ヘンリー・ブラウンの誕生日~自由へ

10月14日(土)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『お互いを尊ぶ。』

ヘンリー・ブラウンの誕生日

f:id:happy-ok3:20171013160122j:image:w360
作:エレン・レヴァイン 絵:カディール・ネルソン
訳:千葉茂樹 発行:すずき出版 ¥1900+税

アメリカで実際に起きたお話し。

ヘンリー・ブラウンは自分が何歳なのか?
知らない。

ヘンリーの家族は奴隷だった。

奴隷には誕生日などなかった。

子供のヘンリーも家族も同じ屋敷で働いていた。


f:id:happy-ok3:20171013160911j:image:w360

ある朝、母親とヘンリーは、病気の主人に呼ばれた。

亡くなる前に、主人が奴隷を自由にしてあげる、

そんなことがあるので、期待した。

しかし、主人は

「ヘンリーはよく働くから、私の息子に

 奴隷として譲ることにした。」

その日の午後、ヘンリーは家族とお別れをした。

空を自由に飛んでいる鳥がうらやましかった。

f:id:happy-ok3:20171013161528j:image:w360
 

新しい主人の工場で働くヘンリー。

仕事は慣れたが、失敗した者は工場長に棒で叩かれる。

大人になったヘンリーは、ある日買い物に

来ていたナンシーに会った。

主人は違うが、ナンシーも奴隷だった。

歩きながら、楽しくおしゃべりをした。

数か月後、お互いの主人に許してもらい、

ヘンリーとナンシーは結婚することができた。

3人の子供も産まれて幸せだった。

f:id:happy-ok3:20171013163101j:image:w360

       ところが

ナンシーの主人が最近お金に困っていると聞く。

「子供たちが売られてしまうかもしれない。」

ナンシーは心配した。

翌日、なんと!

奴隷市場で、ナンシーと子供たちが売られてしまった。

仕事中は抜けられないので、昼休みになると

ヘンリーは町まで走った。

家族は別々に、縄でつながれて、連れて行かれた。


f:id:happy-ok3:20171013163015j:image:w360

ヘンリーはその後、仕事をして帰って寝るだけに。

家族とはもう、2度と会えない…。

何週間か経って、ヘンリーは自由になりたい!

そう決意して、友達と奴隷制度に反対している

医者のスミス先生に相談した。

方法は、木箱の中に入り、小包として

フィラディルフィアにいるスミス先生の

友達の所に送ってもらう事に。

       そして

ヘンリーは仕事の休みをもらうために

自分で手に硫酸までかけて、わざと怪我をした。

f:id:happy-ok3:20171013164019j:image:w360

さて、木箱の上には丁寧に扱うようにと書いて

いたのに、随分乱暴な扱いをされた。

「おい、この荷物は重いなあ。」

蒸気船に乗せられ、フィラディルフィアまで。

f:id:happy-ok3:20171013163908j:image:w360

ようやく、スミス先生の友達の家に小包が届けられた。

箱が開けられると、4人の男性が歓迎してくれた。

「ようこそ!フィラディルフィアへ!」

1849年3月30日の出来事!

ヘンリーがやっと自由になった日!

新しく、人間らしく生きられる日。

新しい誕生日!

f:id:happy-ok3:20171013164537j:image:w360

名前も新しくつけられた。

「ヘンリー・ボックス・ブラウン」

みんなが、そう呼ぶよ
うになった。

「お互いを大切に尊ぶ

 そこから自由と平和と

 笑顔がひろがっていく

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171013201645j:image:w360

1800年の中ごろには、ヘンリーのような奴隷が

約400万人もいた。

奴隷は人間として扱われなかった…。

フィラディルフィアまでは、約560キロ。

箱には、小さな空気穴を開ける道具とわずかな水、

2~3枚のビスケットだけを持って。

27時間、ヘンリーは箱の中で耐えた。

バージニア州のリッチモンドから…。

6万~10万人の奴隷が、奴隷制を認める南部から

奴隷制を認めない北部へと逃げる手助けを介する

「地下鉄道という組織」を通して逃げた。

ヘンリー・ボックス・ブラウンは、地下鉄道から

逃げた奴隷の中で語り継がれている一人。

アメリカやヨーロッパでは新聞で紹介されたほど。

イジメ等で、人としての尊厳が壊されるなら

ご自分を守るため、進むために避難してほしい。

新しい道へ!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
遊ぶエマちゃん。

f:id:happy-ok3:20171014001640j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
耳ダニだけ見つかったので現在、薬で駆除中。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171014

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●顔の歪みにびっくり!身近なのに意外と知らない
顔面神経麻痺の治療

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/face-distortion
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日10月14日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171013201726j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

復旧農地にネギ青々 気仙沼の農業法人
まず200キロ収穫
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000020-khks-soci

仮設に依然4万人超=進まぬ生活再建
熊本地震1年半
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000065-jij-soci

居住・産業ゾーンなど復興拠点案了承 
大熊町議会全員協
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000529-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171013222649j:image:w360
晴(はる)ちゃん、えがお~。
なぜか、みんなバードジムより洗濯ハンガーがお気に入り。

f:id:happy-ok3:20171013222808j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171013222839j:image:w360
えがお~のたつき君。
私のシルクのスカーフは、ボコボコにかじるおもちゃに…。

f:id:happy-ok3:20171013222910j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

     偲ぶ

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。
f:id:happy-ok3:20170619152915j:image:w360
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ヘンリー・ブラウンの誕生日~自由へ” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。きょうのお話はいろいろ考えさせられました。上手にコメントできなくてごめんなさい。きょうもhappuさんほんとうにありがとうございます。わたしも小鳥さん用のバードジムを買ってあげたのだけれど遊んでくれませんでした。家のなかにあるもので楽しくあそんでいます。やっぱりほんものの方がおもしろいのかな(#^.^#)。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! エマチャンに良いご縁がはやくみつかりますように。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    今日のお話しは実話ですが、私も考えさせられる出来事でした。人と人がお互いに大切に想い合うこと、尊いですね。
    以前、木製のバードジムを作って取り付けたのですが、
    何故か????みんなこの洗濯ハンガーが良いようです。(#^.^#)
    エマちゃん、随分慣れてきたようです。良いご縁がある事祈ります。
    いつも本当に有難うございます。

  3. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんにちは。
    このお話、実話なんですね。よくご存知ですね。
    アメリカでの奴隷の話は何かで読んだ気がします。
    ハッピーさんのイラストもステキですね。青いお花は
    何というお花でしょうか?
    この前15夜の時にススキとりんどうを飾っているお店を見て、りんどうが生えてステキだと思いました。

  4. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは!いつも感謝します。
    このお話は実話です。
    奴隷制度があった時は、辛かったと思います…。
    青いお花ですが、リンドウです。(#^.^#)
    リンドウの花の色は、青、紫、白、ピンクがございます。
    リンドウと言えば、秋を思い起こさせますね。
    今日は寒いくらいです。
    お身体大事になさって下さいね。
    いつも本当に有難うございます。

  5. kihaseason2015 より:

    「お互いを尊ぶ」。

    夫婦間でも大事ですよね。

    たつき君毛並みがより美しくなった気がします。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「夫婦間でも大事です」
    その通りですね。(#^.^#)
    たつきくん、毛並みがよくなりましたか?(#^.^#)
    有難うございます。
    伝えますね。きっと喜びます!
    いつも本当に有難うございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    アメリカの奴隷制度は、何度か本で読んだことがありますが、地獄のような制度ですね。
    第一人間が象のように、足に鎖と重石を付けられて引きずられて行く様は目を覆いたくなります。
    でも、世界では白人優位で、有色人種はまだまだ差別されていますね。
    日本人も、ひところ「イエロージャップ」と云われて差別を受けていましたね。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    日本でも、卑弥呼の時代3世紀頃には、奴隷(奴婢)がいたようですね…。
    差別のないことが、一番ですよね。
    肌の色で、優劣を決めるのは、残念です…。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)