小さな魚たちを守る・ガンガゼウニ

1月31日(水)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『自分の力を役立てる。』

自然界には、素晴らしい支えがいっぱい。

ガンガゼエビと言うエビがいる。

体長約2センチの小さなエビ。

小さいので、他の魚たちに食べられやすい。

       しかし

ガンガゼウニのトゲの間に住む事で守られている。

トゲは長いもので30センチくらいはある。

ガンガゼウニ
f:id:happy-ok3:20180131021005j:image:w360
写真:Wikipedia

このガンガゼウニの長いトゲには毒があり、

刺さると激しい痛みをおこすという。

だから、ガンガゼウニの※天敵以外は、近づかない。


※天敵はイシダイやモンガラカワハギ類。

ガンガゼウニの長いトゲの先を、器用に口でくわえて引っ張り出して、

裏返し、底の面から食べてしまう。

不思議な事に、ガンガゼエビガンガゼウニ

トゲの間に入っても目立たないような紫色。

これは、見事な※迷彩色(めいさいしょく)!

※迷彩とは、敵の目を欺くためのカモフラージュ技術。
 主に、色や模様。

その上、身体が細長いので、見つけにくい。

また、頭を下に向けて、器用にトゲにつかまっている。

見つかっても、ガンガゼエビはウニのトゲに沿って、

上ったり下りたりするので、つかまりにくい。

 
ガンガゼエビ

D

↓他の小さな魚たちも

ヘコアユ(体長約5~7センチ)
f:id:happy-ok3:20180130225826j:image:w360
写真:プライベート・アクアリウム様
http://www.aqua.stardust31.com/togeuo/hekoayu-ka/hekoayu.shtml

ヒカリイシモチ(体長約3センチ)
f:id:happy-ok3:20180130225901j:image:w360
写真:おきなわ図鑑様
http://okinawa-zukan.com/f_Siphamia_tubifer.htm

ハシナガウバウオ(体長約5センチ)
f:id:happy-ok3:20180130225946j:image:w360
写真:おきなわ図鑑様
http://okinawa-zukan.com/f_Diademichthys_lineatus.htm


彼らも、ガンガゼウニのトゲの中にいて守られている。

ガンガゼウニはこうして守っているが

ガンガゼウニには、利益はないらしい。

       だけど

こうして、自分の持てる力で、弱い小さな魚達を

自然に守って助け生かす姿はすごい!

「生き物たちはお互いに

 命を支え合って生きている

 与えられている力は

 他者に役立つために用いる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180131011703j:image:w360

今、自分に出来ることで、誰かの役に立つ事を

実行していくと、笑顔が沢山でる。

大きな事ではない。

電車の中で、スマホをやめてあたりを見回すと

席を譲れる人が、すぐに探せる。

【一善の実行は、待つより探す方が確実!】

昨日の本屋さんには、シャッターに役立つ事を

chancepapa様から、教えて頂いたので、

それを書いて、お昼に差し入れと一緒に届けた。

昨夜は、鳥たちの病院があり、帰りにお店の横を

通ったが、閉めていたので、ほっとした。

一昨日は

「シャッターがすんなり降りると、心が軽くなるわ」

と、心から喜んでおられた。

少し、お話を聴いて差し上げたが、これからも

小さな事でもお役に立てる事があれば、

私に出来る事を【動いてさせて頂こう】と思う。


↓アオブダイに倣う・見返りを求めず感謝
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180128

↓与える幸せを行う・アジアスイギュウ
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180108

ガンガゼウニにも倣わないと。(#^.^#)

生き物たちが助け合い、生かし合う姿は素晴らしい!

今日の1日が、愛に満ちた1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日1月31日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180131011820j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

岩手県営の災害公営住宅、家賃上限額を設定 
入居後3年 3DK、7万7400円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000006-san-l03

<熊本地震>復興住宅が初着工 宇城と宇土で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000048-mai-soci

ソフトB工藤監督が熊本の3小学校訪問、
思いさらに 被災地支援は僕らの役目
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00010007-nishispo-base

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●膝が痛いのは運動で改善!
 自宅で出来きる簡単筋トレとストレッチ
 

http://www.nurse-diaries.com/entry/knee-pain-exercise
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

昨日は、晴ちゃん&あいき君の具合が

悪くなり、夜に病院に。

あいき君は大した事はなく、しばらく投薬。

晴ちゃんは、要注意で、点滴を打ち、投薬です。

元々、みんな身体が弱いので、

早い発見と早い治療が大事です。

f:id:happy-ok3:20180131015528j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180131015557j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180131015625j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180131015703j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180131015744j:image:w360
誉くん、晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20170905225212j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

小さな魚たちを守る・ガンガゼウニ” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。ガンガゼエビさんはほんとうにやさしいです。命たちはみんなどこかでささえあっていっしょに生きているのですね(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。シャッターがすんなり下ろせてほんとうに良かったです(#^.^#)。あいきくんも晴ちゃんも具合はわるかったのですね。あいきくんも晴ちゃんもはやくよくなりますように。みんなげんきでいてください。きょうも鳥さんたちえがおをありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. kihaseason2015 より:

    「自分の力を役立てる」
    微力ながら努力しています。

    仲良しのポーズがとても微笑ましいですね。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    ガンガゼウニもガンガゼエビも、幸せですね。
    生き物たちは、命を支え合って素晴らしいですね。
    晴ちゃんのこと、ありがとうございます。
    生まれつき弱いようなので、ちょっとしたことが大事です。ご心配感謝します!
    いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    自分の力や何かが、お役に立つと本当に嬉しいです。
    (#^.^#)
    さーちゃん亡きあと、みんな仲良くしてくれるので、有難いです。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. riboni5235 より:

    「生き物たちはお互いに命を支え合って生きている
    与えられている力は他者に役立つために用いる」
    素晴らしいことですね、人間だけ残酷冷酷です。
    晴ちゃんは、要注意で、点滴を打ち、投薬ですか、心配ですね、今日、鳥の捜索願の張り紙観ました、新聞には電柱に迷い猫のビラはった方が16時間も聴取されDNAも検査すると言われたとか、あんまりです。

  6. happy-ok3 より:

    riboni5235様、こんにちは。いつも感謝します。
    動物達は、人間のような、物欲のようなものがないでしょうね。
    晴ちゃん、昨日よりは元気になっています。
    ご心配、感謝します。
    迷い鳥ちゃんが、早く見つかりますように。
    電柱の件、すごいことになっているのですね・・・。
    平和な時間が流れますように。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    本屋さんに行かれたのですね。店主さんはご高齢のようですし、のぞかれるだけでも嬉しいでしょうね。

    晴ちゃんとあいき君、具合が悪かったのですか?
    次から次へとあって、ハッピーさんも大変ですね。
    しかも寒い中の通院は気をつかいますよね。
    気をつけてお過ごし下さいね。

  8. akihuooblog より:

    こんにちは。
    すみません、ずっとご訪問できずにいました。
    いつも星とブコメ頂き本当にかりがとうございます<(_ _)>
    今回のお話も本当に良いお話です。
    あんなに小さな生き物たちも、お互いに共存して助け合っているというのに、最近の人間は本当に情けないくらいおもいやりもない。
    こうしてパソコンやらスマホでブログしている人が言うことではないのでしょうが、もう少しハイテクから離れて、自然や生き物を見習う気持ちも必要なのでは?と思っちゃいますね。
    また遊びに来ます\(^o^)/
    本当にいつもありがとうございます!!
    まだまだ寒波が去ってくれませんので、お風邪など引かれないよう、お身体ご自愛くださいませ。

  9. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは!いつも感謝します。
    >「店主さんはご高齢のようです」そうなのです。
    ですから、ちょっとしたことで、転んだりされると、大変なことになる危険があります。
    顔を出せる時は、出していこうと思います。
    私の所はみんな弱いので、・・・次から次へとあります。頑張ります。(#^.^#)
    ご心配感謝します。
    いつも本当にありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    akihuooblog様、コメント感謝します。(#^.^#)
    仰る通りです。人間が本来持っている感覚、大事にさせて頂きたいですね。(#^.^#)
    海の中の言葉の無い(と見える)生き物たち、素晴らしいです!倣う所は倣いたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)