濡れ衣に動じず命を大事にした白隠和尚

10月15日(日)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『優しさは信念から。』

さて、江戸時代に実際にあったお話し。

白隠 慧鶴(はくいん えかく=1686年~1769年)

江戸時代の中期の禅僧であり、※臨済宗中興の祖。

※平たく言えば、臨済宗の修行をまとめるまでに至ったすごい僧。

ある日、白隠和尚が住んでいた村で、村の娘が

好きになってはいけない人の子供を身ごもり産んだ。

娘の父親はすご~く怒り、娘に

「一体、相手は誰なのか!!!!」

娘は、本当の事が言えずにとっさに

「白隠和尚様です・・・。」

父親は、ますます怒って赤ん坊を抱き

白隠のお寺に走って行った。

「よくも娘に子どもを身ごもらせたな!

 赤ん坊はあんたが責任を持って育てろ!」

白隠はもちろん、身に覚えのない濡れ衣と

分かっているが、平然とした顔で

「ああ、そうか。」

そう言って赤ん坊を引き取る事に。

さて、引き取ったものの、お乳をあげないと

赤ん坊は育たない。

江戸時代であるから、粉ミルクもない・・・。

そこで白隠は、赤ん坊のお乳をもらうために

村中に頭を下げて、毎日村を歩き回った。

村人はそれを見て、

「白隠和尚様は立派な人だと思っていたのに、

 もうお寺にも行かない!」

と、村人がみんな離れてしまった。

そんな事になっても、白隠は赤ん坊を育てるため

毎日、お乳をもらうために努力した。

赤ん坊の母親である、村の娘はその姿に

良心が痛み、耐えきれなくなって父親に

「私の赤ん坊が白隠和尚の子供と言うのは

 嘘でした。実は…。」

と本当の事を父親に打ち明けた。

びっくりした父親は、白隠和尚の所に飛んでいく。

「白隠和尚様!申し訳ございませんでした。

 赤ん坊の父親が分かりました。

 赤ん坊はこちらで育てます。」

その時も、白隠は何も言わず

「ああ、そうか。

とだけ言い、赤ん坊を引き渡した。

本当の事が分かった村人たちは

「白隠和尚様は、濡れ衣を着せられても文句も

 言わず、命を大事に育てようとされた

 慈悲の深いお方だ!」

そして、また多くの人がお寺に集まってくるように。

命を大切にし、その娘の事をも思いやり、

信念と優しさを強く持った白隠和尚だった。

「命を守るために

 最善を尽くす

 土台は大きな忍耐と

 深い愛の心

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171014223027j:image:w360

人の誕生は神秘であり、素晴らしい贈り物だ。

赤ちゃんの誕生~男女のおつきあい↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170530

命が母親の胎内に宿るのは、奇跡。

私が、毎日【誕生日のカードを掲載】するように

なったのは、2015年にある方がブログで

〇月〇日は「私の誕生日~!」と、それがきっかけ。

昨日のヘンリー・ブラウンのように、はっきりとした

お誕生日が分からない方もおられる…。
 

       しかし
 
 
誕生した素晴らしい日が存在する。

だから、命をお互いに大事にしたい。

拙お誕生のカードからでも、あなたの価値を

大きく感じて欲しい!

イジメ等で命を絶ってはいけない!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
お昼寝エマちゃん。

f:id:happy-ok3:20171015001737j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
耳ダニだけ見つかったので現在、薬で駆除中。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171015

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          健康

●耳鳴りやめまいは難病、メニエール病の症状?
医師に相談が重要

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/menieres-disease
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日10月15日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171014192025j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<避難指示解除半年>来春再開予定の学校 
就学促進へ魅力アピール 少人数生かし教育充実
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00000013-khks-soci

<避難指示解除半年>帰還者は高齢者が中心 
介護や生活環境整備急務
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00000012-khks-soci

震災犠牲者の冥福祈る 
全日本仏教会財団60周年、郡山で式典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-00010005-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20171014224305j:image:w360
晴(はる)ちゃん、えがお~。
なぜか、みんなバードジムより洗濯ハンガーがお気に入り。

f:id:happy-ok3:20171014224357j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20171014224435j:image:w360
えがお~のたつき君。
私のシルクのスカーフは、ボコボコにかじるおもちゃに…。

f:id:happy-ok3:20171014224510j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

     偲ぶ

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。
f:id:happy-ok3:20170521170754j:image:w360
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。

9月17日に四十九日を。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

濡れ衣に動じず命を大事にした白隠和尚” に対して15件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのお話いいですね。白隠さんの「ああ、そうか。」がとっても好きです。深い愛をかんじます。人を信じているからこそでる言葉だとおもいます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。うちの小鳥のメイは鈴とピンポンの玉で遊ぶのが好きです。そして部屋のなかをじょうずに曲がったりして飛んでいます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、さーちゃん、たつきくん、あいきくん、きょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。いい日曜日になりますように。

  2. sufuretan より:

    スフレです。追記です。
    エマちゃんに、はやく良いご縁がみつかりますように。
    寝姿がかわいいなぁ(#^.^#)

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    そうなんす。(#^.^#)良いことにも良くない事にも動じず、白隠さんの「ああ、そうか。」すごいです。
    こう言う方だからこそ、「臨済宗中興の祖」なのですよね。中々出来ることではないです。
    メイちゃん、可愛いですね。1羽飼いの素晴らしいところですね。うちは放鳥時は、みんなが私の頭や肩や身体を誰が乗るか?上手に乗り合っています。(#^.^#)
    寒くなりましたから、メイちゃんが元気に過ごせますように。エマちゃんは、随分慣れてきたようです。
    トイレももう上手に出来るようですし、良いご縁がある事信じて祈ります。
    いつも本当に有難うございます。

  4. uchu5213 より:

    ハッピーさんこんにちわ( ✪ ω ✪ )★白隠さんの話、ありがとうございました。私が娘を授かったときの言葉も「ああ、そうか」ですが、ニュアンスが違う!白隠さんは素晴らしい人ですね!

  5. happy-ok3 より:

    uchu5213様、こんにちは!いつも感謝します。
    白隠和尚様、こんな事は中々、出来ることでは無いですよね!
    「ああ、そうか」に秘められた思いやり。
    uchu5213様、素敵な娘さんがいらっしゃるのは、大きな宝物ですね!(#^.^#)
    素晴しいです。
    いつも本当に有難うございます。

  6. ぴ~ちゃん より:

    ハッピーさん、こんにちは。

    白隠和尚様、なんという心が広いお方なんでしょうね。
    私たちにはなかなか出来ないことですが、ほんの少しでも心の広さを持てるといいなと思います。

    たつき君は今、スカーフで遊ぶのが一番好きなのですか?
    ぴ~ちゃんはとにかく紙が好きです。新聞紙、本、手紙、カミカミマークつけます。あまり本を借りられなくなりました^^;

  7. happy-ok3 より:

    ぴ~ちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    白隠和尚様、すごい方ですね。だから多くの弟子たちにも、奥義を伝える事が出来たのでしょうね。
    たつき君は、かじりまんです。
    新聞でも何でもかじります。あのスカーフは鳥の絵柄のお気にいりのシルクのスカーフでしたが、首に巻いている時に、肩に乗り、カジカジして沢山穴を開けてくれました。今やたつき君のおもちゃでございます。(#^.^#)

    ぴ~ちゃんも、かじりまんなのですね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  8. miyotya より:

    こんばんは。
    今日も心が浄化されるお話ですね。
    悪い行いはすぐに広まるけれど、良い行いは長い時間を要しますね。
    ≪今生かされている≫私は、物事に感動した時や自然に触れて心を打たれた時に、思い出す言葉ですが、
    本当にhappy-ok3さんのおっしゃる通りですね。

  9. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは。いつも感謝します。
    白隠和尚様は、実在の人物で、語り継がれている素晴らしい事が多いです。中々、出来ることではないとおもいます。
    誕生の奇跡を医学的にもみていくと、今ここに、生かされている事がすごいことなのだなあと、教えられます。
    いつも本当に有難うございます。

  10. PSP-PAGF より:

    白隠和尚の、「ああ、そうか」って・・ ユニークな人ですね!

    自分に不利な事が生じても、何ら言い訳をしない、他人のせいにしない、自分が正しい事が証明されても、間違った相手を非難しない・・

    中々、できる事ではありません。

  11. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは!いつも感謝します。
    仰る通りですね。「ああ、そうか」
    中々、出来ることではありませんよね。
    言い訳もせず、人のせいにもせず、娘の苦しみを思いやり・・・。慈悲のお手本ですね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  12. kihaseason2015 より:

    「命を守るために最善を尽くす」

    最善を尽くす。大事ですね。
    いつも心がけています。
    何かなすときにはこれが最善なのか自問自答して意思決定しています。

  13. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    いつもkihaseason2015様は、最善を尽くしておられるのですね。
    すばらしいです!(#^.^#)
    白隠和尚様も素晴らしい方ですね。
    いつも本当に有難うございます。

  14. necoyapa より:

    で、誰の子だったの?
    和尚さんの息子だったとかオチ?

  15. happy-ok3 より:

    necoyapa様、こんばんは。コメント感謝します。
    和尚様の子供ではございませんし、和尚様の息子さんでもないでしょうね。
    さあ?どなたでしょうね。(#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)