怒りと許しと平和

4月26日(水)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『人の幸せを願う時間は尊い。

許すことは、簡単な事ではない。

最近は、ネットの普及によって良い事より
「悪い事」に大きな焦点が当てられていく
そんな傾向にある。

起きている事件は良くない事だろうが
ご自分が渦中にいるわけでなくとも「怒り」を
強く覚えて、ジャッジまでする人が増えている。

その強い怒りはご自分の中の個人的な
過去の悲しみや不満とリンクしていく。

不満は怒りを呼び、怒りは
憎しみを増大させてしまう。

そして顔も知らない相手の個人情報など
調べ上げ、誹謗中傷、悪口を流し
叩き潰すような事をしていく。

怒る事が悪いのではなく、怒りの処し方…。

怒りが放つエネルギーはものすごく強いという。

アスリート達が、悔しさをばねに練習に励む。
これは、良い使い方。

先日、私は警察関係者とお話しをしていた。

最近は事件が多いが、多くは解決に至っても
たった1件の良くない事件が、大きく悪く
取り上げられていく傾向にあると。

陰で汗を流した「良い事」には光が
当てられない事が多いと。

「怒りをかき回すと争いになる」

という言葉があるが、他者の怒りをかき回し
無責任に、収拾がつかなくなる事をする人が
なぜか、増えているときく。

それは、ご自分の怒りを他者の争いに便乗させ
利用し、爆発させている事に等しい。

aoikawano様から

(渡辺和子氏の)9歳の時の事、頭で理解出来ても、
身体なのか?心なのか?が拒絶するんだと
思います。でも行動にうつしたのですね?
人間は不完全な生き物と思います。しかも
2種類の自分がいるものです。許している自分と、
当時に帰ってしまうどうしようも出来ない自分。
そのどうしようも出来ない自分をクリアするって、
本当に出来るのでしょうか?
過去の自分を記憶から抹消しないと出来ないん
じゃないかなあ?と思うんです。
徳を積むと、違う方法が見つかるのかな~・・?

cardmics様から

根深いところにある感情は、隠そうとおもっても
なかなか「中和」することが出来ないのかもですね。
でも立派です。

それぞれ、難しい問題がある。

感情的に辛い出来事だってある・・・。

ダライ・ラマは、こう語る。

「本当の意味での愛と慈悲は、決して怒りの
 
 心とともに 起きてくることはありません。」

ご家族が、犯罪被害に遭われてしまった方が
知り合いにいる。

その方は、復讐ではなく「防止&良い事」に、
今は実際の力と労を注がれている。

怒りを、発信し続けていると
発信している内容云々ではなく、

怒りは周囲に良くない事を呼び起こしてしまう。

自分は今、何をさせていただけるのか?

私は、そちらを考えて、小さな事から、自分が
出来る事を、始めさせて頂くお手伝いをしたい。

「平和の使者は日常の中で

 人の幸せと良い事を願う

 「時間」を尊んでいく

 愛を込めて

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170425205859j:image:w360

マザー・テレサが日本に来られた時、
渡辺和子氏が通訳とお世話をされた。

朝早くから移動に次ぐ移動と講演。

岡山に戻ったのは夜の10時過ぎ。

マザーは「今日は忙しくてまだ祈っていない。」

そう言ってその後1時間、チャペルで丁寧に
祈られたらしい。マザーはその時74歳。

次の朝は、4時半起き…。

平和の使者というのは、日常の中で平和を祈り

実行する「陰の時間」を大切にされている。

足らずの多い私だが少しでも、
人の幸いを祈る時間を大事にさせて頂きたい。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日4月26日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170425201519j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

<不明者捜索>気仙沼 ため池を集中的に捜索
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00000019-khks-soci

<不明者捜索>石巻署 干潮に合わせ一気に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00000020-khks-soci

自主避難者ら119世帯住居未確定 無償提供打ち切り後、福島県調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00010011-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170425221908j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170425221937j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170425222005j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170425222024j:image:w360

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

今日も笑顔でファイト~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、お薬苦手。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170425215825j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

怒りと許しと平和” に対して15件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    マザーテレサのお話、もう亡くなってしまったブログ仲間の方が以前載せてくださっていたのを思い出しました。どんなに疲れていても、にこやかにカメラマンたちに対応するマザーテレサは、怒れる魂、迷える魂のために、自分の試練を神様との契約として、前向きに受け止めているのだと聞いて、自分もそんな考え方をできるように頑張ろうと思いました。

  2. whitewitch より:

    あ、ちなみに、そのブログはこちらです。http://d.hatena.ne.jp/mikutyan/20110205/1296889857

  3. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    >怒りを、発信し続けていると・・・・怒りは周囲に良くない事を呼び起こしてしまう。
    怒りの消化を防止&良い事に向ける。
    私もそうしたいです。
    今日もありがとうございます。

  4. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。「怒りは周囲に良くない事を呼び起こしてしまう」ほんとうにそうおもいます。きょうもhappyさんありがとうございます。きょうの鳥さんたちいつもほんとうに可愛いです。ハーリーちゃん頑張ってね!!みんなが元気でいられますように!!!

  5. yonnbaba より:

    >マザーは「今日は忙しくてまだ祈っていない。」
    そう言ってその後1時間、チャペルで丁寧に祈られたらしい。マザーはその時74歳。
    マザーテレサのこの話をありがとうございます。
    手提げ袋一つで世界中飛び回ったマザーテレサを、とてもできないけれど、見習いたいとずっと思っていました。マザーよりずっと若いのに、何か一つちょっとやれば「ふ~っ」と休憩したい私。とてもとても、足元にも近づけませんが、でも、見習いたいです。

  6. パッチ姉 より:

    おはようございます(^^)
    ここ数年どんなに嫌な人間でもいつか死ぬので放って置けば良い、と思うようになりました(ブッダの思想より)
    怒りをぶつけるより自分や周囲の方々がより良きことの為に生きる選択をできるように祈りたいです。
    怒りや憎しみと共に生きている身内となった方々と毎日を暮らし続けることは大変なストレスですが、、、他人の私は適度な距離を置き放っておくことにしております。

  7. miyotya より:

    こんにちは。
    ≪陰で汗を流した「良い事」には光が当てられない事が多いと。≫
    おっしゃる通りですね。良い行いは中々表に出ることが無いように思います。
    心穏やかな日々を過ごし、自分に出来る事で誰かの役に立てれば良い。
    時々そう思うのですが、実行は難しいです。
    只、“自分が嫌な事は人様にはしない”これを心掛けて生きています。

  8. happy-ok3 より:

    whitewitch様、こんにちは。いつも感謝します。
    ご紹介いただいたブログも拝見しました。
    私も、渡辺氏の本の中から、マザーが魂と引き換えにという事、拝見していました。
    良くないモノと魂を引き換えにする方もいる哀しい時代ですが、私も、少しでも試練を神との契約にする、そんな生き方に近づきたいです。
    素敵な記事の紹介も感謝します!
    季節の変わり目です。whitewitch様、お身体大事になさってくださいね。いつも本当にありがとうございます。

  9. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、こんにちは!いつも感謝します。
    生かされている中で、それぞれが色んな事に遭遇してまいります。
    辛い事も、多いかもしれません…。
    その怒りや恨みを、難しい部分はあるかもしれませんが、自分の中で解決して、良いことに変換できたらいいなあと、思います。毎日、一歩ずつです、私は。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  10. aoikawano より:

    あの、ご紹介ありがとうございます。
    どうも今日は頭の回転が悪くて、何度か読んだのですけれど、あとみなさんのコメントも読ませていただきました。
    結果、なんと書いたらいいかわからない?です。
    すみません。
    鳥さんたち、かわいい。
    ハーリーちゃん、ファイト!

  11. happy-ok3 より:

    aoikawano様、こんにちは。いつも感謝します。
    コメント感謝します。
    それぞれが、歩んでこられた道、今、遭遇しておられる事は色々なので、その中で、幸いな事に進めたら嬉しいですよね。(#^.^#)
    今日はこちらは雨です。
    aoikawano様の1日が、今日も素敵な1日でありますように!(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  12. kihaseason2015 より:

    『人の幸せを願う時間は尊い。』

    人のために何かをするというのは尊いことです。

    「一日一善、一日一祈り」努力します。

  13. happyさん、こんにちは!
    そうですね。たしかにニュースって悪いものばかりです。
    でも、海外旅行を経験してみると、日本はとても安全な国なんだと心から実感しましたし、電車が時刻表通り動くのも当たり前じゃないんだとカルチャーショックでした。
    問題ばかりがやはりクローズアップされがちですが、より良くなるよう、誇りをもって働く方々はたくさんいらっしゃるのですよね(^-^)
    happyさんの毎日のお誕生日カード、いつも見るたび「あー、今日も誰かの誕生日なんだな~」「今日も赤ちゃんが生まれてるんだな~」と思い出させていただいてます。
    誰かのために祈ることは、とても素敵なことですね(^-^)

  14. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します。
    優しいkihaseason2015様は、いつも「一日一善、一日一祈り」をされていて、素晴らしいですね!
    いつも本当にありがとうございます。(#^.^#)

  15. happy-ok3 より:

    mamisinpuruseikatu様、こんばんは。いつも感謝します。
    何故か、例えば100件のうちの1件くらいの感じで、大きくクローズアップされてしまいます。一生懸命頑張っている方々のことも、もっとどんどん、クローズアップしていくと、嬉しいのにと思います。(#^.^#)仰るように日本は安全で、電車の時間も分単位で正確ですよね。
    お誕生日のカードのこと、ありがとうございます。
    毎日の命、輝いていただきたいです。いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)