小鳥とティリーの慈愛のクリスマス

5月12日(土)

東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『愛する行動の素晴らしさ。』

若草物語の作者である、ルイーザ・メイ・オルコット。
          (1832年~1888年)

貧しかったオルコットの家族を、昨日書いた言葉、

「他人に与える人は、それだけ自分を利する」

ラルフ・ワイド・エマーソンは様々な形で
(1803年~1882年)

オルコット家の支援をしていた。

また、オルコットもルークン家の5人の姉妹のために

お金のためではなく、愛のために、3つの物語を

書き下ろした。

そのひとつを紹介したい。


    ティリーのクリスマス

クリスマス・イブの日、ケイト・ベス・ティリーの

少女達は、クリスマス・プレゼントについて

話していた。

他の2人に比べて、ティリーの家だけは貧しく、

プレゼントなどもらえない。

ベスは、お古の帽子をかぶっているが・・・。

お金が入った財布が雪道に落ちていないか?

3人で探してみることにした。

その時!財布ではなく、1羽のコマドリが雪の

上に落ちていた。

ティリーだけが、このまま放っておいたら小鳥は

死んでしまうからと、連れて帰ることにした。

ベスは

「元気になったらすぐに飛んでいくわよ。」

ケイトは

「世話をしても、お返しもしてくれないわ。

 お母さんは、お返しをしてくれない人を

 助けるのは、やりがいがないっていってるわ。」

ティリーは

「私のお母さんは、自分がしてもらいたい事を

 他の人にしなさいって言ってるわ。

 この小鳥は私にとっては『となりびと』なの。

 愛情を込めてお世話するわ。・・・

 私ね・・・時々、隣にすんでいるお金持ちが

 私達のことを気にかけてくれたらなあと思うの。

 だから、この小鳥には、私がそうしてあげるの。」

ケイトは

「あんたって、おかしな子。お隣のキングさんは

 あんたの家がどんなに貧しくても、これからも

 気にかけたりしないわよ。」


ティリーは

「それでも、私は自分の愛の役割を果たすの。

 きれいなプレゼントが沢山もらえるといいわね。

 じゃあ、楽しいクリスマスを!」

ティリーは、貧しい家に戻ったが、お母さんは

自分はミルクを飲まずに、全部ティリーに

与えてくれた。

お母さんは

「その小鳥は、あなたへの贈り物をひとつ持って

 いますよ。

 それは、人生で最も尊いもののひとつである

 『良い事をする喜び』よ。

その時、ティリーが、

「お母さん!窓の所に男の人の顔が見えたわ!」

お母さんは

「多分、旅の人でしょう。うちにはカーテンが

 ないけれど、わが家のランプの光が外に

 照らされると、道を歩く人がほっとするでしょう。

 ここを通る人達の気持ちが明るくなって

 くれたら嬉しいわ。」

       それから

ティリーは小鳥をバスケットに入れて眠った。

クリスマスの朝、ティリーが玄関を開けると!!!

ポーチの近くには、綺麗に割られた薪が沢山

置かれていて、他には大きな包みと、取っ手に

花束が結びつけられたバスケットがひとつ…。

「お母さん!誰が置いていったのかしら?」

ティリー親子へのクリスマス・プレゼント…。

お母さんは涙を流しながら、包みをほどき始めた。


「クリスマスの天使の中で一番慈しみ深いのは

【慈愛】と呼ばれる天使なの。

【慈愛】の天使は、クリスマスに世界中を回って

 こんな風に素晴らしい事をして下さるの。

 そして『有難う』の言葉も聞かずに去っていくの。」


包みの中には、必要な物が全て入っていた。

温かい厚手の毛布、ゆったりしたショール、

新しい靴、それと、お古の帽子をかぶっている

なんと!友達のベスにプレゼントして

あげられる可愛い冬の帽子まで。

バスケットには、美味しそうな食べ物がいっぱい!

取っ手の花束には、小さなメモが添えられていた。

「自分を愛するように、となりびとを愛する

 小さなお嬢ちゃんへ」と。

「お母さん!あの小鳥は姿を変えた天使なんだわ。

 このプレゼントは、小鳥さんが届けてくれた

 素敵なものなのよ!」

体力を取り戻していた、コマドリはテーブルに

飛んできて、精一杯さえずった。

窓の外で誰かの影が動いたが、ティリーも

お母さんも気が付かなかった。

実は・・・影はお隣のお金持ちのキングさん。

昨日3人の少女を見かけ、話しが聞こえていたのだ。

キングさんは、隣に住む貧しいティリーから

大切な教えを、その時受けていたのだ…。

ひそかに、贈り物をティリー親子に届けた

キングさんは、幸せな気持ちでいっぱいだった。

小鳥は、元気になってもすぐには飛び立たないで

寒い冬はティリーと一緒にいて、ティリーの

心を喜ばせ、春になって飛び立っていった。

「良い事をする喜びは

 人生で最も尊いものの中に

 カウントされる

 喜びは自分にも周囲にも

 届けられるプレゼント

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180512004109j:image:w360

物語を書きおろして愛のために

贈った、オルコット。

ある意味、お金を贈るより大変な労と汗である。

エマーソンから受けた支援や愛を、今度は

オルコットは、ルークン家と世界の人々に

与えた・・・。

エマーソンのこの言葉

「他人に与える人は、それだけ自分を利する」

いつも、心に留めておきたい。

キングさんは、プレゼントの主であることを

謙遜な心で、隠した!

謙遜とは【自分を隠しつつ】相手の喜びを

最大限引き出すもの!

(誤解のないように、謙遜は自己卑下とは異なる)

ティリーが取った行動の愛も、忘れずに。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日5月12日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180512004303j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

震災から7年2ヵ月 気仙沼市でボランティアが不明者捜索
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180511-00010001-oxv-l04

江戸期の石橋「船場橋」解体進む 熊本地震で被災 
宇土市のシンボル、20年復旧目指す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180511-00010005-nishinpc-soci
<大川小訴訟>上告「するもしないもつらい」
悩み続けた石巻市長、記者に質問も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180511-00000005-khks-pol

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

ご心配感謝します。

晴ちゃん、また具合がわるくなり病院に。

私も、気が気ではありません。

大変な事も多いですが、晴ちゃん、頑張って!

今日も、病院に行きます。

f:id:happy-ok3:20180512010647j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180512010727j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180512010753j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180512010819j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

小鳥とティリーの慈愛のクリスマス” に対して9件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。プレゼントをおいた、キングさんのしあわせそうなようすが目にうかびました。小鳥さんもげんきになってほんとうによかったです(#^.^#)。みんながしあわせでほんとうによかったです(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃんがはやくげんきになりますように。晴ちゃんがんばってね! (#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いつもほんとうにありがとうございます(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します!
    プレゼントを置いた、キングさんの顔、幸せなお顔だったでしょうね。
    多分、その後も、きっとキングさんは、何かにつけて
    ティリー親子を「影」になって陰から励ましていった事でしょうね。
    晴ちゃん、元気になってほしいです。
    今日も病院でした。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「わが家のランプの光が外に照らされると、道を歩く人がほっとするでしょう。ここを通る人達の気持ちが明るくなってくれたら嬉しいわ。」

    人に為に何かをしたいと思う心が素晴らしいです。

    感動ものです。

    かくありたいですね。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    ティリーの家には、貧しくてカーテンが買えなかった。
    でも、ない事が、また人々のために活かされる。
    その想いが素晴らしいですよね!
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  5. mayuchann-net より:

    沢山の毎日に知り合った人と直ぐに挨拶や、日常の会話が出来たら良いと思った。(^^♪。困っている人困っているときにも、そんな気分じゃなくても返事が出来て元気になれたらいいなと思った。話だけではどうしても足りないときに支援が広がるように全力で尽くそうと思う。今日も一日宜しくお願い致します🌟

  6. ぴーちゃん より:

    ステキなお話ですね。オルコットの「若草物語」は
    小さい頃大好きで何度も読み返した記憶があります。
    懐かしく思いました。
    晴ちゃん、大丈夫でしょうか。心配がつきませんね。
    体調にも波があるようですが、安定すると良いです。
    通院、お気をつけ下さいね。

  7. happy-ok3 より:

    mayuchann-net様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「話だけではどうしても足りないときに支援が広がるように全力で尽くそうと思う。」
    素晴らしいですね。
    いつも本当に有難うございます。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    オルコットの「若草物語」は、テレビでも放映されましたよね。(#^.^#)
    晴ちゃん、毎日通院です。元気になるよう、私も頑張っています。
    ご心配、ありがとうございます。
    ぴ~ちゃん様、いつも本当に有難うございます。

  9. happy-ok3 より:

    whitewitch様、こんにちは。いつも感謝します。
    キングさん、少女たちの話しの中に、まさか自分が出ているとは、びっくりしたでしょうね。そして、温かい心を持って、贈り物をそれから買いに行ったのでしょうね。お互いが喜び、あたたかい心になれるって、素敵です。
    whitewitch様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)