悲しみは消えないが愛は力を与える

4月12日(木)

東日本大震災から7年1ヶ月。熊本地震から1年11ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『悲しみを越えて愛を届ける。』

阪神・淡路大震災で被災し、物を失い人を喪った

人たちの悲しみは、23年経った今でも消える事は

無い事を、覚えて頂けたら・・・。

私の友人は、病弱な奥様のためにと家を新築した。

その家で初めてのお正月を迎えた後、震災で

全部倒壊。

ご夫婦とも、命は助かったが、倒壊して

今は無い家のローンを今でも払い続けている。

勿論、行政にも相談し、手を尽くしたが

ローンは払い続けるしか方法が無いとの事。

奥様の病気は、ショックもあり、少し悪化した。

また「関連死」に関しては、あの頃は、関連死が

あっても、届ける人は多くなかったと思う。

       それに

少し時間が経ってから、その影響が出て

病気になり、その後病気と闘った後に

亡くなった方も多い・・・・。

同じ被災体験をしても、感じ方は異なるだろうが、

他の地域で大きな震災があると、私は他人事とは

思えず、心がとても痛み悲しい。

       そのため

私は再度、震災に遭ったような気持ちになる。

私は震災の年から、自分が中学の頃から考えていた

ボランティアをする事に決めた。

お金も労も汗も大変だったが、その事のために

仕事も頑張れたし、前向きな気持ちで

生きていけたように思う。

近江兄弟社高等学校の生徒さん達が、被災地に

行かれ、被災された苦しみを背負っている方々が

明るく元気だった事に驚かれていた。

       けれど

その方々は、誰かのためにご自分の役割を

果たす努力をされている方々だったと思う。

誰かに愛を提供しようとする時、きっと

大きな力が与えられるのだと、私は確信する。

東日本大震災は、原発の事があり、故郷を離れ

避難している方が多い。

その方々がイジメを受けていると、私も辛い。

       しかし

震災イジメが無くならない。

同じ日本人として、同じ日本に住む者として

地震と津波から命を支えられ、立ち上がっている

人たちを、応援・支援しなければいけないのに。

「悲しみは消えなくとも

 愛のこもる役割を

 果たそうとする時

 自分自身の内側に

 活力と愛が与えられる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180412012631j:image:w360

私の所では、あいき君が急に亡くなったが、

他の鳥たちが、私を励まそうとしてくれている。

あいき君と仲が良かったたつき君を、鳥たちは

励ましている。

小さな鳥に出来る素晴らしい事が、何故?

人間に出来ないのか?不思議に思う。

阪神・淡路大震災や熊本地震で被災された方でも

悲しみや苦しみを具体的に出さない人もいる。

近江兄弟社高等学校の生徒さん達が綴っていた

「感謝を忘れず、当たり前の日常を大切に

 精一杯生きていきたい」


↓近江兄弟社高等学校~被災地訪問~8
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180410

この事を本当に大事にして、被災の悲しみや

苦しみを背負っている方々に応援を!

そして、イジメに潰されそうになる前に

イジメがある場所から「避難」して

あなたの「今日が輝く時間」にしてほしい!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日4月12日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180412012712j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

地域コミュニティーの拠点に 2カ所の公園完成、
お披露目会 石巻・下釜第一地区
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00010001-nekonome-l04

待望「夢アリーナたかた」陸前高田で開館
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00118650-iwatenpv-l03

阿蘇地域の復旧状況を公開
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000005-rkkv-l43

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857
new!4月15日(日)ピアサポゼミのプレ企画を~
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20180404/1522845575

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     ピンク大好き!

リンちゃん、ピンクの毛布がお気に入り。
チャンスパパ様が、お世話されています。
f:id:happy-ok3:20180412012823j:image:w360
リンちゃん、傷が治ったら里親さんの所へ!
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180412

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

あいき君が亡くなった時、

たつき君にあいき君を見せても、その死を

認めようとはしませんでした。

誉くんが、鳥語で長い間説明していました。

さーちゃんが旅立ってから、あいき君とたつき君は

べったりの仲良しに。

鳥にも心のケアは必要です。

頑張ります!

f:id:happy-ok3:20180412014945j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180412015013j:image:w360
あいき君、たつき君・・・。

f:id:happy-ok3:20180412015122j:image:w360
たつき君、かじかじ。

f:id:happy-ok3:20180412015213j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180412015242j:image:w360
誉くん~。

f:id:happy-ok3:20180412015441j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

悲しみは消えないが愛は力を与える” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>誰かに愛を提供しようとする時、きっと大きな力が与えられるのだと私は確信する。  ほんとうにそうおもいます(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。りんちゃんまだ痛そうですね。はやく傷がなおりますように。やさしいやさしい鳥さんたち、晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、みんなげんきでいてください。おからだにきをつけてくださいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    被災して頑張っている方々は、悲しみを抱えつつ、他者のお役に、と頑張っておられます。
    鳥たちのこと、いつもご心配下さり、励まして下さり、心から感謝します。
    鳥たちの心のケアもがんばります!(#^.^#)
    sufuretan様、いつも本当に有難うございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「あいき君、たつき君・・・。」

    いつも仲良しでいいですね。

    癒されます。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015さま、こんにちは。
    いつも感謝します。
    あいき君、たつき君のこの姿はもう見る事ができません・・・。
    いつも本当に有難うございます。

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんにちは。今日は暑くなりました。

    失ってしまった家のローンを払い続けるなんて大変ですね。家を買われる時に、震災の場合の保険などにも入ってみえなかったのでしょうか。私も保険関係の事はよく分からないのですが・・・。

    鳥ちゃんたちのケア、大変だと思います。いつも仲良しピッタリくっついて写っていましたものね。
    小さくても何が起こったのか分かるし、認めたくない、という感情はありますよね。本当にお辛いでしょうし、私は何もお役に立てませんが、ハッピーさんの健康と4匹の鳥ちゃん達が元気でいる事、お祈り致します。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    震災の保険は、阪神・淡路大震災後、出て来たり、具体的になったものが多いと聞きます。
    阪神・淡路大震災のあと、今でも色んな事で、苦しみを耐えて頑張っている方々は多いです。
    鳥たちのケア、頑張ります。
    誉くんが、さーちゃんの代わりに、よしき君にレクチャーしてくれたり、たつき君の近くに行っては、気遣ってくれています。
    お祈り感謝します!とても心強いです。
    忙しい中、私も頑張ります。
    ぴ~ちゃん様、いつも本当に有難うございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    社会が殺伐としている今、心のゆとりが無くなってきています。
    その中で弱者をいじめる行為が広がっている。
    震災の被害者が補償金を受けたりすると、子供たちまでが嫉んで被災者をいじめる・・・そんな負の連鎖がずっと続いていますね。
    心ある人達が自分の出来ることを続けて行くことが、大事だと思っています。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    震災で殆ど、流されてしまい、その支援を受けた方々が
    妬まれるのは悲しいですね。
    >「心ある人達が自分の出来ることを続けて行くことが、大事だと思っています。」
    仰る通りです!!!!!
    miyotya様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)