ありがとうが言えない子ども・無言の躾

2月2日(金)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『感謝を行動に。』

ありがとうは、素晴らしい言葉。

今、悲しいことに「ありがとう」が言えない

そんな子供が増えているらしい。

実際に起きたお話し・・・。

人が多く乗っている電車で、大声で

「しんどいから、ここに座りたい~。」

とグズッタた子ども。

スマホも触ってなくて、優しそうな若い女性が

「どうぞ」

と席を譲ってあげた。

       けれど

「ありがとう」

も言わないので、お母さんが

「ありがとうを言いなさい!」

そう言っても、子どもは知らんぷり。

お母さんがにらむと、子どもは泣きだした。

席を譲った女性も、困った顔をしていた。

       たぶん・・・

●家で家族同士で、ありがとう・ごめんなさい・

 どうぞ、などの感謝と言葉を出していない。

●自分にしてもらう事が当たり前と思っている。

●親である大人が、感謝する姿を見せていない。

 

※リチャード・L・エバンスが、こんな言葉を語った。

「親が少し道からそれると、子供はその親よりも

 はるかにそれる傾向があるのです」

※リチャード・L・エバンス(1906年~1971年)

 1966年~67年には、国際ロータリー会長を務めた。 

       そして

子どもだけではなくて、大人の間でも

「ありがとう」が言えない人が増えているとか。

家族の普段の姿が【言葉を出さない躾】になる。

感謝が出来ないと、不満が多くなる。

不満が多くなると、イライラする。

イライラすると、良くない事で発散させる。

イジメたり、関係の無い事にまで、つっかかり

争いを発展させていく。

       しかし

感謝をしていくと、満ち足りる。

満ち足りると、幸せな気持ちになる。

幸せな気持ちになると、優しい行動が出る。

人を助ける手を差し伸べ、平和と笑顔が生まれる。

平和は、信頼と共に正直で誠実な姿が反映される。

「大人たちの陰での

 言葉や行動を

 子どもたちが見た時

 素晴らしいと感動を与え

 倣ってもらえたら幸せ!
 
 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180202005038j:image:w360

子供は大人の縮図。

見えない所で、大人たち一人一人が

実行している事が、子ども達に影響していく。

悪い事も、善い事も、ウィルスのように伝染する。

天台宗大阿闍梨だった、故酒井雄哉氏は

「言葉は行動で示さないとダメ!」

酒井氏の言葉によると

「天台宗には『教行一致』という言葉がある。

『教え』を理解できても実際に『行動』に

 反映されなければ意味がない。」と。

ネットを通し顔が見えないからと、

上手な嘘や虚像が増えている。

これらが、悲しい事につながっている現実。

私たち一人一人が陰で行っている事や言葉を

子どもたちに見られた時、

「わぁ~!すばらしい!そんな風になりたい!」

こんな感動を与えられるなら、幸せだと思う。

感謝は、善いことを拡大する大きな力がある。


今日の1日が、感謝に満ちた1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日2月2日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180202005241j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい< br>贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「1・17」子どものケア施設・浜風の家 
閉館一転、存続も 兵庫・芦屋
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000021-kobenext-l28

<震災7年>被災日本画の修復大詰め 東北芸工大
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000003-khks-soci

蔵王警戒レベル引き上げ 山形と宮城が対策 
「正確な情報発信」重要
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000018-san-l04

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●頭皮の乾燥、薄毛、抜け毛対策に
 頭を張って試したスカルプシャンプー
 

http://www.nurse-diaries.com/entry/scalp-shampoo
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、また具合がいまいちです。

病院で点滴を打ってもらいました。

f:id:happy-ok3:20180202011736j:image:w360
晴ちゃん、がんばる~。

f:id:happy-ok3:20180202011821j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180202011947j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180202012025j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180202012107j:image:w360
誉くん、晴ちゃんとえがお~。

f:id:happy-ok3:20170922235900j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ありがとうが言えない子ども・無言の躾” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。席をゆずってもらった子どもさんはみんなのまえで&#134047;られてちょっと声がでなかったのかもしれないな、とおもいました。こどもさんがしあわせに暮らせていますように。happyさんきょうもほんとうにありがとうございます。晴ちゃんまた具合が良くないのですね。がんばってね! 晴ちゃん。はやく良くなりますようにとお祈りします。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    子どもさんは、複雑な気持ちだったのでしょうか。(#^.^#)
    有難うを大事にさせて頂けたら嬉しいですね。
    晴ちゃん、今日も病院に行きました。
    頑張って欲しいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  3. sufuretan より:

    こんにちは、happyさん。文字が化けていますね。席をゆずってもらった子どもさんはみんなのまえで&#134047;られてちょっと声がでなかったのかもしれないな と書いたのです。ごめんなさい。よろしくおねがいします。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。
    文字が化けていますね。大丈夫です。(#^.^#)
    叱られて、と書かれたのですね。
    わざわざ、ありがとうございます。
    こちらこそ、ありがとうございます。

  5. kihaseason2015 より:

    「ありがとうは、素晴らしい言葉」
    親や教師が教えてあげるべきですね。

    まず現在自分があることに感謝することですね。

    「ありがとう」は自分や周りの人を幸せにする魔法の言葉なのにね。

    私は「ありがとうございます」。が口癖になっています。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「まず現在自分があることに感謝すること」
    仰る通りですね。
    感謝をいつも胸にもっていたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは!

    仰る通りです。
    「親がありがとう、という言葉を言えないから子供も言えない」のです。
    もちろん家族間でもそういう言葉がけができていないようですね。
    今は親子で会う友達が少なくなりましたが
    娘が小さい頃は子育てサークルや学校役員もやっていたので、本当にいろんな親子を見てきました。

    厳しい学校に入ったり、社会に入ってから礼儀作法を知って、変ってくるお子さんもみえるかもしれませんが、
    良い大人同士での礼儀や感謝の言葉を知らない方もみえますよね。
    そういう私もまだまだ人間ができておりませんが・・・。

    晴ちゃん、元気になって欲しいですね。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    最近は、家族の間で、挨拶のかけあいが無いことが多くなっているとか。
    >「良い大人同士での礼儀や感謝の言葉を知らない方も」
    仰る通り、最近はこういうことで悩まれている方が増えていると聞きました。
    私も、気をつけます。(#^.^#)
    晴ちゃん、しばらく通院です。
    ご心配感謝します。
    いつも本当にありがとうございます。

  9. miyotya より:

    こんばんは。
    「子供は親の鏡」と良く言われますが、全くその通りだと思います。
    利己主義の大人も多いですから、我が儘な子供も多いです。
    「人のふり見て我がふり直せ」で、孫達にはその都度気付いたことは教える様にしています。
    勿論、私自身も反省することも多々ありますが。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。
    いつも感謝します。
    最近、社会でも、学校でも「ありがとう」を言わない人が増えたと聞きました。
    当たり前と思わないで、感謝を沢山させて頂こうと思いました。
    miyotya様のお孫さんたちは、優しいmiyotya様から沢山のことを学んで幸せですね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)