悲しみは皆~でんでんむしのかなしみ

2017年 9月9日(土)

東日本大震災から6年5か月。熊本地震から1年4ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『自分の悲しみを担う。』

でんでんむしのかなしみ

f:id:happy-ok3:20170908201119j:image:w360
作:新美南吉 絵:かみやしん
発行:大日本図書館 ¥1300+税

一匹の、でんでんむしがいた。

ある日、このでんでんむしは、たいへん~な事に

気が付いた!

「私のこの背中のカラの中には、悲しい事が

いっぱい詰まっているのでは?」と。

そして

友達のでんでんむしの所に行ってこう言った。

「私はもう生きていられないのです。」

「どうしたの?」

f:id:happy-ok3:20170908202859j:image:w360

「私は何と不幸せなのでしょう…。私の背中の

カラの中には、悲しい事がいっぱい

詰まっているの。」

「それは あなただけではないですよ。

私の背中にも、悲しみはいっぱいあるの。」

それなら・・・と別の友達の所に行った。

すると

その友達も

「それは あなただけではないですよ。

私の背中にも、悲しみはいっぱいあるの。」

こうして、友達を次々に訪ねたが、

みんな、同じ返事。


f:id:happy-ok3:20170908202947j:image:w360

そして、やっと気が付いた。

「悲しみは、誰でも持っているんだ。

私だけではなかった。

私は私の悲しみを、こらえていかないと

いけないんだ。」

それからは、このでんでんむしは

悲しみを嘆くのをやめたと。

「誰もが悲しみを持つ

自分の悲しみを正しく背負う時

助けと守りも与えられていく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170908223011j:image:w360

万引きなど物を盗むも、イジメを行う人も
小さな時から、満たされないモノを
抱えているというが、

本の万引きはどれだけの悲しみか↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170907

生きる道の選択は強さと希望↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170831

その悲しみを他の人にぶつけてはいけない。

友達に怒り、イジメ等の形で背負わす事とは
全く異なるから。

友達に聞いてもらったり、慰めてもらう事や
悩みを解決することは、素晴らしいと思う。

信頼できる友人と励まし合い、支えあう事は
素晴しい事!

ネイティブ・アメリカンのことわざに

「人は最初から最後まで、生き抜かなければ

ならない。他の誰にもあなたの代わりは

つとまらない。」


誰でも、苦しみや悲しみを背負って生きている。

悲しみと言うのは消える事がない…。

しかし

その悲しみを正しく乗り越えるなら

「神はわれわれに、おのおのの歌をお与えになる。」
ネイティブ・アメリカンのことわざ)

それぞれに、大きな感謝と喜びが与えられる。

新学期が始まって、もしイジメ等であまりに
辛いなら【避難】も考えて、生きる道に!!!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日9月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170908232023j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

8日22時23分 秋田県震度5強地震発生、
津波なし
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000613-weather-soci

地震熊本県熊本市西区で震度4、津波の心配なし(9/8)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000008-rescuenow-soci

九州豪雨 死者37人に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00017894-houdouk-soci

ヒマワリを復興のシンボルに
震災被災地から朝倉市にタネが“里帰り”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000002-tncv-l40

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170908233906j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170908233937j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170908234003j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170908234039j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)