう。

大怪我をして、数週間は寝たきり。

怪我が治った後、ケアリーが最初に行った事は

       なんと!

落ちた木の下に行き、もう1度チャレンジして

木に登り始めたのだ。

今度は、落ちなかった。

普通なら、怖気づいてしまうのに。

再度、チャレンジして、克服したのだった。

大人になり、インドに渡ったケアリーは、

苦労の連続でも、勇気と希望をいつも持ち、

周囲に善い結果をもたらした。

「たとえ転んでも

 誠実に勇気を持って

 進むなら

 謙遜の杖が支えとなり

 善い道が拓かれる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180528010410j:image:w360


失敗があっても、勇気を持って誠実に

進んでいく時、その事をたとえ、侮辱し

何かを言う人がいたとしても

ケアリーのように、謙遜に超えていける!

起きた事は、変えられないが、そこから別の

善いものを生みだす事はできる。

気をつけないといけないのは、

関係の無い人が何者かになったような顔をして、

良くない事を吹聴したり、陰で責めたてたり

ほころびを拡げていく事は絶対してはいけない。

悲しいかな、そういう事が今の時代は起きやすい…。

善い結果になるような助力は幸せへの道。

人生は【今日1日】から始まる。

ケアリーのように、人生の中で大怪我を

したとしても、怖気ずに再チャレンジ!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日5月29日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180528013558j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<災害救助法改正案>災害時の
権限委譲めぐり宮城県と仙台市で平行線
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180527-00000015-khks-pol

<日本海中部地震>「大人になった姿見たかった」
「35年過ぎた実感ない」遺族、亡き子思う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180527-00000008-khks-soci
   
古川町団地集会所が完成 大熊町民らの災害公営住宅 若松
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180527-00000947-fminpo-l07                  

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ウサギの里親募集はこちらから。
https://chantaman.amebaownd.com/

うさぎの健康のバロメーターはコロコロ●。
http://flemy.hatenablog.jp/entry/2018/05/25/230054
flemy様が、ウサギの飼育について書かれています。
参考になります。ありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

放鳥時の不思議な事があります。

それぞれ、きちんとエサはあるのに

つまみ食いの旅に出ます。

晴ちゃん、よしき君のエサをつまみ食い。

人のエサは美味しく見えるのでしょうか?
               (#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180528015519j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180528015546j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180528015612j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180528015644j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

誠実と勇気と謙遜の杖が支え・ケアリー” に対して4件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。インドではの夫をなくした妻は殉死させられるサティー制度があったというのがびっくりしてかなしいきもちになりました。それを廃止したのがウイリアム・ケアリーさんだったのですね。やさしく実行力のあるケアリーさんですね。>たとへ転んでも誠実に勇気をもって進むなら~  きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    サティー制度は、インドに限らず、昔昔は他の国でもあったようですね。
    悲しいですね。
    人間は転んだりします。でも、そこからが大事ですね。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます!

  3. kihaseason2015 より:

    「たとえ転んでも誠実に勇気を持って進むなら謙遜の杖が支えとなり善い道が拓かれる」

    七転び八起きですね。

    今日もありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    七転び八起き。その通りですね。
    こちらこそ、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)