引きこもりを克服した青年

2017年 5月8日(月)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年半。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「感謝は不思議な力をもたらす。」

現在の調査の推定では、全国で学校や仕事に
行けなくなって苦しんでいる、ひこもりの方は
約54万人にものぼるという。

そんな中で、中学1年から5年間、引きこもって
いた23歳の青年K君が、この春から社会人として
頑張っている。

K君は小さな頃から、お母さんとお姉さんとの
3人暮らし。

集団の中にいる事が苦手で、小学校の時も
よく休んだ。

5年生の時は1日も学校に行けなかったとか。

中学に入り、入学2日目で不安になり
不登校に。

昼夜が逆転の生活になり、パソコンばかり
見ては、「自殺」という言葉を検索…。

お母さんには、自殺に関する本を買ってと
頼んだ。お母さんは、真っ青・・・・。

ところが、その本を手にした途端、
K君は死に対することを言わなくなった。

そして引きこもりを支援する機関に
通うようになって、姉とジョギングを
始めた。

家族に励まされていくうちに

「自分でしっかり立ち、家族の力になりたい。」

そういう想いが芽生え、パソコンの検索が
なんと「アルバイト」に変わった!

18歳になる前に、定時制の高校に入学。

集団の中での「恐れ、怖さ」はあったが、
「前に進みたい!」という想いが強く
負けないで頑張って登校したという。

アルバイトもしたし、定時制の高校では
バドミントン部に入り、大会でも
優勝までした!

定時制高校は皆勤!

K君は「どん底を経験した自分だから
この先、辛い事があってもきっと
乗り越えられる!

家族の支えがあったお陰なので
今度は自分が家族の力になる!」

そうきっぱりと、話すらしい。


「心から感謝しつつ

他者のために

自分の力を使いたいと願う時

不思議と必要な力が

与えられる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170507160433j:image:w360

最初、K君は、家族に迷惑をかける自分は
いないほうがいいなどと考えていたが

家族が心配し寄り添い、励ましてくれる事に
感謝を見出し、感謝を少しずつ行動に移した。

昼夜逆の生活を改めて、出来る運動も始めた。

そういう事が、良い意味の自信につながって
個人競技である、バドミントン大会の優勝も
自分の確立を助けるきっかけになった。

引きこもりの原因は様々だと思うので
難しいことも、あるかもしれない。

しかし

感謝して、誰かのために(K君は家族のために)
自分の力を使いたい!って素晴らしい。

感謝の力って、大きな力を生むように思う。

今日も、沢山感謝をさがしてみたい。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日5月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20170507154523j:image:w360

心を込めて、拙カードを贈らせて頂きます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

応急仮設3561戸撤去へ 年度内に15市町村
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00000354-fminpo-l07

熊本地震益城の仮設隣接地に野外広場 住民自ら整備
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170504-00000052-mai-soci

熊本城盛況 被災地復調の兆し 九州行楽地GW人出 阿蘇は途上
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00010001-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170507204633j:image:w360
今日も、にっこり~。

f:id:happy-ok3:20170507204801j:image:w360
今日も、仲良し~だよ。

f:id:happy-ok3:20170507204847j:image:w360
えがお~~~。

f:id:happy-ok3:20170507204918j:image:w360
タオルをカジカジ~。

f:id:happy-ok3:20170507205012j:image:w360
笑顔だよ~~~。

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

水に流せば毎日が新鮮