笛の音で泥棒を改心させた博雅

4月14日(土)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『清い心をこめる。』

     ふえ

作:小島政次郎の童話

昔昔、天皇に仕えて、三位(さんみ)という

高い位をもらっていた笛吹きが、京都にいた。

名前は博雅(はくが)と呼ばれ、みんなは

博雅の三位(はくがのさんみ)と呼んでいた。

ある夜、博雅の家に4~5人の泥棒が入った。

奥さんと娘さんは運よく、親せきの家に

泊りがけで出かけていた。

博雅は、床下にもぐりこみ、泥棒達が出て行った

頃合いをみて、床下から出てきた。

       すると

物も何もかも、自分の着物も奥さんや

娘さんの着物まで、1枚も残っていない。

「ははは、きれいに持って行ったものだ。

 なまじっか物を持っているからだ。」

そう言ってまた、寝床に入ろうとして、枕元の

棚を見ると、大事にしていた「笛」は残っていた。

「ありがたい、ありがたい。」

そして、笛を手に取り、30分程夢中になって吹いた。

ふと、後ろを振り返ると、見知らぬ男が、畳に

手をついていた。

博雅を見ると頭を下げて礼をして

「驚かれたでしょう。実は、私は先ほどの泥棒の

 頭でございます。」

「ええっ!!!泥棒・・・。」

「はい。先ほど、この家の物を子分達と一緒に

 持ち出したのです。荷車に乗せて自分たちの

 棲みかに運ぼうと進みだした時、

 後ろから、良い笛の音が聴こえてきました。

 そのうちに、笛の音に引き付けられて

 もう一歩も動けなくなりました。

 じいっと聴いていると、自分の悪い行いが、

 その清い笛の音に対して恥ずかしくなりました。

 良心というものが、先生の笛の音に呼び
 
 覚まされてしまったのです。

 子分たちが止めるのも聞かずに、先生の家まで

 戻ってきました。

 どうぞ、私の今までの罪をお許しください。

 そして、先生の弟子のひとりにして下さい。」

博雅は、泥棒の真剣さが心に伝わり、

泥棒を許し、弟子のひとりに加えた。

       ところが

この元泥棒の頭(かしら)は、上達がすごく早く、

他の弟子たちを、すぐに追い抜いてしまった。

4~5年もすると、博雅の弟子の中でも、

5本の指に数えられる程になり、

7年目には、一番弟子になった。

名前を、用光(もちみつ)と名付けられた。

さて、ある年、用光は故郷の土佐へ戻った。

土佐からの帰り道、淡路島の沖にさしかかった時、

船が、海賊船に襲われた。

用光が今にも命を取られるという時に、

海賊の頭に、こう頼んだ。

「私は笛吹きだが、命の最期に笛を一曲吹きたい。

 吹き終わるまで待ってくれないか。」

頭(かしら)は

「そのくらいなら、よかろう。」

用光は、心を静めて短い曲を吹いた。

       不思議なことに

今まで太い刀を引き抜いていた、海賊の頭が

刀をさやに納めて、その場に座り、

頭を垂れて聞きいっている。

用光が吹き終わると、海賊の頭は

「先生!あなたほどの名人の命をもらうのは

 もったいない。どうかこのまま船に乗って

 戻ってください。」

そう言って、用光を難波の津(なにわのつ)

今の大阪まで送ってくれた。

用光がこの事を博雅に話すと

「お前の笛も、名人の域に達したな。」

と、すごく褒めてくれた。

その後、用光は師匠の博雅のあとをつぎ

朝廷に仕えて、その名前を後の世まで残した。


「本物には

 人の心の善きものを

 呼び覚ます力がある

 技術を超越した

 深い愛が生きて働く

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180413234905j:image:w360

三位の位を与えられた博雅は、平安時代中期の

公卿・雅楽家で、実在した人物である。

朝廷に仕える、源 博雅(みなもと の ひろまさ)で

笛吹きの博雅と呼ばれていた。

泥棒が入った事も、泥棒が博雅の笛に、

感動した事も実話らしい。

この博雅を登場させる作品は、

能・映画・テレビ等で色々ある。

技術だけでなく、笛の音に清い心を宿すと

泥棒や海賊の良心を呼び起こすという。

何も名人でなくとも、心を本当に込めた事は

人の良きものを、呼び覚ましていくのだろう。

物語の中で、博雅の笛の音は、その場で泥棒を

改心させたが、本物とは技術だけではなく

精神的にも、清い善きものが据えられている。

本物には魂と心に
「善・聖・愛」があるのだと。

今日も善きものが、呼び覚まされる1日でありたい。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日4月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180413234947j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

住まい再建進まず=人手不足、足かせに
災害公営住宅も着工遅れ・熊本地震
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000063-jij-soci

苦闘する古里、記録続ける=「風化させない」使命
村ただ一人の写真家・南阿蘇
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000022-jij-soci

<指定廃焼却施設>軽装のまま焼却炉点検も
「復興の最前線で働く人の安全ないがしろ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000014-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857
new!4月15日(日)ピアサポゼミのプレ企画を~
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20180404/1522845575

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


     抱っこで怖くない!

リンちゃん、こわい時はだっこ。
チャンスパパ様の所で、お世話されています。
f:id:happy-ok3:20180414003030j:image:w360
リンちゃん、傷が治ったら里親さんの所へ!
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180413

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

急に、あいき君がいなくなってしまうと、

その事に、中々私も鳥たちも慣れません。

よく鳥語でみんなで話しているのですが、

私も鳥語が理解出来たらいいのにと思います。

f:id:happy-ok3:20180414004302j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180414004552j:image:w360
元気なころのあいき君・・・。

f:id:happy-ok3:20180414004353j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180414004430j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180414004502j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180414004737j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんが頑張っていますよ!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

笛の音で泥棒を改心させた博雅” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのおはなし、とってもすきです(#^.^#)。>「ほんとうに心を込めた事は人の良きものを、呼び覚ましていくのだろう」  すなおなきもちで心をこめてゆきたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。りんちゃんがはやく傷がなおりますように。鳥さんたちがげんんきでいますように。晴ちゃん、誉くん。たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    博雅さん、すごいですね。
    博雅さんの笛の音に、泥棒が感動したのは本当らしいです。
    素直な気持ち、大切にさせて頂きたいですね。
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「本物には人の心の善きものを呼び覚ます力がある」

    言えてます。

    そして一流と言われるものもいいですね。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    一流、本物などは、技術だけではなく深い部分が修練されての事でしょうね。いつも本当に有難うございます。

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    たまに時代劇などで笛を吹くシーンがありますね。
    私でも「風流でいいなぁ」と思う時があります。
    博雅さんの事は存じませんでした。

    鳥語、本当に理解できたらいいですよね。
    犬は昔、東急ハンズで「何を言いたいか分かる機械」というものがあって、実家の親が愛犬の為に買いましたが、さっぱり分かりませんでした。
    某動物の番組で、動物の思っている事がわかるという才能を持った女性が登場しますが、その方にぴ~ちゃんが何を考えているか見て貰いたい位です。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    雅楽というのは、難しいとききます。
    博雅さんは、実在の人物で、泥棒が笛の音に感動したことも実話らしいです。
    その後のことは、平安中期の10世紀位の出来事なので、
    分かりかねますが。
    犬が「何を言いたいか分かる機械」
    そんなものがあるのですね。(#^.^#)
    鳥たちの事、理解を努力していますが、鳥語がわかればなあ~と思います。(#^.^#)
    ぴーちゃん様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)