自分を愛せる人は他者の汗も愛せる

5月27日(日)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『自分を愛して周囲へ愛を。』

昨日も怪我をさせられた選手の父親、関学の

アメフトの監督などが会見をしていた。

その中で、日大の選手の後悔と苦悩と、

その事に真摯に向き合い償おうとする姿勢が

関学の選手の父親から語られていた。

世の中の人たちがここまで関心を寄せているのは

今までも、形は違えど類似する事を体験している

そんな人が多いからではないだろうか?

間違った事に対して

「それは違いますよ。」と声をあげると、圧力を

かけられ、追いやられ、とても困る事をされる。

この圧力が、また「いやらしい」

私は「戦場のアリア」を思い出した。

(内容は戦場のメリー・クリスマス)

f:id:happy-ok3:20180527000451j:image:medium

第一次世界大戦中のクリスマスの日。

クリスマスソングを通して、英仏独軍が戦争を休戦し

皆でクリスマスを祝った実話。

戦場のアリアは、詳しい描写が出来た映画だと思う。

       しかし

後で、圧力がかけられ、敵軍とクリスマスを祝った

兵士たちは、生きて帰れないような場所に

送られてしまう。

兵士たちと苦労を共にした司祭は、戦争を休んで

お互いが愛し合い、平和な時間を過ごした事を喜ぶ。

が・・・・・

その上司である司教は、

戦争に参加し戦う事が素晴らしいのだと…。

戦争を奨励する。

生活を共にしている兵士たちの救護にあたっていた

司祭は、戦争ではなく平和を求めるが、

聞き入れられない。

この司祭は自分の十字架を置いて出ていく。

階級的?には部下の、司祭のほうが、ずっと

神の愛を理解し、自分の中に持っている…。

私は、最近の報道を見て

「自分自身を愛するように隣人を愛しなさい」

この言葉がずっと、心に響いている。

       なぜなら

アメフトをする人達はみんな、アメフトを愛している。

同じアメフトを愛する者が、アメフトへの愛を

裏切ってはいけない。

試合には勝ち負けがあるが、アメフトへの愛には

勝ち負けなどない!のでは?

目的のためには手段を選ばず、指摘されたら

保身に走って、今度は人を使って脅しに

かかるのは悲しい…。

けれど、悲しいかな、会社でも、SNSでも

形は違えど、起きている現実がある・・・・。

「自分を愛するとは

 自己中心とは違う

 愛は自分をも大切にし

 相手の努力をも尊ぶ

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180527005156j:image:w360

ご自分がアメフトを愛する愛、しかし

相手もアメフトを愛する愛を持っているのだ。

仕事での訴訟の多くは、盗用・侵害からである。

事件の多くは盗撮や万引きやイジメである。

他社の相手の汗を理解できないなら、

仕事の内容を愛していると言えるのだろうか?

盗撮された悔しさ、万引きされた損害、

イジメの悲しみは、逆の立場なら嬉しいだろうか?

戦場のアリアは公民館で映画で観たが、

最後に生きて帰れない場所に送られる兵士達は

敵軍の兵士たちとクリスマスを祝った事を

後悔していなかった。

十字架を置いて去る司祭の哀しみは、今でも

声なき声として私に聴こえてくる。

今、大きな問題として浮上しているアメフトの件は、

私たちが【今日愛と誠実さを持っているか?】

その事を問われている気がした。

イジメや理不尽な目に遭っても、どうか

負けないで【命とあなた自身】を愛してほしい。

自分を愛するとは自分の好き勝手な事をする

【自己中心】ではない。

【自分の命と心を大切に自分が扱う事】だから。

それが出来る人は、他者をも愛していけるのだろう。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日5月27日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180526172059j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

大玉・県民の森に「花の森」完成 
復興へ福島県市町村の花集合
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180526-00010010-minyu-l07

双葉駅に東西自由通路と橋上駅舎を新設へ 
町とJR、施行協定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00010009-minyu-l07

飯舘の草野・飯樋・臼石小児童 8年ぶり田植え
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000985-fminpo-l07
                     
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ウサギの里親募集はこちらから。
https://chantaman.amebaownd.com/

うさぎの健康のバロメーターはコロコロ●。
http://flemy.hatenablog.jp/entry/2018/05/25/230054
flemy様が、ウサギの飼育について書かれています。
参考になります。ありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

ご心配感謝します。

晴ちゃん、体重は戻ってきましたので

様子を見ながら、毎日の通院ではなく

日をあけての治療になります。

f:id:happy-ok3:20180527011529j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180527011559j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180527011621j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180527011644j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

自分を愛せる人は他者の汗も愛せる” に対して14件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。「戦場のアリア」を観てみたくなりました。思いやりをいつまでももっていたいです。>自分の命と心を大切に。  きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃんの体重がもどってほんとうによかったです! (#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね、いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    戦場のアリアはDVDが出ています。
    派手さはない映画ですが、戦争中の人の感情などが描写された映画であり、クリスマスを祝った後の悲しい出来事をきちんと描いています。
    晴ちゃんの励まし感謝します。
    まだ、100%ではないですが、少しずつ戻っています。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「愛は自分をも大切にし相手の努力をも尊ぶ」

    愛は世界を救うですね。

  4. lady-jhones より:

    毎日でなくなり、ちょっと安心ですね。熱くなりましたのでhappyさんもお気を付けて。

  5. tomo508 より:

    こんにちは。
    日本って 幸せな国って言われるけれど、どんどんひどい国になってるような気がします。
    きっと権力者が どんどん自己中!になってるのでしょうね。ちょっと寂しいです。
    思いやりの気持ち…世の中からどんどん消えていってる(都市部だけだとは思うのですが
    …??)気がします。
    自分も 思いやりの気持ちは忘れないようにしなきゃですね!ありがとうございます。

    晴ちゃん、体重が戻ってきたのは嬉しいですね! あと少し?頑張って下さいね!

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは!いつも感謝します。
    自己中心ではなく、自分を大切にすることが、本当に理解出来ていたら、愛のある毎日になると思います。
    言葉で言ったり、書くのは簡単?なのですが、その大切な事を、まず、教師や親御さん、指導者が、お手本を示して欲しいですね、kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  7. happy-ok3 より:

    lady-jhones様、こんにちは!いつも感謝します。
    病院に行こうとすると、カゴの中で逃げ回ります。
    それだけ、元気が出てきました。
    まだ、エサを食べるまでに時間がかかり、励まし励ましです。
    先生との相談の結果、調子が悪くなれば、直ぐに病院に連れていくという、事で、調子が良いようなら、日をあけての治療になりました。
    lady-jhones様、いつも本当に有難うございます。

  8. happy-ok3 より:

    tomo508様、こんにちは!いつも感謝します。
    仰る通りですね。上に立つ者たちの「よこしまさ」「欲」は、様々な歪を生じさせます。
    >「思いやりの気持ち…世の中からどんどん消えていってる」都市部だけではない気がします。様々な地方でも、悲しい事件が起きていますから。
    人間は、完全ではないですが、それでも私も、正々堂々とそして、思いやりを忘れないようにさせて頂きたいです。晴ちゃんのこと、感謝します。昨年の夏は、危なかったのです。それを持ちこたえてくれ、さーちゃんが亡くなった後は、憔悴している誉くんに寄り添い、あいき君の亡きあとは、たつき君を励ましてきた晴ちゃんです。立派だと思います。今回、いつもに増して、今!命と向き合う事を教えられています。
    今日1日、元気で笑顔でいてくれること、私の幸せです。tomo508様、いつも本当に有難うございます。

  9. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    「戦場のアリア」、父がテレビで観ていたのを少し一緒に見たのを覚えています。基本的に戦争映画は苦手なので、しっかり内容を覚えていませんが懐かしくなりました。

    晴ちゃん、少し間隔を置く通院になりました?
    これからどんどん回復していきますように!
    ここ数日の暑さで人間の方がバテそうですね。ハッピーさん、お身体お気をつけ下さいね。

  10. sawamama より:

    こんばんは☆こちらの会見は胸にくるものがあり、どうか彼からアメフトを出来る環境を取り上げないでほしいと願いながら観ていました。
    「愛は自分をも大切にし相手の努力をも尊ぶ」という言葉は多くの方へ届けたいです。今日も学ぶべき点が多いお話をありがとうございます。明日も素敵な日でありますように(*^^*)

  11. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    テレビで放映されていたのですか?
    私は何年か前に、公民館で上映されると言うので、「どんな映画かな?」と観に行きました。
    バッハの「まぢかに」という歌が英語で歌われていました。戦場のメリー・クリスマスの内容でしたが、描写が人の友情、愛情にあてられていました。クリスマスを祝った後の圧力による処分は、悲しかったです・・・。
    そこまでの事を伝えた映画は、少ないのでは?
    晴ちゃんの事、感謝します。
    元気になる事願い、私も頑張ります。
    いつも本当に有難うございます。

  12. happy-ok3 より:

    sawamama様、こんばんは。いつも感謝します。
    日大のアメフト部の方方が声明を出すとか・・・。
    何とか、良い方向に向かって欲しいですね。
    日本中がこの事に心を痛めています・・・。
    sawamama様、いつも本当に有難うございます。

  13. miyotya より:

    こんばんは。
    「戦場のアリア」は話を聞いた記憶があります。
    どんな境遇に置かれても自分を大切に思うとともに他人も大切に思う。
    難しいことですが、人を困らせるような事はしたくないですね。
    私は“自分が嫌だと思うことは人にはしない”
    これを心掛けています。

  14. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    「戦場のアリア」は、他の戦場のメリー・クリスマスに比べると、派手さ?のようなものはないですが、史実の描写が詳しいです。
    どんな状況下で、どのようにしてお互いにクリスマスを祝い、戦っている中で、お互いがお互いの家族を紹介したり。その1日の内に、深い友情が育まれました。
    まさに、クリスマスがなせる「奇跡」でした。
    ただ、その後が可哀そうでした。
    戦うことに圧力をかけられると、それにNO!というと、悲しい事が待っています。
    今のアメフトの問題を思いました。
    優しいmiyotya様は、いつも優しさを周囲に届けて素敵です。いつも本当に有難うございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)