神様になった幽霊&友情

2017年 6月10日(土)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「善い関りは幸せを及ぼす。」


中国の昔話。

中国に黄河という河がある。

黄河下流にシュイというお酒好きの漁師が
住んでいた。

シュイは、お金ができると黄河のほとりで
お酒を飲み、また、黄河にお酒を注いでは
河で亡くなった者たちを供養していた。

ある夜、シュイはお酒と網を抱えて来て
網を河に張り、お酒を黄河に注いだ。

そこに青年がいたので、お酒を一緒にと誘う。

明け方まで、2人で飲んでいたが網を引くと
魚が不漁でかかっていない。

ところが、ワンリュウという名のその青年は
自分が河に飛び込んで魚を網に追い込むと言う。

黄河の流れは速いのに・・・。

しばらくすると、網に魚がかかった。
大きな魚ばかりの大漁である。

シュイはワンリュウにも魚を分けてあげようと
言うのだが、ワンリュウは要らないと。

「いつもシュイさんにはお酒を飲ませてもらって
いるし、これからも友達でいてください。」と。

シュイは初対面なのに?と思ったが良いよと。

それから半年余り、黄河での2人の酒盛りも
続き、シュイの網にはいつも魚がかかった。

ある夜、ワンリュウは泣きながら
「仲良くして頂いたのに今日でお別れです。」と。

訳を聞くと、ワンリュウは4年前に酔っぱらって
黄河に落ち、そのまま幽霊になったのだと。

黄河にいつもシュイがお酒を注いでくれるので
お礼がしたくて、人間の姿になっていた。

明日、代わりの幽霊となる者が来るので
自分は、遠くの国で人間に生まれ変わる。

今まで仲良くしてもらって有難い、と泣く。

さて、次の日、シュイはいつものようにお酒を
持って、いつもの場所に行くと・・・!

にこにこした、ワンリュウがいる。

また、訳を聞くと、代わりになる者が赤ん坊を
連れた女性だったので、可哀そうに想い、

女性が黄河に落ちた時に下から押し上げて
助けてあげたのだと。

だから、まだ幽霊のままだと。(#^.^#)

それからまた、2人の友情と酒盛りが続いた。

10日後、ワンリュウは「今日でお別れです。」と。

ワンリュウが赤ん坊を連れた女性を助けた事を
天の神様が見ていて、褒めてくれた。

そして今度は、遠くなるが明日からは
ユイ村の鎮守の神様にしてくれると。

遠いが、村まで来てくれたら会えると言う。

奥さんは「そんな事は信じられない」と言うが、

シュイは「信頼こそが友情!」と言って出かけた。

百里も距離があるので
10日かかってやっとユイ村に着いた。

村の人たちはシュイを拝んだ。

それは・・・

実は3日ほど前に、村人全員に鎮守の神様が現れ

「少ししたら、私の友人のシュイという人が
この村にやって来る。失礼の無いように。」

そう告げたという。

ワンリュウは神様になっても友情を忘れなかった。

シュイは村の神社に行き、泥人形の鎮守の神様を
拝み、持ってきたお酒を神様にささげた。

すると!!!!不思議なことに!

つむじ風が起こり、お酒を注いだ杯が飛んだ。

姿が見えない神様のワンリュウだった。

それからは村人たちがこぞってシュイを招いた。

10日間だけ、シュイはユイ村に留まることに。

昼間は村人の接待を受け、夜は夢の中で
ワンリュウと飲み、語った。

別れの日が来ると、鎮守の神様を参拝した。

村人達は村のはずれの遠くまで見送ってくれた。

不思議な事に、ずっとつむじ風もついてきた。

シュイは

「ワンリュウ、ありがとう。君は優しい人だから、
どうか村の皆を守る守護神として、

村の人を助けて頑張っておくれ。」

つむじ風は名残惜しそうに村に帰っていった。

その後、ユイ村の神様は村人想いの神だったと。

村人に何か困った事が起きると、神様が必ず
夢枕に現れ、親身に相談に乗ったという。

互いの約束を守り続けた2人だった。


「友はお互いの姿を映し出す

善き友との関りは

周囲にも幸せを

及ばせていく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170609213701j:image:w360

友情は、上辺だけのものではなく

信頼がベースになる。

相手を利用するのではなく、助けて活かす。

イジメの問題が多くあるが、妬みや攻撃、
嘘や憎しみでなく、善い&良い関係が

つくられると、周囲にも幸せが及んでいく。

そこには奪うのではなく、必ず
「どうぞ」と与える事が行動になっている。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

拙ブログは、ボランティアや震災関連もあり
全てオープンにさせて頂いています。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日6月10日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170609133909j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

熊本)災害公営住宅、各校区に建設へ
益城町で説明会
http://www.asahi.com/articles/ASK683G96K68TLVB002.html

おかえりなさい!申請者100世帯達成
飯舘村の帰還促進補助金
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00010009-minyu-l07

原発事故時の防災道工事中断なぜ
財源めど立たず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00010001-fukui-l18

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170609220548j:image:w360
今日も素敵な1日に~。

f:id:happy-ok3:20170609220626j:image:w360
「誉くん、今日はつまみ食い、
出来ひんかったわ~。」

「さーちゃん、しや~ないで。」

f:id:happy-ok3:20170609220806j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20170609220835j:image:w360
男前~~~。

f:id:happy-ok3:20170609220907j:image:w360
にこにこ~~~。

みんなの笑顔をありがとう~。
今日も、笑顔でファイト~!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)