近江兄弟社高等学校~被災地訪問~1

4月3日(火)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『隣人愛を学ぶ。』

学校法人・ヴォーリズ学園近江兄弟社高校の

生徒の有志が、東日本大震災で被災された場を

訪問された。

もう、7年、訪問を続けておられる。

↓被災地訪問・近江兄弟社高等学校
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180301

さて、行かれた生徒さん達の感想文を

有難い事に、藤澤校長先生、引率の杉田先生の

お手紙とともに、送って下さった。

沢山あるので、少しずつ、紹介させて頂きたい。

f:id:happy-ok3:20180402223200j:image:w360

【1年生のNMSさん】

自分を変えたい!その願いを持って参加した。

宮城県では、知らない土地からの高校生を

大切に迎えて下さった多くの方々に感謝している。

僕も信念を持った生きがいを見つけて、周りの

人たちを幸せに出来るような人になりたい。

来年、また必ず行きたい。友人も連れて。

自分の命、隣人の命を大切にしたい。

【1年のHYMさん】

訪問は内容の濃いものになった。そして周りの

人を大切にする事、感謝を忘れない事を学べた。

当たり前の日常を津波は一瞬にして消した。

亡くなった人にはもう会えない。

良いように聞こえる言葉でも、命に対して、

いい加減な気持ちで言葉を発してはいけない。

 
この世に生まれた以上、愛されていて亡くなれば

悲しむ人がいる。

だから、自分の命、人の命を大切にしようと思った。

宮城県では隣人愛に触れられた。

温かく私たちを受け入れてくれて、震災の日の事を

鮮明に語ってくれた。

この方々こそ、私たちにとっては、隣人愛のお手本

そのものだった。

震災から7年が過ぎると、メディアでも

取り上げられる事が少なくなってきた。

風化させては、また巨大地震で尊い命が失われる。

風化させないために、滋賀に戻ってからの

活動が大事だと思っている。

「辛く悲しい想いを越えて

 人を温かく受け入れる

 尊い隣人愛

 周りの人を幸せにしていく

 生き方を学び続ける

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180403002935j:image:w360

【情けは人のためならず】

※人に情けをかければ(親切にすれば)

 その相手に役立つだけでなく、

 やがては自分にも、情けがもどってくる。

励まそうとして行った被災地なのに、

生徒さん達は、逆に、隣人愛を教えられ、

自分の生き方を考える時間になったようだ。

私は、阪神・淡路大震災で被災している。

東日本大震災は、まだ復興はこれからなのだ。

体験した者でないと、理解できない悲しみや

辛さがあり、いい加減な言葉は使えない‥。

被災地を実際に訪問され、そこからの

純粋な若い生徒さんの声を、少しずつ追って

紹介させて頂きたい。

近江兄弟社高等学校様には、許可を頂き
※原文の内容をかいつまみ、
※実名は出さず、男女を問わず「~さん」に。

純粋に人を思いやる事を、生徒さん達の

感想から、そして被災地の方々の温かさから

私たちも、学び教えられると思う。

今日も、自分が生かされている事に感謝して

命を大事にする事は幸せに通じる!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日4月3日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180402215954j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

熊本地震による孤独死を防ぐ
『5』のつく日。JCBで復興支援」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180402-00010000-alterna-soci

認定こども園 小中一貫校 飯舘に開校
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180402-00000815-fminpo-l07

最後の防災集団移転 石巻・二子団地で完工式典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180402-00000010-khks-pol

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     リンちゃんおめでとう!

リンちゃんは病気がありました。チャンスパパさんの所で、
大事に預かられました。皆様の応援に御礼申し上げます。
f:id:happy-ok3:20180403003013j:image:w360

4月1日の譲渡会で、
新しいご家族が決まりました。
すっかり慣れています!(#^.^#)
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180403

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

悲しみにあうというのは

生きているからこそかもしれません。

今日も鳥たちの笑顔に励まされています。感謝!

f:id:happy-ok3:20180328222350j:image:w360
晴ちゃん、え
がお~。

f:id:happy-ok3:20180322215416j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180321002542j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180322002614j:image:w360
誉くん~。

f:id:happy-ok3:20180224002420j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

近江兄弟社高等学校~被災地訪問~1” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。記事をよませてもらっていて、人はやっぱり一人では生きてゆかれないことをあらためてかんじました。命をすべてのものをだいじにしたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。りんちゃん、病気があるのですね。はやくよくなりますように。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. maronmame より:

    生徒さん達、すごいですね。
    思いやりを持つことは何より大切だし、
    自分や他の方の命を尊重することで、
    救われるものは大きいですね。
    リンちゃん里親さん決まってよかった!
    幸せになるんだよ~。
    鳥さんたち今日も一日元気でね♪

  3. kihaseason2015 より:

    「周りの人を幸せにしていく生き方」

    他人を幸せにすることはとりもなおさず自分をも幸せにすることですね。

    「周りの人を幸せにする世界共通なことは笑顔」ですね。

    特にhappy-ok3さんの笑顔は百万ドルですね。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、いつも感謝します。
    >「命をすべてのものをだいじにしたいです」
    その通りですよね。
    被災された方々のこれからが、さらに支えられ、守られる事を祈ります。
    sufuretan様、いつも本当にありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「自分や他の方の命を尊重することで、救われるものは大きいですね。」
    仰る通りです。(#^.^#)
    若い時期に、このような活動に取り組む事は、その後の人生に大きな意味を持つと思います。
    リンちゃん、これから避妊手術をして、それから里親さんの所に行く予定と伺っています。
    応援感謝します。
    maronmame様、いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「他人を幸せにすることはとりもなおさず自分をも幸せにすることですね。」仰る通りです。
    人を幸せにしたいという想いと行動は、大きな幸せの連鎖を生みますね!(#^.^#)
    笑顔、大切にさせて頂きたいです。
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます!!!!

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    東北の被災地は現在、どのような状態になっているのかな?と思っていました。時々まだ地震があるようですが、現地の様子については最近はあまりテレビでも報道されませんよね。
    交通の便などが元々良くないので、復興に本当に時間がかかると思います。
    訪問して励ましに行ったつもりが、逆に温かいものを頂けるなんて素晴らしいですね。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    毎日、ニュースでは、少しだけ出ますので、拙ブログにも載せていますが、現地の声は色々あると思います。
    そういう現状を知って、応援させて頂きたいですね。
    ぴ~ちゃん様、いつも本当にありがとうございます。

  9. miyotya より:

    こんばんは。
    東日本大震災の報道は、トンと少なくなって、現状が分かりにくいですね。
    懸命に頑張っている皆さんの姿を伝えてほしいと思います。
    ≪【情けは人のためならず】≫
    本当にそうですね。
    結局は回り回って自分の元に返ってくる。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    >「懸命に頑張っている皆さんの姿を伝えてほしいと思います」
    仰る通りです。そして、毎日、何かのニュースは伝わってきますので、拙ブログにも掲載していますが、現場の細かな声は、中々、伝わってきにくいですよね。今回、生徒さん達から、こうして現場からの声を教えて頂いて感謝しています。
    miyotya様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)