ギフトは生きる事を共有・コバンザメ

2月3日(土)

東日本大震災から6年10か月。熊本地震から1年8ヶ月。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

『与える事は隠れたギフト。』

コバンザメという魚がいる。

まだ小さいうちは、他の魚のエサになりやすい魚。

コバンザメは、生まれつき頭の上に小判型の

吸盤がついている。

コバンザメの頭の吸盤
f:id:happy-ok3:20180202221000j:image:w360
写真:Wikipedia

この吸盤で、サメやウミガメやクジラなどの

大きな魚に張り付いていく。

大きな魚に張り付いていれば、敵に襲われる事も

少なくなり、エサもいっぱい!

大きな魚のエサのおこぼれや寄生虫など

エサに欠くことがない。

海遊館/ウミガメ【お腹にコバンザメをつけたウミガメ】

D

張り付かれた大きな魚たちにとっては、利益はない。

その上、大きな魚たちは、場所代も食事代も取らない。

これを【片利共生(へんりきょうせい)】という。

英語では=Commensalism

由来はラテン語のcom mensa=テーブルを共有するから。

食べ物を共有する仲間と言う意味になる。

魚たち、動物たちは命を守り食べる事が

      【生きる事】

私たち人間は、どうなのだろう?


下記も、素晴らしい【片利共生】

↓小さな魚たちを守る・ガンガゼウニ
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180131

↓アオブダイに倣う・見返りを求めず感謝
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180128

↓与える幸せを行う・アジアスイギュウ
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180108

コバンザメは大きな魚のそばにいても、彼らの

大事なモノを奪う事も、害を及ぼす事などしない。

ネイティブ・アメリカンは

「与えれば与えるほど

 よきことが あなたには訪れる」といった。


「一日一善は

 自分への隠れたギフト

 誠実な善い行いは

 自分の才能を

 大きく引き出す力を持つ
 
 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180203005744j:image:w360

この間から書いている、本屋さんの事も、

chancepapa様やisourounomitu様が、助言を下さり、

それを伝えたら、とても喜んでおられた。

シャッターもスプレーを1本使った後、やっと

スムースに降りるようになり、落ち着いた。

私は「何かあれば電話を下さい」とお願いしている。

以前、mhkj2様が、

「自分は公園によく写真を撮りにいくので、
 
 公園のトイレを掃除している。」

と書いて下さった事があった。

すごい!と思った。

人に助けてもらう事と、悪い意味で人を利用する事は

全く質が違うモノ。

       もしも

悲しい目に遭えば、お互いの気持ちの根底にある

質の違いを学んだ事に感謝して、引けば済む事。

その時にも【感謝を忘れない事】

       そして

GIVE (ギブ) を越えてGIFT (ギフト) の方向へ。

GIFT(ギフト)は

「天性の才能、特別な能力」という意味も持つ。

【一日一善】は隠れた自分へのギフト!

私たちの心の底にある、才能が引き出されていく。

【一日一善】は素晴らしい時間になる。


今日の1日が、感謝に満ちた1日でありますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日2月3日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180203013132j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」new
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

閉館の「浜風の家」 存続に望み
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-12024288-kantelev-l28

二重ローン対策、3年延長=東日本大震災、
企業支援で改正法
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000097-jij-pol

<東松島長寿味噌>伝統の味守り続ける 
事業停止老舗の営業開始 従業員再雇用
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000026-khks-bus_all

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●髪のハリ・コシを蘇らせる!
 つむじ、分け目が薄い老け顔にバイバイ
 

http://www.nurse-diaries.com/entry/hairbody-stiffness
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなえがお~。

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

晴ちゃん、昨日も病院。

通院します。

f:id:happy-ok3:20180203011725j:image:w360
晴ちゃん、ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180203011818j:image:w360
あいき君、たつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180203011855j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180203011929j:image:w360
よしき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180203012000j:image:w360
誉くん、晴ちゃんとえがお~。

f:id:happy-ok3:20170908233937j:image:w360
さーちゃん、ずっと忘れない…。
さーちゃん、誉くんの笑顔をお願いね。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 
ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ギフトは生きる事を共有・コバンザメ” に対して11件のコメントがあります。

  1. choco-box11 より:

    happy-ok3さま、こんばんは。happy-ok3様も公園のトイレ掃除の方も、行動されているのが素晴らしいと思います!なかなか出来ない事だと思います。コバンザメ。危険じゃ無いと分かっていても、ダイビング中にくっ付いて来られた時は、怖かったです。
    いつもありがとうございます。晴ちゃん、お大事になさって下さい。いい名前ですね。晴れ。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。ウミガメさんがだいすきです。のんびりとやさしいウミガメさんは誰にでもやさしいのですね、きっと(#^.^#)。わたしはなんにもできないけれど、楽しく、きげんよく、笑顔で生きてゆきます(#^.^#)/。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃんがはやくよくなりますように。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように(#^.^#)/。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretanさま、こんにちは。いつも感謝します。
    ウミガメさんは、優しいですね。
    コバンザメも、安心ですね。
    楽しく元気よく生きていくって素晴らしいですね!
    (#^.^#)今日もsufuretan様に素敵な1日でありますように。
    いつも本当に有難うございます。

  4. PSP-PAGF より:

    コバンザメって、本当に不思議です。

    だって、あの吸盤は一体何から発生し、どう進化してきたのでしょう? それにサメの腹の外側にその吸盤を使って付くと安全である事をどうやって学んでゆくのでしょう? だって、不用意にサメに近づけば、サメの腹の内側に・・ (汗)

    え? 進化の方向は中立で、後は自然淘汰だ ・・ ですって???

    それなら、首の長さが今のキリンの半分の、「進化途中」のキリンの化石が出て来ても良さそうなものです。

    それに、ネズミの尻尾を何代にも亘って、否、何十代にも亘って、短く切り続けた科学者の結論は、

      「尻尾の短いネズミは、生まれてこなかった」

    だそうです。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    慈善が当たり前って素晴らしいですね。
    想いをいつも、そういう方向に向け続けていたいですね。(#^.^#)
    日本も素晴らしい方々が沢山いらっしゃいますね。
    いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「あの吸盤は一体何から発生し、どう進化」
    自然界は素晴らしすぎて、私にはわかりかねます。
    でも、すごい秩序が成り立ってすごいですね。(#^.^#)
    >「尻尾の短いネズミは、生まれてこなかった」
    自然界の力はすごいですね!(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    海遊館、なつかしいです!主人が大阪へ単身赴任している時に娘も連れて行きましたが、とっても良かったです。ハッピーさんは行かれた事がありますか?

    公園のおトイレ掃除されるのは凄いですね。
    なかなか外の公園へは使用することも勇気がいるのですが・・・。

    本屋さんのシャッター、スムーズに閉められるようになって良かったですね。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは!いつも感謝します。
    海遊館、行かれたのですね。私も何度か行っています。楽しいです!(#^.^#)
    公園のおトイレの掃除、すごいです!
    さすがですね。
    本屋さんには、今日も寄りましたが、ここでも詳しい方からアドバイスを頂いたものを書いてもっていっていました。有り難いと、感謝しておられました。
    寒い中ですが、本屋さん、頑張って頂きたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  9. riboni5235 より:

    通院お疲れ様です、二男が明日ようやく退院です。真珠性中耳炎の二回目のオペでした。それにしても公園お掃除される方がいて、それを記事にされるhappy様.一方で国民の税金で暮らしかすめ取り悪だくみばかりしていても逮捕もされない人がいて…

  10. happy-ok3 より:

    riboni5235様、こんばんは。いつも感謝します。
    二男さん、明日退院なのですね。良かったです。
    色んな方がいますね。公園のお掃除は、素晴らしいです。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  11. happy-ok3 より:

    choco-box11様、こんにちは。いつも感謝します。
    ダイバーの方にくっついていく事もあるようですね。
    可愛いですね。
    choco-box11様は、ダイビングをされるのですね。(#^.^#)
    晴ちゃんのこと、ご心配感謝します。
    頑張っています。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)