ミレーの羊飼いの少女は感動の嵐

7月5日(水)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。

『苦労を正しく乗り越えた成果。』

さて、ミレーを成功に導いた絵が
「羊飼いの少女」(1862~64年)

1864年のサロンに出すと、2等賞となり人々から
熱狂的とも言える高い評価を受けた。

国の美術局まで動かすほどだったとか。

ミレーの絵は、「ええカッコしよう」ではなく、
農夫や自然の厳しさが重く描かれる事が多かった。

羊飼いの少女は、温かい爽やかさが残る。

これは、親友のサンスィエのアドバイスが
力になったと言われる。

頑固な?画家が耳を傾けられるというのも
本当の信頼と友情があってこそ。


f:id:happy-ok3:20170704153142j:image:w360
ミレー:羊飼いの少女:1862~64年

この絵の構成やデッサンなどが分からなくとも、
内に込められたメッセージが伝わってくる。

当時のフランスはカトリックが主だったが
見る人に聖書の詩篇23の「良き羊飼い」を
思い起こさせ、感動の嵐を起こし、力を与えた。

当時の多くの人たちの苦しみが伺える。

※詩篇23は下記に解説。
ミレーの絵を見ようとすると、キリスト教が背景になる。

少女は、羊の群れのそばで、編み物をしている。

編み物の毛糸は、羊の毛から作られる。

羊たちは自然の中の草原の草と水で育つ。

この少女はミレーの次女がモデルらしい。

        そして

夜という暗闇がくる前に、羊たちを安全な囲いに
入れてあげることが、羊飼いの仕事。

ある意味私は、昨日の「樵と死神」の続編で
あるような気もする。

絵を見る者たちに、夕暮れ時の平和が私たちの
心に入り込んで広がっていく…。

ミレーが死神と一緒に行かずに、生きる道を
選んだからこそ、この絵が生まれたのだ。

「自然を愛し 人を愛し

 平和を愛する時

 幸せが私たちを

 追いかけてくる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170704204125j:image:w360

ミレーの周りには、酷い事を言う人もいたが、

善い友にも恵まれた。

得になりそうな人に友達のフリをして
群がる人は多い・・・。

しかし善い友とは、自分を相手に差し出せ
苦しい時も、信頼関係が持てる者達。

羊飼いの少女の前に立つと、心が洗われる。

そこには、死と隣り合わせの苦労をしつつ
涙が拭われていったミレーの平和が見える。

 
    だから

生きる道を選んで欲しい!

イジメや苦しい事があっても、1日1日を大切に
努力して。

イジメからは逃避したらいい。

あなたの命は尊く、笑顔で生きる事が大事。

自分が優しさ、思いやり、感謝を忘れなければ

一人でも、歩いていけるし、上辺の損得に

とらわれない善い友が居たらなお素晴らしい。

ミレーの絵の背景は、ミレーの祖母からの信仰が。
キリスト教の内容が出るが、ご容赦下さい。


※羊飼いの少女の絵の背景・詩篇23・happy-ok風に。
杖、むち、杯、油などは昔の契約や習慣に従って
分かりやすく。

主は私を育て養う羊飼い。
私に足りないものはありません。

主は私を草が青々した牧場に連れていき
水辺のそばで、穏やかに憩わせてくれます。

主は私の魂を生き返らせて 元気にし
み心に外れない、義しい道に導かれます。

たとえ、死の危険が待つ所を通っても
災いがあったとしても、私は恐怖を感じません。

大いなるあなたが居ますから。

あなたの手には猛獣や敵を追い払う強くて大きな棒と
私たちを導く杖があるので、安心しています。

私を攻撃し、潰そうとする者達の正面から
あなたは私に安全と守り(ごちそう)を確保し、
勝利を与え、約束の証しとして私の頭に油を垂らします。

私の人生(杯)は豊かなものになっています。

私が生かされている毎日には
善いことと、恵みが私を追いかけて来るでしょう。

私はずっと、あなたへの信頼が
保てる場所に住み動きません。

他の宗教や思想でも、類似する事があるはず。

希望が持てる場所へ!

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

肩の痛み、治療の前に知ってほしいこと
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/shoulder-pain-treatment
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日7月5日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170704200713j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

小宝島で震度1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00023833-mbcnewsv-l46

台風3号 長崎上陸、熊本“地震”で土砂災害警戒
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170704-00000048-jnn-soci

6月の「東日本大震災」関連倒産は3カ月ぶりに前年を上回る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00010000-biz_shoko-bus_all

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170704215617j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170704215917j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170704215704j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170704215733j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、ササミ汁大好き。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170704200756j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ミレーの羊飼いの少女は感動の嵐” に対して8件のコメントがあります。

  1. simple-kurashi より:

    おはようございます。
    「私に足りないものはない」
    本当にそうなんですね。
    不足に思ったりぜず、もう自分は完璧で十分なんだと思い満足(感謝)する気持ちが大切ですね。
    今日もありがとうございました。

  2. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん、スフレです。ミレーさんはきっとどんなときにでも優しさを忘れなかった人なんだなって思いました。どの絵にも深い優しさを感じます。「イジメからは逃避したらいい」「希望が持てる場所へ」そうするのにも勇気がいりますが、ほんとうにそう思います。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう!ハーリーちゃんしっかり食べてね。痛いところがありませんように!良い一日になりますように!!

  3. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、おはようございます。いつも感謝します。老子の「足るを知る。」にも通じるものがございますね。ミレーはこの絵を出すまでは、貧しい苦しい、食べられない日もありました。当時のフランスの人たちの苦悩にこの絵の「背景にある詩篇23」が多くの人の心を打ち、それこそ、ここにあるように、魂を生き返らせ元気にしたのでは?と思います。私自身も、生きること、生きる力を考えさせられ、心に響く絵です。
    19世紀に描かれた絵ですが、21世紀になっても、人の心に響く絵って、すごい!と思います。いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。人の命を奪うほどのイジメが増えています。
    学校から避難するというのは、実際には大変なことです。でも、死ぬほどの苦しみが続き、命とどちらを取るか?となると、私は命を生かして頂きたいと思うのです。命は再生できないのですから。ミレーは仰るように優しい、情の深い方だったと思います。私は、今日こうして、ミレーの絵を拝見できる時間を、今日、感謝しています。ミレーの事には、どうしてもフランスの歴史とお祖母様の事からキリスト教が出てきますが、仏教にも神道にも、同じような素晴らしい事が言われていると思います。いつも本当に有難うございます。

  5. maronmame より:

    飾らない力強いメッセージを持った絵だから
    人々の心を打ったのでしょうね
    生かされていることに感謝ですね
    鳥さんたち楽しげ(^o^)とても可愛いです♪

  6. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんばんは。いつも感謝します。
    仰るように、飾らない絵。直球のストライクのようだとおもいました。今日も生かされていること、本当に感謝ですね。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  7. miyotya より:

    こんばんは。
    ミレーの作品に、自然や農業を描いた画が多いですが、どの作品も当時の庶民の生活がにじみ出ていますね。
    “あらゆる生き物が自然の恩恵を受けて生きている”
    ことを、再確認させてくれます。

  8. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    仰るとおりです。ミレーは樹木が話をしていると言っていました。生活からにじみ出た、そして命や自然を大事に想う気持ちから描かれた絵は、素晴らしいです。いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)