悪口も幸せも友達に連鎖していく

7月13日(木)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『幸せの連鎖を広げる。』

イジメは悪口から始まる事が多い。

PSP-PAGF様から(抜粋)

学級裏サイトの掲示板での匿名の書き込みや、
ターゲットのみを除いたLineグループでの悪口、
色々あるようです。

学校でAさんがBさんに「~はやめてね。」
と言う。

これは、AさんとBさんの問題。

けれど、全く関係のないCさんが間に入り
Aさんを攻撃して悪口を吹聴していく。

その背後には、Cさんの過去に家族や友人の
誰かと何かがあった事が、解決されていなくて
想い出し、自分への怒りが出ている。

CさんがAさんの悪口をBさんに言う事で

BさんとCさんは仲間意識ができ仲良くなる。

CさんはAさんへの悪口に少しでも「そうだね~」
と、言ってくれる相手には、Bさんと一緒に
Aさんをイジメる仲間を増やしていく。

                       
Aさんへの悪口&イジメの【同じ価値観】は

そこに安心感と喜びを作ってしまうのだ。

悪口とイジメを通してCさんは、仲間の間で
立場を認めてもらい、友達を増やしたい…。

ここから、イジメや悪口の連鎖が始まる。

mamisinpuruseikatu様から(抜粋)

いじめをする人は劣等感の固まり、
幸せではないから。

ネットでは悪口パーティを開催しやすい。

参加者は、仲良くさせようとは動かない。

専門家は、これに対し「悪口を吹聴することで
その人の心のバランスを保とうとしている」
と。

悪口パーティに参加してもご自分の心に
お土産として残るのは、

素直な心や純粋な綺麗な部分の心が、
はがされて汚されて行くだけなのだが・・・。

sufuretan様から(抜粋)

イジメから逃げるのが最善だとおもいます。
そして、そのことを忘れてしまうことも、
忘れてしまうぐらい今に熱中することも大事。

私もこれに賛成!だ。

また、出来るボランティア~例えば自治会の
掃除とか、無理のない事に参加して善い事を
誰かのために、していくと、嬉しくなる。

miyotya様から(抜粋)

避難場所…親が避難場所になれれば子供は
一番安心するのでしょうね。
幸い我が家では私たち夫婦が気が付いたので
良かったですが、親が気付かない場合が多いので、

本人が避難場所を見つけられるか、周りが
避難場所を見つけてやれるか、このことがとても
大切な事だと思います。

悪口・イジメをする人達から距離を置く=【避難】

そして実行できる善いことを実行してみる。


「人に喜びと幸せを届けると

 周囲にも幸せの風が吹き

 自分の喜びと幸せの

 幅も広がる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170712194500j:image:w360

周囲からも協力を得て、イジメの場からは
離れる道を探してみよう。

イジメからの避難は逃げではない。

前に進むための、【保養】でもある。

トラブルが起きた要因をおさめる事もせず
悪口やイジメ・排除を行う人達は強いのか?。

強い人は、イジメでグループを作って
1人を攻撃する、卑怯な事などしない。

ことわざに
「類は類を呼び友は友を呼ぶ」

「類は友を呼ぶ」ともいう。

だから、良い&善い友と一緒に進もう。

自分も幸せになり、その幸せが相手にも
波及していく、それ自体、幸せの連鎖!

幸せをつなげていける幸せな人になりたい!ね!

今、たとえ辛い事があったとしても、毎日の
ちい~さな事の中に、感謝できる事がある。

それを見つけられる事が!幸せ!!!!

幸せの連鎖を起こしていくのは今の場所から!

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/e
ntry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

認知症の対処を楽にするためのコツ
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/dementia-coping
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日7月13日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170712150350j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

鳥取で震度3
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000059-jij-soci

避難依然1000人以上=生活再建見通し立たず―
不明21人、死者27人・九州豪雨
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000082-jij-soci

豪雨1週間、不明なお22人 死者25人、避難1388人に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00010000-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170712202900j:image:w360

えがお~、晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170712202930j:image:w360

今日も、仲良し~。ファイト~。

f:id:happy-ok3:20170712203003j:image:w360

カジカジ~、大好き!たつき君。

f:id:happy-ok3:20170712203036j:image:w360

にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20170712203102j:image:w360

えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、コオロギ好き。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170712200114j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

悪口も幸せも友達に連鎖していく” に対して16件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

     類は友を呼ぶ、確かにそういいますよね。私はETMの仲間にしろ、友達にしろ、人間性や生き方、行いが、素晴らしいひとばかりなので、そうした友達にふさわしい、良い人間にならなくちゃって、いつも刺激されています。優しい夫にもふさわしい、いい奥さんにならなくちゃ、とかね(*^_^*)。道のりは遠くとも、頑張ります。

  2. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。わたしのつたないコメントの抜粋ありがとうございます。わたしは、まわりには幸せがあふれているのを感じています。それを感じれることが何よりの幸せです。「それを見つけられることが幸せ」ほんとうにそうですね。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! ハーリーちゃんに痛いところがないように祈ります。良い一日になりますように。みんなが幸せでありますように。

  3. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    確かに、ネットの悪口も酷いモノですね。
    身バレしないで済むような場所では、酷い事を言う人もいます。
    昔は考えられない事でした。
    これもネットが普及したからですね。
    いじめから逃げる。
    これが一番ですね。
    今日もありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    仰るように、打ち込める良いものがあれば、楽しいですよね!sufuretan様のそのようなものがあれば、また教えて頂ければ嬉しいです。
    幸せが充満している空気の中って、嬉しいです!(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、こんにちは!いつも感謝します。
    >「身バレしないで済むような場所では、酷い事を言う人」責任の持てない事ですね。残念な事・・・。だから、イジメなどの問題も無責任な事とどこかでつながっていくのかもしれないですね。いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    aatanaka様、こんにちは!いつも感謝します。
    ハンス君の所に、コメント感謝します。
    ハンス君は、何をおいても、愛のあるお母さんのもとが
    いちばんなのでしょうね。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  7. uriuribou より:

    こんにちは、今日富士は朝から「神なり」様がなっております。私も教育アドバイザーとして何かできないか模索中です。少しばかりの経験ですがお役にたてる取り方、捉え方を得ています。子育て中のお母さまたちに開かれた解をやってみたいなと思っております。
    いつもありがとうございます。

  8. kihaseason2015 より:

    「幸せの連鎖を広げる」

    「恩送りPay it forward」を広げようと思います。

  9. happy-ok3 より:

    uriuribou様、こんにちは。コメント感謝します。
    今の子ども達の環境、大人たちの環境も、難しくなっていますね。uriuribou様のご経験が、多くの方々に役立つ事でしょうね。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    恩送り、いいですね。(#^.^#)私たちは、恩を受けて今まで生きてこさせて頂いていますよね。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。恩送り、また聞かせて下さいね!

  11. moshiryu33 より:

    こんばんは!自分のことですが、離婚前に心ない噂を婚家先から町中に流されたことがありました。それは実家に住めないほどのものでした。子供の頃のことではないですが、そういったことをする、または好きな人たちが必ずいます。またどちらかというと悪い話を好むのは誰にでもある面かもしれません。ただ、自分がそのターゲットになった時、いじめの方向性は「人格」がそれを選ばせるんだな・・と感じました。つまりいじめをする人は、心が悪に傾いているか、弱虫、そして人格がその程度なんだと私は思います。
    ではそのいじめを受けた子はどうすればいいか。やはり心を強く持つ、その環境から離れる、皆さん仰るとおり自分を助けるために前向きに「逃げる」ことが一番と思います。その逃げは、弱虫で逃げるのではないのですから・・。長くなってすみません。

  12. happy-ok3 より:

    moshiryu33様、こんばんは!コメント感謝します。
    お辛い事があったのですね…。
    >「いじめをする人は、心が悪に傾いているか、弱虫、そして人格がその程度なんだ」
    仰るように強い人は、裏で集団で、悪口パーティなんて開かないです。最近は、1対1で向き合えず、都合が悪いと拗ねて怒って、解決をするどころか、周囲を巻き込んで相手を潰そうとされますね。>「自分を助けるために前向きに「逃げる」ことが一番」その通りだと思います。イジメる人達はご自分に関係の無い事でも、その中に入ってイジメる事を喜びます。哀しい事ですね。
    前向きに、そして自分が成長していくために、避難していく事は良いと思います。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  13. sawamama より:

    こんばんは☆見落としてしまいそうな日々の小さな幸せに気付けるかどうかってとても大切ですよね。同じ出来事であってもプラスにもマイナスにも観方ひとつで変わりますよね。 
    また、家族のために生き抜く強さが必要になるので、イジメから逃げるのも大きな勇気の1つだと思います。イジメなんて本当になくなればいいのに、って日々思います。Happyさんの温かい記事はイジメなどで心を痛めている方の心を癒してくれると思います。

  14. miyotya より:

    こんばんは。
    ≪周囲からも協力を得て、イジメの場からは離れる道を探してみよう。≫
    本当にそうですね。勇気をもって、誰かに助けを求めることがまず第一歩だと思います。
    親も子供の様子を普段から見ていると、些細な変化に気が付くと思います。
    今辛い思いをしている方、どうか希望を捨てないでください。

  15. happy-ok3 より:

    sawamama様、こんばんは!いつも感謝します!
    >「見落としてしまいそうな日々の小さな幸せに気付けるかどうかってとても大切」その通りですよね。日々の小さな幸せが本当はとっても大きな幸せだと思います!
    (#^.^#)イジメがある事は悲しいですが、生きる道を選んで頂きたいです。いつも本当にありがとうございます!

  16. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「親も子供の様子を普段から見ていると、些細な変化に気が付くと思います。」いまは、親子のコミュニケーションがとれにくくなっているようです。スマホの影響で。・・・・。小さな変化に気づいて、直ぐに対策を考えると、違ってくると思います。
    報道などのイジメは氷山の一角だと思います。
    本当に、希望をなくさずに、明るい未来に向かって欲しいですね。いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)