アメリカの名判事は信念と奉仕の人

11月8日(水)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号・22号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『良心の声に従い歩む。』

オリバー・ウェンデル・ホームズ(1841年~1935年)

法律家・アメリカ合衆国最高裁の名判事である。

ホームズは言葉を大事にした。

それは、父親の教育のお陰でもあった。

1857年16歳の時、ホームズは法律を勉強しだす。

父親は大反対!

この頃は法律を学び、弁護士になっても、お金が

入ってくることは少なく

「一年やって看板代が出たら弁護士は大成功」

ということわざまであったほど。

       しかし

ウィリアム・ブラックストン(1723年~1780年)の

イングランドの法学者の「イギリス法注解」を学ぶ。

1861年には、ハーバード大学の卒業直前に

南北戦争が始まり、兵士として出征。

1864年には、リンカーン大統領が戦地まで来た時は

大統領が危ない場所に立っていたので、怒鳴りつけ

移動させ、命を救ったという。

       けれど

英雄扱いを好まなかった。

1865年、南北戦争が終わると、大学に戻り法律を

再び学び、法律の道に。

けれど、30歳になっても、食べていけない。

31歳の時に幼なじみのファニーと結婚したが、

貧しく本当に、苦しい生活だった。

       そんな中


ジェイムズ・ケント(1763年~1847年)という

法学の偉大な書物「アメリカ法注解」を4巻も

現代風に書き替えることに挑戦。

とてつもない、大仕事である。

やっと40歳の誕生日の5日前に出版された。

その間、妻の励ましと支えは大きかった。

今ではアメリカ法制史の金字塔とまで言われる本。

ここから、ホームズに条件の良い仕事の話が。

マサーチューセッツの最高裁の判事になった。

ところが、ホームズは信念を曲げないので

「ダメなものはダメ」と反対する。

要領で仕事をしないため、法律関係の仕事で

出世の見込みがなくなるだろうと思っても

「ダメなものはダメ」と、信念を貫いた。

その信念の揺るがぬ所を、第26代大統領の

セオドア・ルーズベルト大統領(1858年~1919年)

見込まれ「アメリカ合衆国最高裁判事」になった。

けれど、大統領の言いなりには、ならなかった。

ルーズベルト大統領に何と言われようが

良心に従って「ダメなものはダメ!」と。(#^.^#)

国民から、ホームズほど尊敬された最高裁判事は

いないとまで言われた。

世間に目立つ事は好まなかったホームズだが、

鳥が好きで何羽も飼い、サル2匹と

ムササビを3匹も、飼っていたらしい。(#^.^#)

91歳の時、引退したが2年後の93歳の時。

第32代大統領に就任したばかりの

※フランクリン・デラノ・ルーズベルト

 (1882年~1945年)

ホームズに敬意を示し、家を訪ねていった。

※フランクリン・デラノ・ルーズベルトは
 セオドア・ルーズベルトの親戚。

ホームズは書斎で「プラトン」を読んでいた。

「なぜ?プラトンを読まれるのですか?」

「そりゃあ、修養のためだ!」

ホームズは1935年3月6日、94歳の誕生日の

2日前に召された。

       そして

遺産の全部=約25万ドルをアメリカ政府に寄贈。

今の価値だとどのくらいだろう?

蔵書の本は全部、アメリカ国民に読んでほしいと、

国会図書館に寄付。

「良心の声を正しく聴き

 勇気を持って行動する

 才能を欲に仕切らせず

 奉仕に先導させる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171107221822j:image:w360

法律家では食べていけないから勉強をやめろと

言われても、好きだから学んだ。

大統領に認められても、良心の信念は曲げない。

93歳になっても学び続けた。

才能を欲に流させず、周囲のために用い

遺産や大事な本も捧げた。

一貫した素晴らしい生き方にただ、ただ敬服する。

少しでも倣いたい。

たとえ地味なようでも、あなたにはあなたの

素晴らしい「力と仕事」が与えられている。

良心の声に従い、奉仕が出来たら幸い!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集していました。
エマちゃんは、里親希望さんの所で11月5日から
7日間のトライアル。頑張ってね!

新しい環境に、まだ慣れないようです。応援お願いします!

エマちゃん。(#^.^#)
f:id:happy-ok3:20171027004303j:image:w360

f:id:happy-ok3:20171029003924j:image:w360

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171108

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●誤解しないで付き合って
☆睡眠薬副作用の誤解トップ3と睡眠の質

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/sleeping-pills-side-effects
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日11月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171107224920j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

被災住民の命つないだ旅客船「ひまわり」
運航終了へ…保存への機運高まる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00000004-khks-soci

福島・飯舘中生帰郷へ思い 仮設校舎最後の文化祭
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00000016-khks-soci

震災犠牲者鎮魂の桜、1000本目の植樹は最大被災地石巻に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00000007-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171107231826j:image:w360
えがお~、晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20171107231859j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171107231925j:image:w360
えがお~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20171107231951j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

アメリカの名判事は信念と奉仕の人” に対して8件のコメントがあります。

  1. PSP-PAGF より:

    「ヤミ米は、違法だ」と言いながら口にせず、栄養不良(不足)で死んでいった裁判官(?)も日本にいました。

    矢張り、(人を裁く立場の)法曹関係者は、「清貧」でないと・・

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。難しいことはなにもわからないわたしです。ホームズさんはさわやかな人だなって思いました。鳥好きだったということもほんとうにうれしいです。(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうもも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! エマちゃんおはよう! きっとだいじょうぶだよ。  おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  3. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは。いつも感謝します。
    色んな事がございますね。
    何か、自分に大きな決断が迫られる時に、その人自身が浮き彫りになるのでしょうね。
    上手にかわす方も多いでしょうが。
    ホームズは、貧しい生活をしました。
    その時は、周囲からもさげすまれた事でしょう。
    その時に真直ぐさが、より強固にされて行ったのでは?と思いました。
    いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    私は、こういう生き方好きです。
    自分が上手に泳ぐために、自分に嘘をつき、得だと見える所に身を置くと、それを正当化していくと、大切なモノがなくなってしまうような気がしました。
    ムササビや猿とも仲よく、鳥とも仲よくしていたホームズ夫妻、素敵です。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  5. ぴーちゃん ipipkun より:

    ハッピーさん、こんにちは。
    奉仕を先導される生き方ってなかなか難しいですね。
    今日も私が知らないようなお話をありがとうございます。
    そして、鳥ちゃんのイラストカードとてもかわいいです♪ステキです!

    明日は冷え込む天気になりそうですね。

  6. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    ホームズが法律を学んだ時は、法律家になっても食べられないといわれていました。
    それでも、好きだから学び、苦労する中で、信念が揺るがないものになって行ったのでしょうね。
    ルーズベルト大統領が、ホームズを選びましたが、何かもっと大きな見えない力が働いた気がします。
    だって、ホームズは大統領のイエスマンにはならなかったのですから。歴史を紐解くと、信念を持って苦労してたたき上げられてきた人たちは、その時代に大きな貢献をしていると思いました。
    カードの事、いつも、励まして下さって感謝します。
    いつもほんとうに有難うございます。

  7. kihaseason2015 より:

    「良心の声に従い歩む」

    そうなんです。

    外からなんだかんだと言われても意思決定するとき、最終的に「我良心の声に従い歩む」しかありません。

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「我良心の声に従い歩む」素敵ですね。
    最終的に決めるのは自分ですから。(#^.^#)いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)