ハリネズミと金貨&温かい友情

2017年 7月18日(月)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『心から助け合うと温かい。』

昨日の菊池 大麓とブラウン氏の友情に続き
動物たちの温かい友情を!(#^.^#)

ハリネズミと金貨
あたたかいロシアのお話し

f:id:happy-ok3:20170717141845j:image:w360
原作:ウラジーミル オルロフ 絵;ヴァレンチン オリシヴァング
訳:田中 潔 発行:偕成社 ¥1400+税

※絵は日本語版のためにヴァレンチン オリシヴァング氏が描いてくれた。

ハリネズミのおじいさんが森の小道を歩いていくと

道に金貨が落ちていた。

カラスがどこからか、持ってきたのかな?

「わしは、歳を取って、冬ごもりの支度も
大変になってきた。この金貨で
干しキノコを買って帰ろうか。」

f:id:happy-ok3:20170717162126j:image:w360

あちこち、歩き回ったが、干しキノコは
売っていない。

その時、リスが顔を出した。

「おじいさん、どうしたの?」

「金貨で干しキノコを買おうと思ったんだが
どこにも、売っとらんのだ。」

「なぁ~んだ。干しキノコなら、沢山あるから
差し上げるわ。たっぷり食べてね。

金貨は要らないわ。おじいさんの靴は古く
なっているから、金貨で靴を買うといいわ。」

「ありがとうよ。」

f:id:happy-ok3:20170717162156j:image:w360

おじいさんは、靴を探しに行った。
そこへ、カラスが声をかけた。

「何を探しているの?」

「金貨で靴を買おうと思ってな。」

「靴?ぼくが作ってあげるよ。」

f:id:happy-ok3:20170717162222j:image:w360

カラスは丈夫なドングリを使って
上手に靴を作ってくれた。

「おお、ぴったりじゃ。」

「良かった。金貨は要らない。
金貨であたたかい、靴下を買いなよ。」

f:id:happy-ok3:20170717162257j:image:w360

靴下を探して歩いていると、クモが声をかけた。

「おじいさん、探し物かね?」

「温かい靴下を探しとるんじゃ。
金貨はあるんだが。」

「なんだ。おいらが編んだ靴下があるよ。
どれでも、好きな靴下をはいていきなよ。

金貨は要らないよ。」

f:id:happy-ok3:20170717162330j:image:w360

さて、おじいさんは、蜂蜜が欲しかったが

あたりは薄暗くなってしまい、蜂蜜を
諦めようとした、その時!

「おじいさ~ん。」

振り返ると、いつも、おじいさんがお話を
聞かせてあげている子グマだった。

「おじいさん、ぼくね、もう冬眠するんだよ。
この蜂蜜は、お母さんから!

春になったら、またお話し聞かせてね!」

f:id:happy-ok3:20170717162359j:image:w360

子グマを見送ったおじいさんが、道を歩いて
行くと、今朝、金貨を拾った場所に戻った。

「みんな、金貨は要らないと言って、
干しキノコも靴も、靴下も蜂蜜までもらった。

この金貨はここに置いていこう。
誰かの役に立つかもしれん。」

f:id:happy-ok3:20170717162429j:image:w360

おじいさんは、温かい沢山の贈り物を感謝し
家に帰って行った。

f:id:happy-ok3:20170717162508j:image:w360
(頂いたもの、みつかるかな?)

「心を尽くして

人と人とが互いに

助け合い支え合う場には

損得勘定ではない

純粋な思いやりが

満ちている

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170717171740j:image:w360

このお話が書かれた背景、20世紀のロシアでは、
市場の動きが困難で、必要な物が、手に入らない
そんな時代。

お金があっても、必要な物は手に入らず、
友人たちと助け合う事が必要だった。

だから、困っている人がいたら、損得勘定を
持たずに、手を差し伸べる人が多かった。

現代はお金を得る事、得をする事が優先され

人が支え合う事、心の交流が薄くなっている。

損得勘定の無い場やSNS等でも「自分の得」
が優先される事が起きつつあると聞く。

お金や目先の得より、人にはもっと大事なモノが
あるんだよ…そのことを考えさせられる物語。

miyotya様から

今の社会、大人も子供もいじめが増えていて
その標的になった方達は地獄です。

戦後は貧しかったけれど、お互いに助けあい
ながら生きていたので、人間関係の調和が
とれていたように思います。

生活が豊かになり経済が最優先されるようになり、
物の価値感も変って人間関係が希薄になったのが
大きな要因かとも思います。

支え合うって、本当に素晴らしい!!!!!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日7月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20170717163553j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

17日未明からけさ鹿児島湾で地震 震度1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00024105-mbcnewsv-l46

<九州豪雨>朝倉市の孤立集落、手つかず 住民ようやく中へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000009-mai-soci

九州豪雨 被災地支援、企業手厚く
食品・クーラー…復興融資も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000042-san-l40

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170717181754j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170717181833j:image:w360
なかよし~。
さーちゃん、ご飯は今は好きなものだけ…。

f:id:happy-ok3:20170717181859j:image:w360
かじかじ~。

f:id:happy-ok3:20170717181934j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170717182001j:image:w360
ふぁいと~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)