水に流せば毎日が新鮮

5月9日(火)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年1ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「自分をいつも新鮮に保つ幸い。」

日本語で「水に流す」という言葉がある。

過去のいざこざ等を、全部なかったことにする
これが、一般的な意味合い。

使われかたとしては、

「昔のことは水に流し、
 彼に協力することを約束した。」

水に流すとは、神道が発端らしい。

神道では大切な神事の前や、祈願する前に
自分の身の穢れを取り除く必要があるので、
氷水や滝、川や海で洗い清める。

仏教では水垢離(みずごり)・水行(すいぎょう)
とも言い修行に用いられるらしい。

キリスト教では、罪を悔い改めて
水に浸かって洗礼を受ける。

ジャンヌ・ボッセという日本在住66年になる
シスターが、毎日お風呂で身体を洗うように

心も綺麗に洗うと気持ちが良いという。

※ジャンヌ・ボッセ氏は2014年3月21日に97歳で召された。

ジャンヌ・ボッセ氏が読まれたラニエロ・
カンタラ・メッサという司教の本の言葉に

「水は謙遜。水はいつも下へ流れる。
 蒸気は(高慢で)上に昇る。」
と。

確かに怒った時は頭に血が昇り湯気が立つ。
(#^.^#)

人が泣くと、涙が出る。

涙は上から下に流れる。

泣くという事は、恥ずかしい事でもなく
自分の中に溜まった色んな想いを洗い流して
くれる、素晴らしい「水」

「自分を毎日新鮮に保つ

 その秘訣は

 自分の心をいつも

 水のように洗い流していく事

 微笑みはその中に生きる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170508225434j:image:w360

もし、水に流したと表面では言いつつ
行動が違っているなら?

水に流すとは
許しに通じる事のようだ。

ジャンヌ・ボッセ氏は、
「身体の中をいつも綺麗な水で循環させて
 ほしい。よどみがないと、いつも
 新鮮な瑞々しい人になれる。」
と。

悲しい出来事、不安な事、苦しい事
その想いを1日の終わりには流して

明日の新しい1日を瑞々しい気持ちで
過ごせるなら、大きな幸せだと思う。

ジャンヌ・ボッセ氏はいつも微笑みを
絶やさなかった方だという。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日5月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170508225040j:image:w360

心を込めて、拙カードを贈らせて頂きます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

内陸被災地は今(上)奪われた日常
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00000004-khks-soci

「ウルトラの父」が守ります=新庁舎で業務開始
福島県須賀川市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00000042-jij-pol

熊本地震で被災 益城町の仮庁舎が完成
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170508-00000035-nnn-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170508235258j:image:w360
晴も微笑む~。

f:id:happy-ok3:20170508235320j:image:w360
今日も仲良し~、嬉しい。

f:id:happy-ok3:20170508235341j:image:w360
えへへ、カジカジ。

f:id:happy-ok3:20170508235400j:image:w360
タオルと一緒、気持ちいい~。

f:id:happy-ok3:20170508235420j:image:w360
今日も笑顔でね!

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

今日も笑顔でファイト~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、ご飯モリモリ。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170508225119j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

水に流せば毎日が新鮮” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。びっくりしました。いま、ちょうど水の詩を書いていたところなので(#^-^#)つぎに更新しようと思っています。私の家系は神道なのでよくわかります。水ってほんとうに透明で好きです。良くないことはすぐに忘れるてしまう私です。水と仲良く生きていきます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちハーリーちゃんありがとう!!!

  2. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    水に流す・・・・・。
    これがなかなかできないので辛い。
    自分を毎日新鮮に保つためには必要との言葉を胸に流せるようにしたいと思います。
    今日もありがとうございます。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    素敵なsufuretan様の記事とリンクするとは、うれしい限りです。
    水がなくては、人も動物も植物も生きていけません。
    水って素晴らしいですね。更新、楽しみにしています。
    (#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、こんにちは!いつも感謝します。
    仰るように、辛い出来事であるほど、難しい事が多いですよね…。お掃除やお片付けが得意なsimple-kurashi様。私はいつも素晴らしいなあと思っています。simple-kurashi 様に倣いたい私です。(#^^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  5. kihaseason2015 より:

    「自分を毎日新鮮に保つその秘訣は自分の心をいつも
     水のように洗い流していく事」

    心が洗われるようです。

  6. aoikawano より:

    happyさん、こんにちは。
    確かに、水がないと生物は育ちませんし、水って身体にはもちろん、心にも必要なのか!と気がつかされました。心がけたいと思います(^^)
    鳥さんたち、みんないい顔をしていますね。
    ハーリーちゃんはミルミルかな?

  7. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します!
    心を洗うって、素直になって初めて出来るのかな?とそう思わされました。いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    aoikawano様、こんばんは!いつも感謝します。(#^.^#)
    >水って身体にはもちろん、心にも必要なのか!と気がつかされました。私のほうこそです。心が綺麗な水で潤っていると素晴らしいですね。気づかせて頂き感謝します!いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)