祈りは聞かれるのか?聞かれないのか?

12月7日(木)

東日本大震災から6年8か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『祈りは敬虔な感謝から。』

祈りというものがある。

祈り(思遠様が祈りへの問いをブログで)
http://moshiryu33.hatenablog.com/entry/2017/12/06/134642

では、祈りは聞かれるのか?

【聞かれる】

「えっ?聞かれなかったよ!」という方も多いが

       それは

【聞かれる】事と【叶えられる】事は、別次元。

池口恵観氏(1936~)という僧侶は

「必死な想いで祈っても、願った事が全て叶うと

 この世の原理、原則が御仏の力によって

 破られる事になる。

 
 受験をした人が全員合格に

 なれば、入試の意味さえなくなる。

 
 祈った事が全てあらわれるのではない。

 では、祈りは意味がないとは言えない。

 自分の希望は叶えられなかったが、真剣に

 努力した結果、別の良いものが得られる。」と。

         そして

【時期がある】

5歳の男の子が

「ぼくは、~ちゃんと結婚する。」と言っても

20年は早い。(#^.^#)

       さらに

【ベストな形であらわれる】

シスターの高木慶子氏は(1936年~)

修道女になった時、本来なら自分出した3つの

希望名から名を頂くのが普通なのに、何故か自分が

出しても希望もしていない修道名を頂いたらしい。

男性的な名前だったので、その夜は一晩中

泣き明かしたという。

それから30年経って、その名を頂いた意味が

理解できたと。

30年後、高木慶子氏は、死別やその他悲しみを

負っている方々への気持ちを受け留め、癒しを

お手伝いする「グリーフケア」に携わるようになる。

ケアの働きによって、心が痛んで悲しんでいる

人々から、沢山の感謝を頂くまでになった。

30年前に頂いた修道名は「マリー・ラファエラ」

ラファエラの意味はギリシャ語で「神の癒し」

その時、実は祈りが聞かれていた事に気づいた。

「私は天からの癒しを人々に届ける使命を
 
 与えられている。

 本来なら希望する3つの名の中から決まるのに、

 何故かこの名になった不思議がわかった。」と。

高木慶子氏は

「あんなに祈ったのに、なぜこんなつらい目に…。

 そんな時でも、心から願う善いことであれば

 いつか別の善いモノとして、巡ってくる」と。

池口恵観氏もご自身の経験から

「瀕死の子どものために祈ったが命が助からなかった。

 その場合でも祈った事で得るものがある」


        ただし

人の不幸を願ったり、仕返しをする祈りは

「人を呪わば穴2つ」となるから

ご自分の幸せをご自分が潰す事に等しい。

「祈りは天において

 全て聞かれている

 祈りが叶えられる事は

 全く別の次元

 祈りの土台は

 敬虔な感謝

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171206233145j:image:w360

「なぜ?」と言う苦しい事にも遭遇する。

その意味は分からなくても、同じ苦しみを

通過している人の気持ちは理解できるようになる。

イジメによって命を絶った人の親御さんが

同じように苦しんでいる方々を助けておられる。

祈る祈りが、全て叶うとは限らないが、

祈る祈りは、全て聞かれている。

祈りは「感謝」にも通じる。

毎日の当たり前の事が当たり前でない事への感謝。

本当の祈りは、自分の姿を知り、謙虚にさせ、

自然や命を畏れ、尊ぶ事を根底から学ぶ事なのかと。

How Great Thou Art
アメリカとイギリスで伝わり、世界に広まったスウェーデンの讃美歌。
輝く陽を仰ぐ瞬間、月や星を見る時、大いなる存在に感謝する歌。


D

悲しみや苦しみへの「なぜ?」は分からなくとも

故人への愛、そして自分を大切にする愛…。

その中で【愛を学べる】ように思う。

それらを深い部分に刻まれていくように思う。

感謝が謙遜へと導き、跪いた祈りになる気がする。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

f:id:happy-ok3:20171117172303j:image:medium

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★希望の木を絵に残す・参加児童募集・12月23日

阪神・淡路大震災後、被災地の子ども達の
心のケアになった芦屋市の「浜風の家」は
12月23日で、施設が閉館。
23日に100人の子供たちと1枚の絵を作り上げる
「勇気、元気、くっつき、希望の木プロジェクト」
参加児童を募集=4歳~12歳。参加費=無料。
申し込み先= staff@hamakaze-no-ie.or.jp
またはFAX=0797ー35ー5710

★盲導犬チャリティーカレンダー 1部1,000円(税込み)

送料別途 3部までは100円・4部以上は500円
支払いは同封の振り込み用紙にて。

住所・氏名・電話・部数を書いて
FAX=0721-72-0916まで。
問い合わせ電話=0721-72-0914
(平日の9時~5時)

f:id:happy-ok3:20171130234305j:image:w360
私も購入させて頂きました。(#^.^#)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●ヨーグルトで免疫力アップ!
 腸内環境を整える乳酸菌のちからとは
 
< /span>
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/yogurt-immune-power-up
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日12月7日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171206224921j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

南阿蘇鉄道、被災レールを販売 
200個限定「全線復旧の支援を」熊本地震
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00010008-nishinpc-soci

身元不明遺体の納骨堂整備へ 
検討委が視察/岩手・釜石市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171205-00010000-ibciwatev-l03

相馬農高飯舘校再開へ意見 
考える会が初会合
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000669-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171111002916j:image:w360
えがお~。晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171207001954j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171111003049j:image:w360
たつき君、えがお~。

f:id:happy-ok3:20171106222111j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブロ

祈りは聞かれるのか?聞かれないのか?” に対して14件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。>「祈りは天において全て聞かれたいる」このことばになぜか安心し、おだやかなきもちになりました。ありがとうございます。きょうもhappyさんほんとうにありがとございます。鳥さんたちがみんなげんきになりますように。happyさんにお疲れがでませんように。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をほんとうにありがとう! エマちゃん、天のハーリーちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  2. ぴ~ちゃん より:

    ハッピーさん、おはようございます。
    色々な事が重なり、また色んなテレビのニュース、知人の不幸な話などを聞くと「神様っているんだろうか」と思う事がよくあります。
    お世話になっている牧師さんからは「色々あるけれど、天に委ねてみましょう」とのお話。
    委ねるという言葉を聞くと、少し安心します。

    盲導犬カレンダーは申込みしましたが、まだ届きません。楽しみに待っています

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    祈りは聞かれていますよね。だからこそ、祈る言葉にも、気をつけ、大事にしなければと思いました。
    私の事も、ご心配感謝します。
    エマちゃんは、新しい飼い主さんの所で元気にしているようです。
    ハーリーちゃんの飼い主さんは、新しく猫を飼われたようです。
    なので、みんな元気で過ごしているようです。
    ご心配頂いて感謝します。
    だんだん、寒くなります。
    sufuretan様もお身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    ぴ~ちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    委ねるというと、すごく楽なのですが、多分そこには、
    天とか、信じる御仏、信じる神様に対する深く大きな信頼が必要だと思いました。今の様々な事件?のようなものは、文明の利器の副作用でもあり、すごく悪い事をしたと言う事でなくとも、食べるのでなく、写真を撮るために食事を注文し、店主や周囲を悲しませるという、そういう事が重なっていくのかな、悲しみや傷が重なっていくと暗くなるのかな?と思ってしまいました。
    盲導犬カレンダー注文されたのですね。1週間くらいかかると思います。いつも本当に有難うございます。

  5. cm-0116 より:

    happy-ok3さん
    【祈る】と言う事は、人にかかわることであれば人の事、事柄であればそのことの事を一途に深く考えることで心の置き場所を決められることが出来る。それによって思っている方向に動くのであれば、結果的に思いが通じたことに感謝できるんでしょうか。
    祈りとは、良い方向への導きを求めるのでしょう?

  6. happy-ok3 より:

    cm-0116様、こんにちは。コメント感謝します。
    人のために祈るというのは、貴い事だと思います。
    祈るというのは、自分や人のための願いもあるのでしょうが、天の意思も働くと思います。思う事が叶えば、感謝をお捧げすれば、良いと思います。
    仰るように良い方向への導きを求めるものだと思いますが、天の大きな摂理は、人間にはその時は、分からない事もございます。祈りが(良いことでも)叶わないこともあるでしょう。
    でも、祈れる人と言うのは、自分の思いも時間も心も(人のために)捧げているので、すごい奉仕だと思います。お題目としてではなく、心底祈れると言う事自体が、祈りへの答えかもしれないです。
    いつも有難うございます。

  7. mayuchann-net より:

    こんにちは、実は私はですね&#127926;
    生きている人生の期間で、最大級に大きな願いから3つの願いがどの人にも自分にも叶うように祈っています。3つの大きな願いはその人の大きな思いだと思います。未来も有るのでどのような事を最後に願いそれが、実際日々、持って居る願いの中でどれだけ大きな存在???。3つの願いは人生そのもの!!かな。今日も一日宜しくお願い致します。もう夕方。暖かくしてご自愛のほど。(⋈◍>◡<◍)。✧♡っす!

  8. miyotya より:

    こんばんは。
    「本当の祈りは、自分の姿を知り、謙虚にさせ、
    自然や命を畏れ、尊ぶ事を根底から学ぶ事なのかと。」
    この言葉、本当に心に沁みました。
    自分を知り謙虚になる・・・なかなか出来ないことですが、この言葉を心にとどめておくことで、おごりの気持ちを静めることが出来るような気がします。

  9. kihaseason2015 より:

    「祈りは敬虔な感謝から」

    ごく自然なことです。

  10. happy-ok3 より:

    mayuchann-net様、こんばんは。いつも感謝します。
    mayuchann-net様は、3つの願いを大事にされているのですね。
    素敵ですね。(#^.^#)いつも有難うございます。

  11. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「本当の祈りは、自分の姿を知り、謙虚にさせ、
    自然や命を畏れ、尊ぶ事を根底から学ぶ事」
    謙虚になってこそ、祈りの土壌が整えられる気がしました。私も毎日、祈りの土壌を耕し、整えていく努力します。
    優しいmiyotya様、本当にいつも有難うございます。

  12. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    祈りは感謝が形になったものでもありますよね。
    今日の恵みをまず、感謝します。
    いつも本当に有難うございます。

  13. PSP-PAGF より:

    >How Great Thou Art ・・ 世界に広まったスウェーデンの讃美歌。

    てっきり、スェーデンでは、未だに古い英語が使われているのかと思ってしまいました。 (今の英語で書けば「How great You are!」)

    と言うのは、その昔ドイツの植民地だった東南アジアの島に、古語ドイツ語が残っていた・・と言う話しを聞いた事があったからです。

    でも、歌の中は現代英語、少し安心しました。 今では、Thou Artの様な古い英語は、聖書の中でしか使われないそうですね。

    だから、賛美歌で「Which Art」と聞くと、小さい子は「天にはどんな地図(Chart)があるんだろう?」と思ってしまうのでしょう!?!

    それにしても、バリトンからテナーまで良くハモったアカペラです!

  14. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんばんは。いつも感謝します。
    讃美歌や聖歌などは、古い時代に作られたものが多いので、日本の讃美歌や聖歌も、文語や口語が歌詞に使われています。
    この讃美歌は、アメリカでもイギリスでも、そして日本でも、人気があります。日本では聖歌に載っていると思います。
    色んな歌手の方が歌っておられますが、この男性のグループの重唱が素晴らしく、爽やかでした。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)