近江兄弟社高等学校~被災地訪問~2

4月4日(水)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『出会いに感謝する。』

学校法人・ヴォーリズ学園近江兄弟社高校の

生徒の有志が、東日本大震災の被災地の訪問。

昨日に続いて、生徒さんの声を。

↓近江兄弟社高等学校~被災地訪問~1
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180403

【1年生のOMHさん】

私が学んだ事は「出会い」の大切さ。

7年前、小学3年生だった自分は、今回津波の

悲惨さを知って、無関心であった事に

悔しさと恥ずかしさを覚えて、衝撃を受けた。

事前に学習していったが「本物」の被災者の話は

どんな映像より、リアルで重いものだった。

語り部の方の言葉では

「亡くなった方が2万人ではなく、

 亡くなった1人が、2万人集まったということ。」

津波は命を奪うだけでなく、私たちの心にある

命の重みまでも、奪っていったこと・・・。

そして、人間同士のつながりが大切だと。

心の復興に関しても被災後、人の力を通し、

前向きになれたり、生活を立て直せたり、

被災者のために実際に働いてくれる人達に

出会う事によって日々が流れているのは

誰かとのつながりのお陰だと思う。

また、現在の復興状況を教えられたが、

盛り土にしても、住民たちと行政の立場では、

考え方の違いが大きい事という意外な事を知った。

私は、人見知りをするタイプだが、プロジェクトの

メンバーについても、出会ってみないと分からない

そんな事が多かった。

ミーティングで同じように考えたり、被災地で

同じ物を食べて笑った事で、プロジェクトの

メンバーとも「出会い」ができた。

ありがとうございました。

【1年生のHOMさん】

私は様々な事を学んだ。

1つ目は、人とのつながりを大切にする事。

宮城では、皆さんが初対面の私たちに優しく、

暖かく接してくれた。

他にも、資金のために募金をしてくれた人や

声をかけてくれた人、宮城へ笑顔で送りだしてくれた

家族、一緒に活動した仲間や先生など、沢山の人と

つながり、支えられている事を実感できた。

2つ目は、人と話していく事。

私は相手との親密度によって態度を変えて

しまうので、きっと今までは多くの人に

悲しい想いをさせていたと思う。

でも、プロジェクトのミーティングを重ねるうちに、

少しずつ、クラス以外の人とも話せるようになった。

すぐに沢山の人に話しかけるのは、まだ難しいが

少しずつ、成長していきたい。

3つ目は、命を大事にする事。

宮城の人たちに共通していたのは

「命を大切に、今を精一杯生きる事」だった。

私はすぐに弱音をはいたり、愚痴をこぼす。

ダメだと思いつつ、人のせいにしてしまう。

でも、宮城で出会った人たちは、何かのせいに

することはなく、逆に私が元気をもらうほどに

前向きに生き生きしていた。

私はもう、愚痴や弱音をはいたり、人のせいに

する時間はもったいないと思った。

明日を信じ、自分の夢に向かって生きていた人が

津波にあい、もっと生きたかった人たちのためにも

今を精一杯生きようと思った。

今回の出会いと経験を忘れず、生きていきたい。

近江兄弟社高等学校様には、許可を頂き
※原文の内容をかいつまみ、
※実名は出さず、男女を問わず「~さん」に。

「支えられている事に

 感謝して

 命を大切に

 今日を精一杯生きる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180404001108j:image:w360

生徒さん達は、異口同音に

【出会いの大切さ】から、本当の姿が見えて

自分に必要な事を学んだと書いている。

訪問に関しても、多くの人のつながりに

支えられて、足を運べたと。

そして【命を大事にする】

宮城の方々の優しさと前向きさから、逆に

生徒さんたちは、力を頂いてきた。

また、実際に話を聴く事で、立場が違えば

実際の復興に関しての意見の違いがある事も

見えてきたという。

復興に関して、私たちも【今できる応援】を

続けていきたい。

【今日を精一杯生きる】事を大切にしつつ。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日4月4日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180403234549j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

小高の特養「梅の香」7年ぶり開所
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00000856-fminpo-l07

石巻地方3市町で辞令交付式 未来担う仲間迎え、
新年度スタート 一日も早く戦力に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00010001-nekonome-l04

<福島第1原発事故>川内-富岡結び帰村を後押し 
福島県内路線バスが運行再開
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00000021-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     リンちゃん頑張ってね!

リンちゃんはまだ、チャンスパパ様の所にいます。
7日に避妊手術をして、その後里親さんの所に!
f:id:happy-ok3:20180404001357j:image:w360
リンちゃん、頑張ってね!
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180404

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

うちの鳥たちはすごく敏感です。

毎日、私に向けてくれる笑顔に感謝です。

f:id:happy-ok3:20180404004329j:image:w360
晴ちゃん、やさしい~。

f:id:happy-ok3:20180404004354j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180404004426j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180404004502j:image:w360
誉くん~。

f:id:happy-ok3:20180224002420j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

近江兄弟社高等学校~被災地訪問~2” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>宮城の人たちに共通していたのは「命を大切に、今を精一杯生きる事。  このことばがむねにしみます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。りんちゃんは手術をうけるのですね。りんちゃん、がんばってね。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、よしきくん、きょうもえがおをありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    命を大切に、今を精一杯生きる事
    大切な事ですが、当たり前ではないですよね。
    リンちゃん、手術のあと、里親さんの所に行きます。
    応援、いつも感謝します。
    sufuretan様、いつも本当にありがとうございます!

  3. kihaseason2015 より:

    「感謝する」ことが多くなりました。

    朝起きて無事であることに感謝、出会いに感謝、支えられていることに感謝してます。

    感謝して生きることは心が豊かになりますね。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「感謝して生きることは心が豊かになりますね」
    仰る通りですね!
    今日も、感謝を沢山、ささげたいです。
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます!

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。今日はまた暑かったですね。

    震災で多くの物を失った反面、出会いや今まで知らなかった新たな事もあるでしょうね。
    こちらも何年も前から大きな地震があると予想されております。
    今からでも困難な中でも思いやりや助け合いの精神をしっかり養いたいところですが・・・。

    週末に向かってまた気温も下がっていくようですね。
    お身体お気をつけ下さいね。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    地震は、急に起きますから…。
    人を喪い、ものを失い、本当に辛いです。
    東日本大震災は、原発の事があるので、その後が難しい事が、沢山有るようですね。
    まだ、復興は半ばですから、出来ることで、応援させて頂きたいですね。
    寒暖の差が激しいです。
    ぴ~ちゃん様も、ぴ~ちゃんも、お身体大事になさって下さいね。
    ぴーちゃん様、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)