苦労を噛み切られたオーデュボンの力

5月29日(火)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『もう1度起きあがり喜んで挑戦。』

ジョン・ジェームズ・オーデュボン
       (1785年~1851年) 
        
アメリカの画家、鳥類・動植物の研究家である。

鳥の絵を多く描いたが精密でありながら、まるで

生きて動きそうな絵を描く事で有名だった。

描いた絵の大きさは、縦が1メートルもある大きさ。


f:id:happy-ok3:20180528152449j:image:medium
「アメリカの鳥類」複製本写真:丸善雄松堂株式会社 古書部様 
価格=4百53万6千円(税込)

http://www.abaj.gr.jp/recommendation/201502/11.php

オーデュボンは、何年もの時間を費やし、

200種類以上の鳥の絵を描いた。

ある仕事でヘンダースン村からオーデュボンは、

フィラデルフィアに赴き、何か月か滞在する事に。

大事な絵は大切に木箱に入れて、親戚に預けた。

さて、数か月後に戻って、あの大事な絵の木箱を

楽しみにして開けた・・・・が・・・・

なんと!!!!

ネズミの夫婦が木箱の中に住み、大事な絵は全て

噛み切られ、その紙屑が、赤ちゃんネズミの

ベッドになっていた。

ガァァァァ~~~~ン!

オーデュボンのショックは大きすぎ、茫然自失になり、

しばらく寝込む程…。

縦の長さが1メートルもある大きさに、これだけの

精密な絵を描くのは、スケッチからしても相当な

枚数になり、

色を付けて精密に仕上げるのは、神経も使い、

時間もかかる。


オーデュボンの絵を噛み切ったネズミちゃんは、
苦労と汗と努力を噛み切ってしまった・・・・。

努力って見えないけど、積み重なった財産だから。

しかし、この後オーデュボン自身の言葉によると

                                            
「私の強健な体質を通して、再び元気が呼び戻された。

 私はノートと鉛筆をもう1度携えて、何事も

 無かったかのように、喜び勇んで林に向かった。

 そして、私は以前以上に、より素晴らしい写生を

 描く力を得たことに感謝した。

 そして3年もかからずに、再び元のように

 描き上げた絵で、いっぱいになった。」

「ショックな出来事に

 見舞われたとしても

 もう1度 立ち上がり

 喜び勇んで

 もう1度 挑戦する

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180528230121j:image:w360

起きた事は、変えられない。

       けれど

もう一度、立ち上がり、もう1度挑戦する事はできる!

オーデュボンが、寝込んだまま、起きあがらなければ

素晴らしい絵の数々は、生まれなかったのだ。

       そして

正しい起き上り方をすること!

       もう1度

善いモノ、良いモノを生み出すには、同じ失敗を

繰り返さない対策をとり、善処していくこと。

オーデュボンは、出来事をリセットし、

「喜び勇んで」再挑戦にかかった!

再挑戦の結果は、

以前より素晴らしい出来になったという。

今日も、喜びと勇気に私たちの心が強められ

前に進める1日でありますように!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日5月29日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180528152413j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

名取・閖上支復興援にイベントで感謝 6000人招待
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00000013-khks-soci

熊本地震被災地に新拠点、経済に弾み 京都・滋賀の企業
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180527-00000002-kyt-bus_all

<受援計画>仙台市、必要人員を数値化 
震災時の混乱教訓に策定、応援計画と両面で備え
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201805/20180527_11011.html

                     
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ウサギの里親募集はこちらから。
https://chantaman.amebaownd.com/

うさぎの健康のバロメーターはコロコロ●。
http://flemy.hatenablog.jp/entry/2018/05/25/230054
flemy様が、ウサギの飼育について書かれています。
参考になります。ありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

たつき君はブランコをかじってしまいます。

新しい似たブランコを付けたのですが

同じ形のブランコでないので、ビビッて、乗りません。

仕方なく、以前のブランコに・・・。

晴ちゃんは、食欲は出てきたものの、

ペットヒーターのそばに行く事が多いです。

お腹か足を温めたいようです。

よくよく、注意して見てあげないといけません。

f:id:happy-o
k3:20180528234109j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180528234152j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180528234225j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180528234253j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

苦労を噛み切られたオーデュボンの力” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。オーデュボンさん、ほんとうにショックだったとおもいます。なのにまた前よりもいっそうすばらしい絵を描いたのですね。すごいかただなぁ! (#^.^#)。前をむいて歩くことの大切さをおしえてもらいました。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。ほんとうに、小鳥さんはとっても敏感だからすこしでも前とようすがかわっていると動けなくなってしまったりします。わたしんちも今朝もペットヒーターをつけてあげています。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kihaseason2015 より:

    「もう1度 立ち上がり喜び勇んでもう1度 挑戦する」

    非常に高度なことです。

    特に「喜んで」ということ。
    ある人から「嫌なことがあった時こそありがとうと言いましょう。」という教えをいただいています。

    ただいま挑戦中です。

    今日もありがとうございます。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretanさま、こんにちは。いつも感謝します。
    オーデュボン、びっくりしてショックだったでしょうね。でも、もう1度描き直すというパワー、素晴らしいですね。私は、どうでしょう?(#^.^#)
    今日は、病院に行きました。
    小さな動物たちは、敏感ですから、気候の変わり目は注意ですね。
    sufuretanさま、いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    喜び勇んで、再度描いていった、というのはオーデュボン自身が語った事なので、すごいです。
    私も、目指したいです。
    kihaseason2015様、いつも本当にありがとうございます。

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    そんなことがあったのですね。
    私だったらもうショックで何度もネズミの悪口ばかり言って立ち上げれないかも・・・。
    でも素人という事もあって、才能があったら、また描き直そうと思うのかもしれません。でもやはりショックでしばらくは描き直す気にならないかも・・・。

    晴ちゃん、ペットピーターに寄ってきますか?
    これから雨の日が多くなりますし、急に暑くなってエアコンをつける日も出てきますが、鳥さんの温度調整も頭に置いて過ごすようにしたいですね。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    すごく1枚が大きな絵なのです。
    1冊の本になっていますが、複製品が4百53万6千円(税込)もするのです。冊数も多くはないです。
    こういうショックなことにめげずに、また描くという、心の強さがすごい!です。
    今日は、晴ちゃん、病院でした。
    一時の事を想うと、良くなっていますが、中々私が安心するまでには至りません。
    弱い仔の温度調整、とても難しいです。でも、頑張ります。
    ぴ~ちゃん様も、お身体大事になさって下さいね。
    いつも本当に有難うございます。

  7. PSP-PAGF より:

    >オーデュボンのショックは大きすぎ、茫然自失になり、しばらく寝込む程…

    ネズミに当たらない所がエライですね! 私なら。自分の失敗(キチンと梱包しなかった事)をさて置いて、ネズミに当たってしまいそうです。

  8. miyotya より:

    こんばんは。
    今日のブログ、身に染みました。
    ありがとうございます。
    今日は悩みのあるパソコン教室で、気が滅入っていましたが気持ちを切り替えて、私に出来ることをして生徒さんが少しでも上達できるように力を注ぎたいと思いました。

  9. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんばんは。いつも感謝します。
    再挑戦して描いた絵は、3年かからなかったようですが、最初の200枚以上の絵は4~5年はかかったのではないでしょうか?すごい!としか言えません。数日は寝込んだようですが、この挑戦はすごいです。本になっていますが、縦が1メートルもあるので、1人では持てない本です。PSP-PAGF様、いつも本当に有難うございます!

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    パソコン教室で、お悩みが・・・。優しいmiyotya様が悩まれるのは、よほどのことでしょうね。miyotya様に教えてもらえる生徒さんは幸せだと思います。
    miyotya様、頑張ってくださいね!そしていつも本当に有難うございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)