人を助け活かした忠実な幸寿丸の命

9月8日(金)

東日本大震災から6年5か月。熊本地震から1年4ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『忠実さは人を活かす。』

日本の平安時代の中期(901年~1068年)にあったお話し。

平安時代中期の武将の源 満仲(みなもとのみつなか)

摂津守(せっつのかみ)として今の兵庫県の
多田地方を治めていた。

源 満仲の家臣の藤原仲光(ふじわらなかみつ)には

一人息子の幸寿丸(こうじゅまる)がいた。

源 満仲には満正・頼光・頼親・美丈丸(びじょうまる)・
頼信と5人の息子がいた。

平安中期は仏教が盛んだったため、源 満仲
美丈丸だけは、武士ではなく僧侶にしようと。

そこで、中山寺(なかやまでら)に預ける事に。

       ところが

美丈丸は兄弟達のように武士になりたいという
想いが強く、お経は読まない、文字は書かない、

弓や刀を振り回してばかり。

刀を抜いて、他の僧侶の弟子たちにも飛びかかろう
などとするから、皆困った、困った。

中山寺のみなさんは、お手上げ~。

源 満仲は、美丈丸をお寺から戻して藤原仲光
家に預けることにした。

藤原仲光の奥さんは、美丈丸の乳母をしていたので
何とか、良い方向に向かうだろうと。

       しかし

美丈丸のやんちゃとわがままぶりは直らず、
刀で傷つけたリ、亡くなる者まででる有様。

源 満仲もこれではいけない!と腹をくくった。

「仲光よ、このまま親子の情に甘えて美丈丸
 
 生かしておいては、治世が乱れる。

 美丈丸の首をはねて、持ってきなさい。」

えらいこっちゃ~。

仲光が沈みこんだ顔で屋敷に戻ってきたので
美丈丸が心配した。

「実は美丈丸様のわがままぶりに満仲様がとても

 怒っておられます。私がお詫び申し上げても

 聞き入れてもらえず、首をはねろとまで

 言われました。とてもそれはできません。

 
 どうか、頭を剃って、僧侶になるよう修行を

 してください。私は満仲様のお許しを待つ事に

 いたしますから。」

美丈丸仲光の言葉には従った。

       そして

比叡山の源信僧都(げんしんそうづ)の元で
修行をする事になる。

これは源 満仲にも、仲光の屋敷の者にも内緒で。

さて、源 満仲仲光がなかなか美丈丸の首を
持ってこないので、しびれを切らし、

仲光よ、まだ美丈丸の首をはねていないのなら

 他の家臣にはねさせるぞ。」

仲光は、またまた悩んだ。

そんな仲光を一人息子の幸寿丸が心配した。

「父上、最近は屋敷の中でも美丈丸様の姿を

 見ませんし、何かあったのですか?」

仲光は、幸寿丸に事情を話した。

幸寿丸

美丈丸様がご無事で安心しました。

 私と美丈丸様は歳も15歳と同じです。

 
 私の身体を差し上げる事が、父上の孝行ともなり

 源 満仲様への忠実な働きとなるのなら、

 一つのこの命が、二つの道を生かせます。」

その言葉に仲光は、むせび泣いた。

「父上、ぐずぐずしていてはいけません!」

幸寿丸仲光の腰から刀を抜きお腹に突き刺した。

仲光は泣きながら、幸寿丸の首を斬り落とした。
 

源 満仲には「美丈丸の首」として差し出した。

さて源信僧都から、幸寿丸の首が自分の首として

差し出された事を知った美丈丸は心底悔いた。

命の尊さが理解でき、朝に夕に、幸寿丸
弔い、厳しい修行に励んだ。

それから数年後に源 満仲の長男の満正が亡くなる。

その時、内緒で美丈丸を預かっていた
比叡山の源信僧都が、源 満仲を慰めにきた。


満仲様、美丈丸様の首がはねられて後、長男の

 満正様まで亡くされて、さぞお辛いことでしょう。

 私の弟子に、良く出来た『源賢(げんけん)』

 という僧がおります。

 
 年齢も美丈丸様と同じくらいでございます。

 よろしければ『源賢』を亡くなった2人のお子様の

 代わりに、してくださいませんか?」

満仲はその申し出を受け取ることに。

連れてこられた源賢が頭を下げていたが、

満仲は、源賢美丈丸に似ていると…。

そこで、源信僧都は、事情を詳しく話した。

満仲の目から涙が溢れた。

仲光を呼び寄せ

「長い間、幸寿丸の姿が見えないので、尋ねたら

 病気で亡くなったと、言っていたが、全てが

 分かった。15歳の幸寿丸の健気で忠実な想いに

 なんとお礼を言えば良いのかわからぬ。

 仲光よ、亡くなった長男の満正

 子どもはまだ3歳。

 
 一人息子だった幸寿丸に代わって、この子を

 仲光の跡取りにしてもらえないか?」

そして、乳母をつけ、仲光には多田にある田畑の

約99ヘクタールを与えた。

その後、満仲は自分のした事を悔いて、

仏門に入る決心をした。

美丈丸だった源賢は、僧侶として一生を終えたが

自分の身代わりに死んでくれた幸寿丸のために

忠考山小童寺(ちゅうこうざんしょうどうじ)を建てた。

f:id:happy-ok3:20170907195901j:image:medium
小童寺:写真:川西市様

兵庫県川西市西畦野1-7-1 TEL:072-794-0253

「命を活かす道を

 命を輝かせる道を

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170907213906j:image:w360

わがままばかりを、振り回していた美丈丸

良い友でもあった幸寿丸の孝行心と
忠実な生き方によって目が覚めた。

命は尊いもの。

あなたの命を大切に、今日も輝かせて欲しい!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●心の病気~ストレスを感じやすい考え方3つのタイプと対処

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/mind-illness
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日9月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170907205629j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

九州豪雨の被災地で道路冠水 避難勧告も
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170907-00000728-fnn-soci

サンリブしみずが営業再開
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-00000001-rkkv-l43

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170907220833j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170907220905j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170907220931j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170907221020j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170709150347j:image:w360
毛づくろい。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

人を助け活かした忠実な幸寿丸の命” に対して15件のコメントがあります。

  1. uriuribou より:

    いつもありがとうございます。今夜のお話は重いですね!でもとても日本らしいお話でした。
    とうとう休みなく先月の16日から今週金曜日まで続きました。土曜はお休みになりそうです。日曜日はもう予約!先日は行ってくれたS君3日連続でした。そして日曜日と目標があると違いますね!
    やっと涼しくなりましたね。ではまた

  2. uriuribou より:

    いつもありがとうございます。今夜のお話は重いですね!でもとても日本らしいお話でした。
    とうとう休みなく先月の16日から今週金曜日まで続きました。土曜はお休みになりそうです。日曜日はもう予約!先日は行ってくれたS君3日連続でした。そして日曜日と目標があると違いますね!
    やっと涼しくなりましたね。ではまた

  3. uriuribou より:

    いつもありがとうございます。今夜のお話は重いですね!でもとても日本らしいお話でした。
    とうとう休みなく先月の16日から今週金曜日まで続きました。土曜はお休みになりそうです。日曜日はもう予約!先日は行ってくれたS君3日連続でした。そして日曜日と目標があると違いますね!
    やっと涼しくなりましたね。ではまた

  4. uriuribou より:

    いつもありがとうございます。今夜のお話は重いですね!でもとても日本らしいお話でした。
    とうとう休みなく先月の16日から今週金曜日まで続きました。土曜はお休みになりそうです。日曜日はもう予約!先日は行ってくれたS君3日連続でした。そして日曜日と目標があると違いますね!
    やっと涼しくなりましたね。ではまた

  5. happy-ok3 より:

    uriuribou様、おはようございます。いつも感謝します。
    お仕事、お疲れ様です。
    武士道の精神ですね…。
    予約が入っているのは、嬉しいですね。
    お忙しい中、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当に有難うございます。

  6. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。きょうのおはなしはつらくてつらくて。・・・。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちみんな元気なようすにホッとしました(#^.^#)。みんなきょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! おからだに気をつけてくださいね。いい一日になりますように。

  7. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    このお話し、辛くてごめんなさい。
    私も、泣きました・・・・。
    武士道ですね。
    昔は、似たような事は、沢山あったようです。
    今、私たちが生かされていること、恵みだと大きく感謝したいです。
    辛いお話し、ごめんなさい。
    いつも本当に有難うございます。今日もsufuretan様のお身体が守られ素敵な1日になりますように。

  8. PSP-PAGF より:

    涙無くして読めないお話しです。

    ただ、当時の武家社会の「死を美化する」所までが綴られてあり、いつものhappy-ok3さんの日記とは異なるトーンでした。

  9. jun_111230 より:

    こんにちは!
    私、幸寿丸のように人のため助け活かすなんて、耐えられません。時代が時代とはいえ悲しすぎます。アッごめんなさいね!
    いつも励ましの言葉ありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは。いつも感謝します。
    私も、涙が出てきました。
    死を美化はしません・・・書き方で誤解を与えてしまい、申し訳ありません。
    元はと言えば、美丈丸の過ぎたわがまま、刀で人を殺すまでの事がこの事態を前いた事です。美丈丸が命を大事にしなかった結果、その落とし前を仲光と幸寿丸がとる形になってしまったので、命を大事にして頂きたいと言う事を、お伝えしたかったのです。
    いつも本当に有難うございます。

  11. happy-ok3 より:

    jun_111230様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰る通り、悲しいです。私も涙が止まりませんでした。
    でも、平安時代は、武士道の芯が強いためか、似たような事は、他でもあったようです。
    元は言えば、刀を振り回し、美丈丸のわがままが、人を殺めた事が発端でした。親の仲光にして子の幸寿丸あり、という事を想いました。でも、悲しいお話しでお心を悲しませて本当に、ごめんなさいね。いつも本当にありがとうございます。

  12. kihaseason2015 より:

    「命を活かす道を」
    今私は残りの人生いかに生きるべきか考えます。

    特に困っているひとに何かしてあげたい気持ちでいっぱいです。

    たいしたことはできてませんが。気持ちだけね。

  13. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    >特に困っているひとに何かしてあげたい気持ち。
    本当に素晴らしいですね。
    気持ちを持っていれば、させて頂く事も、沢山出てくるでしょうね。
    いつも本当に有難うございます。

  14. deechiyan より:

    こんばんは、ライダーマンです。
    先ほどはお立ち寄り頂きありがとうございました。
    拝見させて頂きました。素敵なブログですね。
    またお立ち寄りしてもよろしいでしょうか
    宜しくお願い致します。

  15. happy-ok3 より:

    deechiyan様、こんばんは。コメント感謝します!(#^.^#)
    拙ブログですが、ぜひいらして下さいませ。
    嬉しいです。
    こちらこそ、宜しくお願いいたします。
    有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)