子どもの声を聴く・やぎのお医者さん

4月2日(月)

東日本大震災から7年。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『顔を見て声を聴く。』

柴野民三(しばのたみぞう=1909~1992年)

児童文学者・詩人の童話

「やぎの おいしゃさん」

やぎが、子どもの病院を建てた。

やぎのお医者さんは

「子どもの病院だから、おもちゃを沢山

 飾っておきましょう。」

さて、子やぎの患者さんが来た。

「せんせい、こんにちは!」

「えへん!さあ、おあがりなさい。」

「せんせい、ぼく・・・・。」

「ああ、よしよし。

 胸を見せてごらん。悪い所がすぐに

 みつかるからね。」

「せんせい、ぼく・・・・。」


「ああ、よしよし。

 背中を見せてごらん。

 すぐに治してあげるよ。」

「せんせい、ぼく・・・・。」

「ああ、よしよし。

 耳を見せてごらん。

 ふうん、ふうん。」

「せんせい、ぼく・・・・。」


「ああ、よしよし。

 ええと、ぼうや、どこが悪いの?」


「せんせい、ぼく、あのおもちゃが

 欲しくてきたの~。」


「えっ??????????」

「顔を見て声を聴く

 心と声を通して

 見える実像や解決の道

 立ち上がる勇気がある

 言葉が与えられている

 特権を大切に

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180401222254j:image:w360

最近は、小学生の子どももイジメで悩んでいる。

2015年10月には沖縄で、小学校4年の少年が

イジメによって、命を自分で絶ってしまった…。

その前月の9月には、少年は学校のアンケートに

「いじわるされたり、ぬすまれたりして いやに

 なって てんこうしようかなっと思っているん

 ですが、どうすればいいんですか。」

そこまで、書いているのに、担任が重要とは

考えず、見過ごされていったと・・・。

学校に行く時間になると、お腹が痛くなったり

頭が痛くなったりという症状が出る子どももいる。

中学生も含めて、子ども達の場合は、中々

本心を、直ぐに言葉に出せない事がある。

また、家で家族が一緒にいるのに、親がスマホや

SNSに夢中になって、子どもの顔やサインを

捉えることが、出来にくくなっている。

やぎのお医者さんの場合は、子やぎは、おもちゃを

さわって、遊びたかったのだ。

【相手の心の声を聴いてあげる】

自分の身近にいる大切な家族や、友人たちの

声を聴き、話しのキャッチボールを大切にしたい。

スマホやメールではなく、

その実際の顔と声と雰囲気から

見えてくる実像、解決の答え、立ち上がる勇気、

などなど、本当に大事な事が浮かび上がってくる。

電車に乗っていると、親がスマホに夢中になり

子どもの存在が透明人間になっている…そんな

場面をよく目にしてしまう。

顔を見て、声を聴き、心を通わす。

今日も、それを大切に出来たら、お互いの愛も

さらに深くなっていくと思う。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日4月2日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180401162524j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじ
め相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

楢葉仮設住宅「無償提供」終了 
全域避難7町村初、生活再建へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180401-00010008-minyu-l07

<被災者基礎支援金>申請期限は10日 
宮城県が手続き呼び掛け 対象602世帯が未申請
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180401-00000012-khks-pol

<熊本地震2年>教訓を胸に今を歩む
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180401-00000020-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     リンちゃん良かった!

チャンスパパ様の所で預かり中のリンちゃん。
f:id:happy-ok3:20180402001355j:image:w360
応援感謝します!
昨日、4月1日の譲渡会で、
新しいご家族が決まったようです!

その前に避妊手術が待っています。(#^.^#)
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20180402

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

悲しい事もありますが、

鳥たちの笑顔に感謝。有難う!

f:id:happy-ok3:20180401232831j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180401232911j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180401233039j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180401233109j:image:w360
誉くん~。

f:id:happy-ok3:20180224002620j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔が戻りました!!!

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

子どもの声を聴く・やぎのお医者さん” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。きょうのおはなしをよんでいてすこしわらってしまいました。子やぎさんがかわいくって(#^.^#)。やぎのおいしゃさんもいっしょうけんめいで(#^.^#)。こころをこめて聴くことってほんとうにだいじだなっておもいました(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。りんちゃんに里親さんがきまったのですね! ほんとうによかったです! (#^.^#)。ほかの保護猫さんたちもきまっていればいいな。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、あいきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    最後が、面白いですね!
    やぎのお医者さんは、やぎの子どもが病院に来たのは
    どこか、痛いところ、しんどい所があると思ったのですね。でも、お目当ては、おもちゃ。(#^.^#)
    リンちゃんに新しい家族が決まって嬉しいです。
    応援感謝します。
    sufuretan様、いつも本当にありがとうございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「言葉が与えられている特権を大切に」

    初めに言葉ありき。

    ありがたいことですね。

    言葉は心使いですね。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「初めに言葉ありき」
    確か聖書のお言葉では?(#^.^#)
    >「言葉は心使いですね」
    仰る通りですね。私も心したいです。
    kihaseason2015様、いつも本当に有難うございます。

  5. hentekomura より:

    りんちゃんヨカッタですね ウチの保護猫凛ちゃんも3本足だけどPTSDを乗り越えようと毎日元気に頑張ってくれています♪

  6. happy-ok3 より:

    hentekomuraさま、こんにちは!コメント感謝します。
    凛ちゃんをお迎えされているのですね。
    優しい素敵なhentekomuraさまの所にこれてよかったですね!
    近所に3本脚の犬ちゃんがいました。
    頑張っていましたよ。
    PTSD、きっと乗り越えられますよ。
    リンちゃん、本当に良かった!です。一緒に喜んで下さって、心から感謝します!

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    リンちゃんの里親、決まって良かったです!

    イジメの問題は深刻ですね。

    昔もイジメっ子はいましたが、今程陰湿ではありませんでした。新聞記事やニュースを見る度に心が痛みますね。
    関東の方は越境入学や電車通学も小学校から認められているとか?
    全国でそういうやり方も実施して、絶対に地元の学校という形ではなく、自分に合う学校を見つけられると良いですね。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します!
    リンちゃん、本当に良かったです。
    >「関東の方は越境入学や電車通学も小学校から」
    そういう風に、幅を広げられると、選択肢が広がって、いきますね。自分に合う場を見つけられるように、良い方向に、向かってほしいですね。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)