バーグの丘の妖精~汗と労が尊い

11月7日(火)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『見える結果より尊いもの。』

イングランドのマル島の昔話。(#^.^#)

昔昔、ある夜更けに、おかみさんが、織り機で

布を織りあげようと織っていた。

おかみさんは、1日中働いて疲れていた。

亭主は早々と高いびきをかいて寝ている。

その姿を見ると、つい「愚痴」が出た。

「あ~あ、疲れた~。遠くからでも誰か手伝いに

 来てくれないかね~。仕事が多くて嫌だなあ。」

       すると

夜中なのに、戸をコツコツとノックする音が。

「おかみさ~ん。戸をあけてくださ~い。

 手伝いにきました~。」

戸を開けると、奇妙な服をきた女の人が入って来た。

そして糸車の前に座った。

また、戸をたたく音がした。

「おかみさ~ん、戸を開けてくださ~い。

 手伝いにきました~。」

       そして

後から後から奇妙な女の人や男の人たちが

沢山、家に入ってきた。

糸車、糸巻き棒、織り機を使って布を織って

くれるのだが、扱い方がとても乱暴。

大声で笑ったり歌ったり、お腹が空いたと言っては

おかみさんに沢山のパンを焼かせ、がつがつ食べる。

おかみさんは、ヘトヘト…。

亭主にこの人たちを追い出してもらおうと

起こしに行くのだが、何をしても起きない。

とうとう、おかみさんは家を抜け出し

賢者の所に、SOSを求めに行った。

「ああ~。おかみさん、大変な事になったな。

 家にやって来たのは、妖精たちだが、

 彼らはバーグの丘に住んでいる良くない妖精だ。

 亭主は魔法をかけられて眠っているから

 妖精たちが家から出ていくまでは起きない。」

「どうしたらいいのですか?」

「よく聞きなさい。家に戻ったら、家の前に立って

『ああ~!バーグの丘が火事だ!』と3度叫びなさい。
 
 妖精たちはあわてて、飛び出していくだろう。

 そうしたらすぐに家に入り、※かんぬきをかけ

 妖精たちが使っていたものを、全部、そう全部、

 めちゃくちゃにひっくり返しなさい。

 亭主には、織り機に使う水をバシャ!とかけて

 やりなさい。それで目を覚ますだろう。」


※門や扉などを閉じ固めるのに用いる横木。

f:id:happy-ok3:20171106204015j:image:medium
かんぬき:写真:Wikipedia

おかみさんは、教えられた通り、家の外に立って

「ああ~!バーグの丘が火事だ~!!!!」

3回叫んだ。

妖精たちは、びっくりして一人残らず

家を飛び出して、バーグの丘へ向かった。

おかみさんは、戸を閉め、かんぬきをかけて、

妖精たちが使っていたものを全部、

めちゃくちゃにひっくり返した。

しばらくすると、妖精たちが戻って来た。

「おかみさん、戸を開けておくれ。」

「私は今、パンをこねて手が離せないよ~。」

「そうか!糸車よ、戸を開けておくれ。」

「無理です~。おかみさんがベルトを外したんだ。」

妖精たちは、糸巻き棒や織り機や台所の物たちに

開けるように命令したが、みんなめちゃくちゃに

ひっくり返されて、何も出来ない。

焼けていたパンにも頼んだが、おかみさんが

パンを床に投げつけてペチャンコに。

妖精たちは、眠りの魔法をかけていた亭主を

起こして開けさせようとしたが、おかみさんは

亭主に織り機に使う水をバシャ!とかけた!

目が覚めた亭主は、

「何をする!」とカンカンにおかみさんに怒った。

おかみさんは、口ごたえしなかった。

「賢者さまに言われた通りにして、あの妖精たちを、

 追い払う事ができた。

 怒られるくらいは、我慢だわ。」

       それからは

おかみさんは、自分の仕事は、自分がコツコツと

努力して、力量に合った事を喜んで行った。

「時間がかかっても

 上手く出来ても出来なくても

 自分で仕上げたことは

 自分の内に刻まれる

 汗と労と過程が

 見える結果より尊い

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171106212714j:image:w360

誰かに助けてもらう事が悪いのではない。

       しかし

自分がしなければいけない事ある。

さて、学校の夏休みの宿題の「読書感想文」

       なんと

最近は、これをコピペやパクリでする人がいると。

わからないだろう、大したことではないと…。

それで良い評価がもらえるなら、得だと。

しかし、読む本を

1)自分で選び

2)自分の時間を使い読み

3)自分の心で感じる

4)自分の頭で考え、手で書く。

       ところが

本など読む時間がないとか、感想文など意味がない、

そういう意見もあるらしい。

もちろん、賛否両論があるだろう。

私は、すべてのページを時間を費やし、自分で読み、

自分で感想をまとめる事は根を張る事に等しいと思う。

【上手く書けるかどうかとは別の次元で】

自分の内に努力が刻まれると、私は思う。

それに、感想文を書こうとすると、何度か

目を通す事にもなり、感動も深くなる。

同じ本でも、何年か後に読むと、また新鮮な

学びがある。

この積み重ねが、人格を形成していくのでは?

妖精の女王からの贈り物~心に幸せが↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171105

11月5日、keiko-blog様や、charmy2016様は

白い石鹸を塗らなくても、見せかけに騙されない

人になりたいと、仰っていた。

私も同じくそう思う。

江戸城の土台&揺るがない人生の土台↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170922

土台を作るには、時間と労と汗が必要。

誰が見ていなくとも、誠実に努力出来る事は

「幸せ」な事であり、幸せを持っている人だ!

「幸せ」と「イジメや卑怯な事」は、同居できない。

幸せを持っている人は、人のモノや汗・労・

仕事を、尊ぶ事ができ、善い事が循環していく。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集していました。
エマちゃんは、里親希望さんの所で11月5日から
7日間のトライアル。頑張ってね!

エマちゃん。(#^.^#)
f:id:happy-ok3:20171030003313j:image:w360

f:id:happy-ok3:20171029003924j:image:w360

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171106

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●伝え方が9割!問診で病気の症状を
 正しく伝えるコツは3つだけ

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/inquiry
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日11月7日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171106212623j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「語り継ぐ」1099人に誓う 
東松島復興祈念公園に慰霊碑
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00000013-khks-soci

<山田線>脱線事故から1年11ヵ月ぶり再開 
事故前と同じ1日4往復運行
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00000003-khks-soci

九州豪雨4カ月 鎮魂の祈り
不明者4名の重点捜索も 福岡県朝倉市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00010000-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171106221923j:image:w360
えがお~、晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171106221955j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171106222032j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20171106222111j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

バーグの丘の妖精~汗と労が尊い” に対して16件のコメントがあります。

  1. uchu5213 より:

    こんばんわハッピーさん。中々気がつかない、大事なことですよね★しっかり自分を見れば、自己満足にはならないし、自分の歴史は自分が1番解かっているのだから・・・。これは意識しないと忘れちゃうような、でも大事なコトですよね!ありがとうございました!

  2. maronmame より:

    昔から本を読むのは大好きでしたが、
    読書感想文は苦手でした(^_^;)
    特に決まった本の感想を書くのがダメでした。
    本は自由に選びたいです。
    でも感想文にコピペはひどいですね(^_^;)
    評価が全てではない訳ですし。
    エマちゃんトライアル頑張ってね。
    鳥さんたちもご機嫌そうですね(*^^*)

  3. ぴーちゃん より:

    ハッピーさんおはようございます。

    「上手く書けるかどうかとは別の次元で
    自分の内に努力が刻まれる」
    ブログでもそうですよね。
    努力というと大げさになりますが、ハッピーさんの
    ブログのように色々勉強され準備をされたものと違いますが、ぴ~ちゃんブログも写真を撮るのに苦労しますし、気合が入ります^^;私は自己満足のブログになっておりますが頑張って更新するようにしております♪

    読書感想文についてはこちらでは色々言われています。本の感想というのは原稿用紙に何枚も書く程のものではなく、有名な作家でも難しいそうなのです。
    こちらの私立中学などでは読書感想文はなくなり、別のものに切り替えたそうです。

    今日も暖かくなりそうです。良き一日となりますように!

  4. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。自分のできることをコツコツしているときは、ほんとうにここち良いです。日々のささいなことにも。 それがいつの間にかじぶんのためになっているのですね。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! エマちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。エマちゃん、きっとだいじょうぶですね。

  5. lady-jhones より:

    読書感想文は昔から色々物議を醸している普遍のテーマかも。
    コピペやパクリでどんなに上手な文章を書いても、その人の心の栄養にはなりません。
    コツコツ、自分の心で、自分の頭で考えた言葉の重みにまさるものはないと思います。
    いつも有難うございます。

  6. happy-ok3 より:

    lady-jhones様、こんにちは。コメント感謝します。
    >「読書感想文は昔から色々物議を醸している普遍のテーマ」
    そうなのですか?疎い私は存じませんでした。
    私の頃は、パソコンもないアナログ時代ですから、親の休みの日に本屋にいき、本を選ぶ所から。鉛筆と消しゴムで、何度も書き直して。(#^.^#)最近、読書感想文のコピペやパクリを友達から教えてもらって、びっくりでした。私は、レディ・ジョーンズ様が書かれた身体の事のブログ、すごいなあと思うのです。色んな角度から専門的にまとめられ、ご準備に時間と汗があると思うのです。素晴らしいので、過去記事を言及させて頂いています。(#^.^#)猫のエマちゃん、トライアルが上手く行って幸せになれますように!
    いつも本当に有難うございます。

  7. ykwomen55 より:

    「汗と労と過程が見える結果より尊い」

    正にその通りです。

    ありがとうございます。

  8. kihaseason2015 より:

    例え人は見ていなくてもおてんとうさまはご覧になっていますし、何よりも自分自身が分かっていますから。

    何時もいい話で勉強になります。

  9. happy-ok3 より:

    ykwomen55様、こんばんは。
    コメント感謝します。汗と労は、見えるだけの結果より尊いですね。過程が大事で、その過程を天は見ていると思います。
    有難うございます。

  10. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「人は見ていなくてもおてんとうさまはご覧になっています」その通りですよね。
    そして自分は知っています。でも、自分に嘘をついて生きると、自分が何をしたのか?がわからなくなってきますよね。
    おてんとうさまはご覧になっています
    素晴らしいお言葉、感謝します。
    いつも本当に有難うございます。

  11. miyotya より:

    こんばんは。
    自分のペースでコツコツと作りあげる・・・
    そうして作ったものは、努力の結晶であり尊いものですね。
    人間、楽して良いものは出来ないですね。
    そのことを教えてくれるお話なんですね。

  12. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    イングランドの島に伝わる昔のお話しなので、あちらの風習とかも、かかわってくるのでしょうね。
    おかみさんが、愚痴を言ったところから始まるので、いやいやでなく、感謝してやりなさい、という事もあるのかもしれませんね。今は、ネットを使って色んな事が出来ますが、どんな文明の利器も、人類を喜ばせ
    助けるために、あると思います。利器を使う者たちの心、行動、大事なのかな?と思わされました。いつも本当に有難うございます。

  13. akihuooblog より:

    パソコンが普及し、世の中便利になったと普通に過ごしている人達。便利さだけ先に先に進んでいって、自分の感性を磨くこともおろそかになっている人達。この先が不安なのは私だけでしょうか。
    happy-ok3さん、いつもコメントなどありがとうございます。happy-ok3さんのところを読みに来たら、とっても現実を突きつけられた感じで(良い意味で)目が覚める思いです。いつも本当にありがとうございます!

  14. happy-ok3 より:

    akihuooblog様、こんばんは。いつも感謝します。
    感想文をコピペやパクリで????と思いました。
    文明の利器は、もしかしたら人を退化させているのでは?と。
    力だけでなく、良心も、削っている部分はないのだろうか?と考えてしまいました。
    色んな意見があり、考え方があるでしょうが、大切なモノを本物として内に持つこと、それは要領が良くないかもしれませんが、大事にさせて頂きたいなと思いました。こちらこそ、いつも本当に有難うございます。

  15. sawamama より:

    こんばんは☆えがお~のたつき君、良いお写真ですね(*^^*)「土台を作るには時間と労と汗が必要」とはその通りだと感じます。ハウツー本を読んで近道を求めたくなりますが、自分で道を切り開いて手にした知識は一生ものだと思います。今日も素敵なお話をありがとうございます。明日も良い日でありますように(*^^*)

  16. happy-ok3 より:

    sawamama様、こんばんは。いつも感謝します。
    自分でしなければいけない事もございますよね。
    また、相手様への言及や敬意、大切ですよね。
    努力は見えませんが、大切に扱わせて頂きたいとおもいます。
    たつき君の笑顔、いいですか?伝えておきますね。喜びます。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)