幸福と真理を探しに行った男の感動

8月18日(金)

東日本大震災から6年5か月。熊本地震から1年4ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『幸せは小さなモノの集まりから。』

イギリスの昔話。

昔昔、真面目で善い事を大切にする男がいた。

ある日のこと、男は賢人と呼ばれる老人を訪ねた。

       なぜなら

幸福と真理への道をその賢老人が教えてくれる!

そう教えられたからだ。

賢老人は男を優しく迎えてくれた。

「わしが教える道順に従って進んで行きなさい。

 遠いので随分歩かないといけないが。

 そうすると、ある村に行きつく。

 村の中心部に、小さな店が3軒あるんじゃ。

 幸福と真理の秘訣はその3軒の店から

 見つける事が出来る。」

男は喜んで歩き出した。
谷をいくつも抜けて、川をいくつも渡った。

やがて村が見えた。

「ここが賢老人のいう村だ!」

3軒の店を見て回ったが、男は落ち込んだ。

1軒目は、針金がいくつか巻かれて置いてあった。

2軒目は、木の切れ端が少し置いてあった。

3軒目は、変な形の金属片が置いてあった。

「幸福と真理が、これらのどこにあるのか?」

せっかく遠い所をはるばる来たのに…。

落ち込んだまま、道を引き返そうと歩いたが

夜になったので、途中に見つけた小屋で
眠ることにした。

小屋の窓から満月の月の光が差し込んでいた。

うとうとしだした時、この世の音とは思えない
素敵な音色と調べが、村の方から聴こえてきた。

その音色を聴いているだけで、
なんだか幸せな気持ちになった。

大切な事が見つかりそうなな気がした。

美しい音に導かれるように、歩いていくと、

ひとりの演奏家が【チター】を弾いていた。
(ツイッターとも呼ぶ)

この【チター】は、3軒の店に置いてあった

【針金】と【木の切れ端】と【金属片】で

作られていたのだ。

男はようやく理解できた。

「真理は感謝の着物をまとい

 幸せは小さなモノやコトが

 集まり生かし合う中で

 姿を見せる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170817201955j:image:w360

幸福は、何気ない中に、いつも与えられている。

それらの1つ1つを、上手く組み合わせていくと

素晴らしい【モノ】へと姿を変える。

【針金】と【木の切れ端】と【金属片】で

チターという楽器になり、美しい音色が奏でられ、

幸せな気持ちにさせてくれるように。

幸せは【小さなコト・モノが集成されている】もの。

そこに真理が隠されている。

美味しいお味噌汁は、カツオ節などの出汁、
わかめ等の具、お味噌の組み合わせのように…。

毎日の小さな当たり前の事の中に感謝を見つける。

感謝は人に元気と喜びと癒しをもたらし

真理を見つけさせる力を持つ。

チター演奏

D

今日の1日に、隠れている幸せと感謝を見つけよう。

あなたの沢山の幸せに、感謝!!!!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●眠れない夜ひとりで聞くBGM~秋の虫の音
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/white-night
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日8月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170817192414j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

仮設住宅57戸が完成 九州豪雨被災地の
朝倉市、東峰村
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00010007-nishinpc-soci

「全てが厳しい状況」伝統300年・小鹿田焼の里、
悲鳴 豪雨被害、陶土も取れず 民陶祭開催ピンチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00010004-nishinpc-soci

「先祖に申し訳ない」お墓、今もバラバラに壊れたまま 
熊本地震後2度目の盆 修繕費用、被災者に負担重く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00010003-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、やっと朝のみになりました。
毎日の治療は、ちょっと大変ですが。(#^.^#)
(具合の良くない仔の写真は元気な時のもの)

f:id:happy-ok3:20170817224252j:image:w360
今日も素敵な1日に。

f:id:happy-ok3:20170817224335j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:201708172244
09j:image:w360
えへへ。

f:id:happy-ok3:20170817224537j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170817192449j:image:w360
おやつ食べる~。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事の無断転載はご遠慮下さいませ。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

幸福と真理を探しに行った男の感動” に対して10件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。動画のチターの音を聴きました。ほんとうにきれいな音ですね。材料の組み合わせ方ですばらしいものができるのですね。組み合わせてゆく人のこころの美しさを感じますわたしは、たくさんの幸せに囲まれていることに感謝します。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! 良い一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    チターの音、心の中に入っていく音ですよね。
    幸せは、普段何気ない事の中に、沢山ございますよね。
    私も、今日も隠れている幸せをさがしてみます。(#^.^#)今日は雨がすごいです。
    お身体大事になさってくださいね。いつも本当にありがとうございます。

  3. HoneyPeach より:

    こんにちは。ほんとに感謝することは大事ですね。今の恵まれている部分をみつけて感謝して、少しでもポジティブ思考に楽観的に物事を考えたり、見つけたりしたいです。

  4. kihaseason2015 より:

    「今日の1日に、隠れている幸せと感謝を見つけよう」。

    元気になりました。ありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    ≪毎日の小さな当たり前の事の中に感謝を見つける≫
    心が平穏でないと実行が難しいように思いました。
    でも、本当ななんですよね。平凡の中に幸せがある。
    チターの演奏を聴きました。
    繊細で澄んだ金属音に癒されました。

  6. happy-ok3 より:

    HoneyPeach様、こんにちは。いつも感謝します。
    幸せは、いろんな小さい事の集成って素敵ですね。
    感謝を沢山、探せることが、また喜びにつながるように思いました。今日も感謝を見つけたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。いつも感謝します。
    「今日の1日に、隠れている幸せと感謝を見つけよう」
    (#^.^#)
    元気になっていただけて嬉しいです。(#^.^#)
    まだ残暑が厳しいですから、お身体大事になさってくださいね。いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    仰る通りですね。>「心が平穏でないと実行が難しい」
    心を整える事が大切ですね。
    日本ではあまり、なじみがないチターですが、演奏も素晴らしく、音色にうっとりしました。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  9. okaki より:

    毎日のお言葉に感謝です。有難うございます。
    道しるべは、何気ない日々の中から、示されているのですね。
    それにしても毎日よく素晴らしいお話が沸いてきますね。感心しきりです。

  10. happy-ok3 より:

    okaki様、こんばんは。いつも感謝します。
    お忙しい中、ありがとうございます。
    幸せは、毎日の小さなことの積み重ね、組み合わせなのでしょうね。1日1日を丁寧にと、私も教えられています。いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)