ふくろう博士のものまね草~天邪鬼

2018年 4月13日(金)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から1年11ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『素直になる勇気を持つ。』

ふくろうはかせのものまねそう

f:id:happy-ok3:20180412135653j:image:w360
作:東野りえ 絵:黒井 健
発行:ひさかたチャイルド ¥1200+税

ある日の夕方、ふくろう博士が庭に出ていると

きつねの「つねじ」が、歩いていた。

つねじは、何かにつけて、反対の事ばかり

言うので、友達ができない。

「ホホ~~~。」

博士がつねじに声をかけた。

「あすは、森のピクニックだ。

りすこが誘いにいくはずだ。友達ができるね。」

「いらないよ、友達なんて。」

ほら、すぐ反対の事がね・・・。

f:id:happy-ok3:20180412153205j:image:w360

「ホホ~。そうだ、君に珍しい花をあげよう。」

博士はユリに似た青い花を持ってきた。

「いらないよ。花なんて。」

すると、青い花

「いらないよ。花なんて。」

と声を出した!

つねじはびっくり!

「ものまねそう(草)だよ。気がむくと、何度でも

マネをして言うのさ。」

f:id:happy-ok3:20180412153607j:image:w360

つねじは、ものまねそうを、もらって帰った。

家のテーブルの上に置いて、今度はりすこが

いつ来るかと外を何度も見に行った。

でも、りすこは来ない。

「いいよ。来なくたって。」

つねじがそう言うと、ものまねそうも

「いいよ。来なくたって。」

つねじは笑い出した。

「ははは。」

「ははは。」

ものまねそうも笑う。

つねじが、この森に来て笑ったのは、初めてだ。

博士が窓から見て

「ホ~、よしよし。」と。

f:id:happy-ok3:20180412154234j:image:w360

その時、ドアをノックする音が。

ドアを開けると、りすこがいた。

「こんばんは。あら、だれかいるの?」

「いないよ。」

花と笑っていた事は、見栄っ張りのつねじには

恥ずかしいことであり、嫌だった。

f:id:happy-ok3:20180412154808j:image:w360

「明日ピクニックなの。一緒にどう?」

すると、部屋の中から、ものまねそうが

「明日ピクニックなの。一緒にどう?」

「あら?やっぱり、だれかいるのね。」

ピクニックに誘われた事は、つねじは嬉しかったが

ものまねそうに、マネをされて、あわててしまった。

りすこに、大きな声で

「いないったら!」

驚いたりすこは、逃げるように帰って行った。

f:id:happy-ok3:20180412155354j:image:w360

ものまねそうは、今のやりとりをマネした。

「あら?やっぱり、だれかいるのね。」

「いないったら!」

つねじは、つぶやいた。

「ピクニックなんて、行きたくないさ。」

「ピクニックなんて、行きたくないさ。」

「友達なんて、ほしくない。」

「友達なんて、ほしくない。」

ものまねそうは、この言葉が気にいったようで、

「友達なんて、ほしくない。」

「友達なんて、ほしくない。」

何度も繰り返して言う。

つねじは、イライラしてきて、

いつものクセがでて【反対の言葉】を言った。

「友達がほしいんだ!」

その自分の言葉につねじは、はっとした。

ものまねそうも

「友達がほしいんだ!」

つねじは、立ち上がった。

f:id:happy-ok3:20180412155530j:image:w360

つねじは、りすこの家まで走って行った。

「ぼく、ピクニックに行きたいんだ。」

りすこは

「明日の朝、8時に広場のかしの木の下で

待っているわ。」

博士はにっこり。

「ホ~、良かった。」


f:id:happy-ok3:20180412155816j:image:w360

次の日の朝、つねじは森のみんなと一緒に

ピクニックに出かけた。

「友達と一緒だと、なんて楽しいんだろう!」

おしゃべりも楽しかった。

f:id:happy-ok3:20180412160136j:image:w360

博士は安心した。

「ホホ~、上手くいったな。

ものまねそうには、気持ちを動かす力も

あるんだよ。

さて、次はみんなの幸せのために、どんな

薬草を作るかな?」

「能力を善き事に使うと

笑顔の輪が広がる

素直に道を進む事は

勇気が要る

幸せはそこから花開く

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180412215839j:image:w360

ひねくれて、わざと人に逆らう言動をする人を

「あまのじゃく」と言う。

漢字では、天邪鬼と書く。

この天邪鬼は、民話に出てくる【妖怪】

人間に対して意地悪を働き、相手の心の奥を

察して言葉の口真似をして、人の言動に

わざと逆らう子鬼。

今まで、ひねくれて友達がいなかったつねじ。

その姿をつねじ自身にはっきり見せたのが

博士の作った「ものまね草」

つねじは自分の姿を知った時、意地を張らなかった。

素直に、りすこの家に走って行った。

良くない妖怪の天邪鬼を手本に倣っていると、

妖怪に似てしまう・・・それは、怖いと思う。

【素直】に進む事は【勇気が要る】

見栄を棄てる勇気も…。

その勇気の先には【幸せが待っている】

そして博士のように、能力を善きことの実現に

使っていける人は、素晴らしい!

今日も勇気と素直を持って過ごせたら幸せ!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日4月13日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180412145407j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

広くなった校庭に広がる笑顔
気仙沼市立大谷小、校内の仮設住宅撤去
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180412-00000020-san-l04

全盲女性、津波避難の教訓を紙芝居に…
陸前高田
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00050132-yom-soci

三セク>むつ湾フェリー正念場
料金引き上げで収支改善を目指す
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180412-00000012-khks-l02&p=1

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857
new!4月15日(日)ピアサポゼミのプレ企画を~
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20180404/1522845575

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こわがりさん!

リンちゃん、ちょっとこわがりさん。
チャンスパパ様の所で、お世話されています。
f:id:happy-ok3:20180413004352j:image:w360
リンちゃん、傷が治ったら里親さんの所へ!
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180413

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

健康

食事バランスの見直し!肥満、
高血圧→メタボ~健康リスク回避の基本
http://www.nurse-diaries.com/entry/dietary-balance
レディ・ジョーンズ様のブログより。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

誉くんが、さーちゃんの代わりに、よしき君に

レクチャーしています。(#^.^#)

そして、誉くんは、たつき君のそばに、

程よい距離で、寄り添っています。

悲しみと寂しさを越えて、みんな頑張っています!

f:id:happy-ok3:20180412222341j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180406231712j:image:w360
元気なころのあいき君・・・。

f:id:happy-ok3:20180412222444j:image:w360
有難うございます。

f:id:happy-ok3:20180412222553j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180412222632j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180412223039j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんが頑張っていますよ!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)