祈りは善意と努力を捧げる贈りもの

12月8日(金)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『善意と努力を捧げる祈り。』

昨日からの、祈りについて考えている。

↓祈りは聞かれるのか?聞かれないのか?
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171207

祈りには様々な局面があるが、

「祈ります」と言う以上は、祈りの中に自分の

心をそこに注いでこそと信じている。

そうでないと、お題目になってしまう。

以前、知人女性が、

「大きな病院で病気の治療をしているが

 治療に疑問を持っている。」

そう言って悩んでいた。

彼女のために微力ながらお祈りし、心配していた。

そんな時、私は軽い風邪を引いたので、近所の

かかりつけの医院に行き、その事も相談してみた。

すると院長は

「それは、ぼくの専門分野だよ。

 その認定医なんだ。

 ここに来てもらえば、診るから。」

彼女の家からは1時間以上かかるのだが

来てもらい、まず触診から始め、丁寧な検査、

治療の変更となった。

その後は彼女の家から近い病院で新しく治療が

出来るようになり、驚くほど回復していった。

私はおせっかいなのかもしれないが。

微力な祈りであっても、祈る以上、何かお手伝いが

出来ないか?を考えてしまう。

誰かのために祈る祈りとは、その重荷を少しでも

軽くできるお手伝いを探し、行う面も含まれるのでは?

見返りは求めてはいけない。

リアグルと言う神父が、聖テレジア(1515年~1582年)

ついて書いた本の中で(口語で書かれているので分かりやすく書けば)

「祈りの仕事とは、天はその実行しようとする

 善意だけしか求められない。

 あなたは、小さな赤ちゃんで、小さな足を

 天に上る階段に上げていきなさい。

 けれど階段を上れると思いあがってはいけない。

 天からあなたの所まで降りてきて、その善意と

 努力を受け取られる。

 あなたの力の弱さを認めて、任せること。

       その時に

 天の力と、あなたの祈りの力が合わさっていく。」

また、僧侶の池口恵観氏は

「祈りは、自分で努力する事。

 如来のお導きの力に委ねる事。

 宇宙にあられる霊の力に心を込める事。

 その時に、祈りの効果が顕れる。」

確かに、自分の祈りが聞かれ、叶うと傲慢に

なりかねない弱さを、人は持っている。

今、ブログを拝見しても、病気や痛み、悲しみと

闘っている人たちがおられる。

その方々のために、微力ながらお祈りしている。

祈ると言う事は、

大いなる存在の前に跪かないと出来ない。

仏教でも、神道でも、キリスト教、他の宗教でも

心を静めてから始めるのだから。

「善意と努力の祈りを

 天に受け取ってもらう

 捧げた祈りには

 天の力が加わり

 贈りものとなる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171208010808j:image:w360

インスタ映えという言葉が流行っている。

そのために、自分が!自分が!となり、

誰かを悲しませても、いいねをもらいたい…。

スマホの電源を勝手にコンビニで充電させ

中学生が書類送検されたり、

SNSに夢中で、優先座席に座り込み

高齢者や弱い人に席すら譲れない…。

この状態では祈れない…。

「祈る」と言っても「祈り」は隠れた場所で

祈る人が自分を捧げる時間を持っている。

       そして

祈りは、相手に善きことを贈る時間でもあり

自分自身が清く整えられていく

そんな時でもあると思う。

イジメや理不尽な事で苦しんでいても、

命を大事にして欲しい!

その中で苦しんでいる方のためにも

お祈りさせて頂いているから。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★希望の木を絵に残す・参加児童募集・12月23日

阪神・淡路大震災後、被災地の子ども達の
心のケアになった芦屋市の「浜風の家」は
12月23日で、施設が閉館。
23日に100人の子供たちと1枚の絵を作り上げる
「勇気、元気、くっつき、希望の木プロジェクト」
参加児童を募集=4歳~12歳。参加費=無料。
申し込み先= staff@hamakaze-no-ie.or.jp
またはFAX=0797ー35ー5710

★盲導犬チャリティーカレンダー 1部1,000円(税込み)

送料別途 3部までは100円・4部以上は500円
支払いは同封の振り込み用紙にて。

住所・氏名・電話・部数を書いて
FAX=0721-72-0916まで。
問い合わせ電話=0721-72-0914
(平日の9時~5時)

f:id:happy-ok3:20171130234305j:image:w360
私も購入させて頂きました。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●集中力を高める呼吸法~
 セロトニン神経を元気にする丹田呼吸法とは
 

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/breathing-method-to-raise-concentration
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日12月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171208010936j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「水曜日郵便局」手紙の交換どうでしょう 
被災地の東松島・宮戸島に開局
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000014-khks-soci

相双、基準病床数1割減 県新医療計画案
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000665-fminpo-l07

<岩泉町長わいせつ>町民
「きっぱり辞めてほしい」辞任求める
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000005-khks-pol

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171208012852j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171208012758j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171208012942j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20171208013016j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ

祈りは善意と努力を捧げる贈りもの” に対して3件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>あなたの力の弱さを認めて、任せること。リアグルさんの、このことばにホッとします。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちがはやく元気になりますように。happyさんにお疲れがでませんように。エマちゃん、元気にしてるってきいたよ、きょうであいさつはここには書かないけどずっとおぼえています。天のハーリーちゃんのこともここに書かないけど忘れません。これからは、エマちゃんにもハーリーちゃんにも、こころの中でおはようっていいますね。きょうも晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、笑顔をほんとうにありがとう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretanさま、いつも感謝します。
    私も弱い所ばかりです。
    リグアル師の言葉も深いですし、慰められます。
    ご心配、本当に感謝します。
    エマちゃんも、元気で過ごしているようです。
    ハーリーちゃんの後には、猫ちゃんが迎えられたようなので、良かったです。
    いつも心配下さり、応援を感謝します。
    いつも本当に有難うございます。

  3. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。
    いつも感謝します。
    聖人達の仰る事は深いですね。
    (#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)