人生に自信を持たせてくれるもの

9月12(火)

東日本大震災から6年半。熊本地震から1年4ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
メキシコ地震、お見舞い申し上げます。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『心のこもった励ましは力。』

昨日のナンシー先生とジミー君の記事に

小さな親切は大きな感動と感謝に↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170911

miyotya様から(抜粋)

こんにちは。
「小さな親切と思いやりは」幾つになっても
色あせませんね。

少々、私自身の事を書きます・・・
恥ずかしいですが。

私は小・中学校時代、とても貧しくて文房具等は
内職をして買っていました。

でも私はまだ良い方です。中には貧しくて学校へ
来れない生徒もおりました。

だから、服装も惨め、学級費も中々納められない…
でも勉強だけが私の唯一の誇れるものでした。

先生方はそういう私にとても親切で、私の
ノートの整理の仕方が上手だと学年全部の生徒に
見せたりと、私を認めてくれました。

私は仲の良い数人の生徒と一緒に、卒業する前に
家庭科室など公共の教室のカーテンを
洗ったりして、恩返しをして卒業しました。

卒業式にそういう行動が認められて
特別賞をいただきました。

その先生方の温かい心遣いは、後の私の人生に
自信を持たせてくれました。

miyotya様、素敵なコメントを
有難うございます。(#^.^#)

私は涙が出ました。

       さて

先生との関わりは、子どもにとっては
一生残るものになる。

私は、幼稚園の年少の時の先生からイジメを受けた。

幼稚園の先生のイジメ↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170606

登園拒否を克服した出来事↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170607

       しかし

【年長の時の優しい、おおらかな先生】によって

癒され、一生忘れられない、感動を頂いた。

私は、ハーモニカの「ドレミファソラシド」の

「ラシド」が上手く吹けなかった。

卒園前、ハーモニカのテストがあった。

でも、やっぱり上手く吹けなかった。

落ち込んでいる私に先生は

「happyちゃん、あなたは頑張っているら、

 1年生になったら、きっと吹けるようになります。

 大丈夫よ。」

私は涙が出そうだった。

1年生になり、毎日ハーモニカを練習した。

先生の言葉を思い出して…。

       すると

1年生の時、先生から

「happyさんに、ハーモニカの模範演奏をして
 もらいましょう。」
とまで…。

これは、ひとえに年長の時の先生の励ましの

【心のこもった温かい言葉】のお陰である。

「人生に自信を

 持たせてくれるもの

 それは 心のこもった

 温かい励ましと言葉

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170911231533j:image:w360

先生にも【色んな先生】がいる事は否めない。

だけど、めげないでほしい。

善い先生もおられるし、周囲に理解し、

励ましてくれる人も必ずいるから。

       そして

miyotya様のように、正しい乗り越え方を
頑張ってほしい。

励みになる【良い言葉】を大切にしてほしい。

きっと、前に進む力が与えられるから!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●脈の乱れは生命にかかわる?不整脈の種類をまず確認

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/arrhythmia-type
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日9月12日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170911224554j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

鹿児島湾で地震続く 政府、
明治の記録もとに注意喚起
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000071-asahi-soci

<丸森再耕 原発事故を超えて>
甲状腺検査 国支援なし
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170909-00000029-khks-soci&p=1

【水害日本・福岡県朝倉市の今(1)】
広い泥の河原は元々水田 巨岩が堤に点在したまま
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000010-jct-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170829222251j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170827203509j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170826211343j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170809224835j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170705150229j:image:w360
ててててて。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人生に自信を持たせてくれるもの” に対して9件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。miyotyaさんのお話もhappyさんのお話もこころに残りました。きょうのhappyさんの言葉にも。そして、いつも鳥さんたちの笑顔にあたたかく励まされています。言葉はなくても。 きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! きょうもわたしは元気です。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    よい先生に出会うと、それが一生の想い出とそして良い意味の自信になっていきますよね。(#^.^#)
    鳥たちの事を励まして頂き、感謝します。
    いつも本当に有難うございます。

  3. deechiyan より:

    おはようございます。happyさん
    無事仕事から戻りました。
    このページに立ち寄らせてもらうと
    穏やかな気持ちになりよい一日を送れそうです
    いつもありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    deechiyan様、こんにちは。
    お疲れさまです。
    今日もdeechiyan様に、素敵な1日でありますように。
    (#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  5. happy-ok3 より:

    aatanaka様、こんにちは。いつも感謝します。
    miyotya様のお話、私は涙が出ました。
    先生も素晴らしいですが、miyotya様もできた方ですね。
    メッセージカードや誕生カードをいつも励まして頂き心から感謝します。
    いつも本当に有難うございます。

  6. kihaseason2015 より:

    先生にも【色んな先生】がいる事は否めない。

    同感です。

    質が悪すぎです。

    採用するほうも問題です。

    優秀な志望者はたくさんいます。

    教育者を教育ですね。

  7. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。
    いつも感謝します。
    学校の先生は、やはり使命をしっかり持って…。
    現場の様子も、左右するのかもしれませんが、頑張って頂きたいですね。
    いつも本当に有難うございます。

  8. maronmame より:

    人生で恩師と言える人に会えたら嬉しいですね
    私はSNSに絵を載せていますが、
    感想を言ってくれる方、励ましてくれる方、
    happyさんもですが、に勇気を貰っています
    鳥さん達今日もかわいいですね(^o^)
    happyさんも鳥さん達もお身体に気を付けて☆

  9. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんばんは。いつも感謝します。
    人生で恩師や、素晴らしい方に出会えると、嬉しいです!
    良い関りを大切にさせて頂きたいです。
    まろんちゃんは、いつもいつも可愛いですね。(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)