ボランティアは愛の願いから

3月2日(金)

東日本大震災から6年11か月。熊本地震から1年10ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『ボランティアは愛の願い。』

タヌキのボランティア~。

昔昔、鎌倉の建長寺(けんちょうじ)というお寺に

高齢の和尚さんがいた。

お寺には、まだ※山門(さんもんがなかった。

※寺院の正門。

和尚さんは、年老いた身体で、長い間、

※勧請(かんじょう)の旅に出て、頑張っていた。

※神仏の来臨を願うこと。

       ところが

和尚さんは、無理をして途中で病気になってしまう。

さて、このお寺の裏の林には一匹の

古タヌキが住んでいた。

タヌキはいつも、和尚さんから

「お寺のおさがり」を頂いて、生活していた。

和尚さんが倒れたため、タヌキは

「よし!ぼくが勧請の旅を続けて、お寺に正門を!」

       ということで

和尚さんに化けて、勧請の旅に出た。

ところが山奥の庄屋さんの家を訪ねた時、

そこの女中さんに、何度も

「この家に犬はいないな?いないな?」と聞く。

いくら上手に化けても、犬は臭いで分かるからだ。

おかしいな?と思った女中さん。

食事を運んだ後、そっと和尚さんの部屋をのぞいた。

       すると

よつんばいになって、お皿に口をつけて、

しっぽまで出した、タヌキの姿に・・・。

女中さんは、犬をけしかけた。

「この、イタズラタヌキ~!」

そりゃあ、女中さんはタヌキのボランティア等

知る由もないから、仕方がない・・・。

タヌキは逃げた。

「ああ~、失敗した~、えらい目にあった。」

       しかし

こんなことには、負けないタヌキ!

和尚さんの、ご恩に報いるのだと、しんどくても

その後も、和尚さんに化けて、勧請の旅を続けた。


       そして

ついにお寺に立派な山門を作ったという。

これは昔話しだが、建長寺は実在する。

タヌキの愛の願いが、立派な形に遺った。

「ボランティアは

 自発的な愛の願いを

 行動に移したもの

 お役に立てることが

 大きな喜び

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180302011128j:image:w360

ボランティアは【志願兵】という意味合いを持つ。

自分から自発的に、願い出て自分を捧げる事。

昨日の、生徒たちのように

↓被災地訪問・近江兄弟社高等学校
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180301

大きな事でなくとも、善い事を願い出て、

今日も、誰かのお役に立てたら幸せだと思う。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日3月2日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180302011010j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          < span style="font-size:x-large;color:#0000FF;" class="deco">イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

沖縄県竹富町で震度5弱、津波の心配なし
余震とみられる地震相次ぐ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6273930

人と人…陸前高田で進む“つながり復興”
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180301-00000085-nnn-soci

新・県立高田病院が診療開始/
岩手・陸前高田市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00010002-ibciwatev-l03

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、頑張っています。

たつき君は重度の弱視ですが

あいき君も重度の弱視なのです。

けれど、何かあると、お休みシートがかかった

真っ暗な中から、留め金を外し、私の所に

励ましを届けに飛んでくることがあります。

すごいです!(#^.^#)どんな目?

f:id:happy-ok3:20180225002704j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180221215914j:image:w360
あいき君、たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180214230304j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180210001815j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180203234929j:image:w360
誉くん、晴ちゃんがいると安心~。

さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

ボランティアは愛の願いから” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。おはなしのたぬきさんは、和尚さんのことがとっても好きだったのですね(#^.^#)。とってもすなおでかわいいたぬきさんです(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。ほんと、小鳥さんはよーくきもちがわかりますよね(#^.^#)。みんなhappyさんがとってもすきなのですね(#^.^#)。鳥さんたちきょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように(#^.^#)/。

  2. miyotya より:

    おはようございます。
    東日本大震災の日が近づいてきました。
    最近、テレビや新聞等で取り上げられています。
    被災者の辛苦はいくら口にしても足りない程辛いことだと思います。
    でも、様々な経験は本など形のあるもので、後世に伝えてほしいと願っております。
    これからの日本の進む方向に必ず教訓になると思います。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    その通りですね。タヌキさんと和尚さんの絆。(#^.^#)
    すてきですね。
    鳥たちは、人の心が分かると思います。
    敏感です。
    だからこそ、こちらも、小さな事をきちんとみてあげなければと、思います。
    今日もsufuretan様、メイちゃんに素敵な1日でありますように!

  4. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは!いつも感謝します。
    東日本大震災の日・・・。
    被災された方々は、お辛い日だと思います。
    まだ、復興途上です。
    風化させてはいけないですね。
    私は、毎日、復興関連を掲載させて頂くたびに、なんとも言えない気持ちになります。
    いつも本当に有難うございます!

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんにちは。

    建長寺は歴史で習った気がします。たまにテレビでも
    放映されますよね。
    私は身体も丈夫ではないし、大した事は本当にできませんが、それでもちょっとした事で人にお役に立つ事ができるといいと思っています。

    弱視だと飛んだ時の着地とか、危ない時があるでしょうね。事故のないように、毎日みんなが元気でいられますように!

  6. kihaseason2015 より:

    「お役に立てることが大きな喜び」

    頭が下がる思いです。

    なにせ無償の奉仕ですから。

    かくありたいと思います。

  7. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    鎌倉の建長寺は、有名ですよね!
    ボランティアって、気持ちからだと思います。
    ぴーちゃん様は、いつも立派だと思います。
    確かに弱視だと、着地が?という時があり、あいき君は時々、洗濯ハンガーから落ちる事もございます。
    だから、距離が飛べません。
    全く飛べなかった誉くんですが、誉くん、晴ちゃんはよく飛びます。ただ、障がいのある誉くんは、身体が小さいので、飛びすぎると、しんどいようです。(#^.^#)
    みんなが、仲良く幸せに過ごしてくれたら、それが一番です!
    いつも本当に有難うございます!

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    やっぱり、どなたかが喜んで下さると、嬉しいですよね!(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)