優れた言葉は真実と成長を伝える

5月19日(土)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『優れた言葉は真実を伝える。』

さて、5月1日から11日まで

ずっとマティ君の事を紹介させて頂く中で

↓平和を作る勇気と行動が尊い
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180511

「素晴らしい生き方、全身全霊で書かれた

 マティ君の言葉を紹介させて頂く以上は、

 自分の中にも全身全霊を持った覚悟が必要。」

そう書かせて頂いた。

言葉は、神聖で尊いもの。

エマーソンは

「言葉を綴るという法則・条件は、彫刻や建築の法則

 条件・決まり事と同じように厳しい。」という。

       そして

シレ―ゲルの「真理への省察」の言葉を引用した。

(古い言葉で書かれているので私が現代訳に。)


「言葉は意味を持った、すぐれものである。

 【優れた言葉】は、書かれた言葉の一行一語が、
 
 他人にも自分にも、真実な姿を伝えていく。

 また、真実が自分の生活と一致しているなら、

 動かされる事のない、大きな岩のように堅固だ。」

言葉の神聖さを、大切にしないと、怖い事になる。

今までも、関係の無い人が、ネットで勝手に事件の

関係者にされて、心身共に追い詰められた事は多い。

幼いが純粋に平和を願い、病気と闘ったマティ君。

そういう言葉を紹介させて頂く以上は、

私自身も、その言葉に倣う生活が求められると思う。

エマーソンは、優れた人であるが、謙遜である。

文面で人の言葉を出す時は、必ず引用を欠かさない。

(ブログでの言及と同じ)

エマーソンは

「大学や、学校で教えられる事柄は、教育ではなく

 教育の手段である。」と。

謙遜・謙虚を正しく子ども達に教えていくと

学んだ知識は、世の中に役立つものとして

活かされると、私は信じる。


↓謙遜・謙虚さは、命を大切にしていく
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180514

今、なぜ?こんなにも、イジメや事件によって

命が粗末にされていくのだろうか?

「真理と徳は、同じ種類の言葉なのだ。

 妻子や召使に温かい態度を取ることから

 天国が始まる。」(エマーソン)

       そして

「学生に薦めたい大事なものは、

 孤独と沈黙である。

 本当に自分が知りたいのは、自分自身の姿だから。

 大切な事を多く教えて、自分に知らせてくれるのは

 【孤独と徳】からである。」(エマーソン)

エマーソンが言う、孤独とは

自分と善について、静かに向き合うことである。


「すぐれた言葉は

 自分の魂に真実を伝え

 内面の成長を促す
 
(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180519014021j:image:w360

今は、スマホでLINEのやり取りが頻繁だが

LINE等から、命を絶つ若い人が増えている。

昨日の、男の話し↓

↓良心は天とつながり善い事は実
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180518

エマーソンは(1803年~1882年)19世紀の人。

電話も車も、パソコンも無い時代。

(モールス符号の電信ネットワークが発展しだしたのが19世紀後半)

この時代には、魂と心を自分の内側で

大切に育んだ人が多い気がする。

今日も、私たちに預けられた命を大切に!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日5月19日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180519010741j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

7月14日海開き 福島・いわき3海水浴場、
勿来にライフセーバー配備
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180518-00010014-minyu-l07

防潮堤 計画より高く住民困惑、復興への日々
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180518-00000136-jnn-soci

藤本義一さん呼び掛け「浜風の家」解体工事始まる 
震災遺児ケアの思い、「若い世代に」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180518-00000538-san-life

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

ご心配感謝します。

今日も、みんな有難う。

f:id:happy-ok3:20180513235928j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180507003037j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180509012229j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180510014117j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

優れた言葉は真実と成長を伝える” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。エマーソンさんの>薦めたいものは、孤独と沈黙である。 がとってもすきです。年齢に関係ないようにおもいました。わたしも大切にしてゆきたいです(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきにいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. okaki より:

    いつも命への警鐘をありがとうございます。
    誰でもいい、悩みを分かってもらえる友がいればいいと思います。
    いじめにあったことなどいまだに心の奥からひょいと顔を出して苦い思い出に身震いすることがあります。

  3. kihaseason2015 より:

    「すぐれた言葉は自分の魂に真実を伝え内面の成長を促す」

    真実ですね。

    どうしてhappy-ok3さんはこんな素晴らしい格言が出てくるのでしょうか。

    ブログの代を「happy-ok3愛の国語辞典」としてもいいですね。
    今日もありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    孤独と沈黙、この言葉の言わんとする事は、奥が深いです。でも、とっても大事な事ですよね。
    鳥たちへの応援、いつも感謝します。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  5. happy-ok3 より:

    okaki様、こんにちは!いつも感謝します。
    イジメで、命を絶つ若い人がすごく、増えている事実に悲しくなります。
    仰るように、イジメも、SNSなどでの誹謗中傷、悪口パーティーによって、受けた傷は傷跡は残りますね。
    傷跡をhttp://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180317
    傷が新しく素晴らしいものに変わる事を、信じて
    歩きたいです。
    okaki様のお心の痛みが癒されて出てこなくなりますように!
    okaki様、いつも本当に有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    身に余る素晴らしいお言葉、感謝します。
    足らずはあっても、一生懸命、自分の魂を込めて、自分の言葉で書かせて頂いています。
    大人も、子どもも、言葉に怖れと畏敬を持つ事、大事だと思います。
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは~

    先日美容師さんとも話していたのですが、娘が大学に入って、本当に今はネットの時代だと思いました。
    大学自体、自分のパソコンやスマホが欠かせない授業となっています。
    親同士でも子供がスマホばかりやっていて何をやっているんだか、呆れちゃうわよね、自分達が実家にいた時代に長電話して親に怒られた事なんてかわいいものよね、とお話していました。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    ネットの時代ではありますが、ネットでのマナーやルールがまず、ありきだと思うのですが。便利さが先に走って、そういう事の教育が???の部分があるのかもしれないですね。難しいですね。そうそう、私も長電話しては叱られました。(#^.^#)
    ぴーちゃん様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)