ペットの迎え方と支援・人も高齢に

2017年 6月24日(土)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『命への愛と絆は大切。』

先日、道を歩いていると、70歳半ばとみられる
老婦人が、手押し車を押しながら、柴犬を
散歩させていた。

柴犬は、私を見ると尻尾を振りながら寄ってきて
抱きついてくる。(初対面であるが。)

老婦人は

「あら、まあ、すみませんね~。」

「いいえ~。まだ、若い犬ちゃんですね。」

「3歳半ですねん。散歩は私の役目なんやけど
他の世話は家で、おじいさんがしますねん。」

旦那様は、80歳近いであろう。

途中の道で分かれたが、考えさせられた。

あの犬ちゃんは、まだ10年は生きるかもしれない。

犬も歳を取ると、病気が増えたり介護が必要に
なってくる。

動物を迎え、愛する事は素晴らしい事!

しかし、その後の事も大事。

環境省からは、

ペットを飼う前に自身の年齢と
動物の寿命を考えるようにと。70歳で子犬を
飼うと、犬が寿命を迎えるころには90歳。

環境省では「高齢者には酷かもしれないが、
最後まで責任を持って飼う覚悟が必要。

高齢者の場合、子犬からでなく年齢が高い
保護犬を飼うという選択肢もある」と。

支援団体を参考までに。

平成21年に設立(足立区)NPO法人
●「高齢者のペット飼育支援獣医師ネットワーク」

獣医師や動物看護師が高齢の飼い主宅を訪問して
ペットの爪切りや散歩、健康状態をチェック。

また、飼い主の飼育が困難な場合が出ると、
獣医師のネットワークから新しい飼い主を探すと。

獣医師のネットワーク(主に関東)
http://www.vesena.org/members_list

●「愛犬のお散歩屋さん」は、

犬の散歩や猫の食事・糞の処理などを。
全国に70ものフランチャイズチェーンを展開。

犬のお散歩屋さん
http://www.dogdog.co.jp/index.htm
(サービスエリア)↓
http://www.dogdog.co.jp/service/area.htm#kinki

高齢者にとってペットは可愛いし癒しになる。

しかし

【命】であるという事を真摯に考えなくては。

自分もペットも歳を取る。

その時に、ペットをきちんと病院に連れて行き
世話を続けられるか?

mhkj2様から

近所に飼い主さんが引っ越しの時、置き去り
された猫さんがいました。でも、お隣の方が
引き取って、穏やかに暮らしてました

(去年亡くなりました)私はあのまま前のヒトと
一緒より幸せだったんだな、って思っています。

JunchanObachan様から(抜粋)

私はいつもワンちゃんの保護をしている数人の
方のブログを拝見していますが、里親になった
のに病気が発覚したので返す人、何も告げずに
保健所に連れて行った人、垣間見ました。

命に優先順位なんて無いですよね?状況が
変わったなら方法を考えて欲しかったと思います。

「命を迎えるには

覚悟と責任も大切

お互いに言葉を超えた

愛と絆が固く結ばれていく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170623161718j:image:w360

ご自身の目線ではなく、飼われるペットの
目線になって、考える事も大事かなと思う。

【飼う前】には、飼育本で勉強も大事。
(衝動飼いではなく)

そして

1)寿命を全うさせてあげられるか。

2)大きさ・重さ・運動量など管理が可能か。

3)病院に早く連れていけるか。

4)看取った後の悲しみをも乗り越える覚悟を。

また、ブームの種類があるとか。

随分以前「シベリアンハスキー」が流行った。

シベリアンハスキーは運動量が多い。

そのため、途中でギブ・アップして手放す人が
増えたと・・・・。

小動物にしても、病気になり、月に1度の通院が
大変だからと、手放す人がいると聞いた。

だから

【飼うには覚悟が必要】

私の鳥たちは弱さを抱えた仔ばかりで
病院に行く事が多い。

以前は、たつき君を病院から連れて帰ると
晴ちゃんの具合も悪くなっていて、
また直ぐに病院に走った事も。(ヘトヘトでしたが)

でも毎朝、元気な声で呼び鳴きして
笑う、その存在そのものが、嬉しい!

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日6月24日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170624004524j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

熊本地震 地割れそのまま、雑草一面に
戻らぬ農地 業者不足 工事後回し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00010002-agrinews-soci

岩手で震度3
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000033-jij-soci

<石川・輪島市熊本地震で割れた陶芸品
「金継ぎ」で修復へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000110-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170623205639j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20170623205553j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170623205848j:image:w360
にこにこ。

f:id:happy-ok3:20170623205908j:image:w360
にこにこ。

f:id:happy-ok3:20170623205744j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170623205503j:image:w360
男前~。

f:id:happy-ok3:20170623205818j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)