トラブルの解決

3月6日(月)
熊本地震から10ヶ月半。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『解決への努力。

昨日の「おうさまのくつ」から、多くの方から

「ありのままで」が一番というコメントを。
(#^.^#)

yokobentaro 様から

自惚れは大敵、時々でもありのままの
自分を見直すことが大切ですね

lalala2016 様から

自分を必要以上に良く見せる必要も、
悪く見せる必要もないんですよね。
素直な心でありのままの自分でいられたら

感謝します。

さて、トラブルが起きた時に早く解決をする。

冷静に誰かが正しく動く事は、とても大事。

自分も周りも幸せになる鍵と思う。

数年前、マンションの自転車置き場の自転車で

急に数台の自転車が出せないような

酷い置き方をされ、みな困った。

外部からか?マンションの内部なのか?

見るに見かね、私はマンションの皆さんに

伺いを立てた。

というのも、今までも管理人さんが数日留守に

された時に大変な事が起きたり、そういう時

何故かいつも、微力ながら私が奔走させて頂き

解決に至ったり、皆が助かった経緯が

何度もあるからだ。

すると、直ぐにある方が私の所に謝罪に見えた。

「非常識で、かつ迷惑な事をしてしまいました。

大人げなかった。申し訳ありません。」と。

事情を話してくれたので、その方の自転車を

一番出し入れがしやすい場所に移動させて

無事に解決した。

その後は、皆さん気持ちよく過ごして

トラブルも無い。

私は、その方に良いと思う事はしても

悪い事は一切しないし、言わない。

しかし、何か嫌な事を怒り、たとえその時は

黙っていても、昔の怒りを抱えたままでいると

恨んだり、憎しみとなって、後日多くの

関係ない顔も知らない相手に噴出させてしまう。

イジメもそういう所から起きる事が多い。

最近はネットなどで、上手に嘘をついたり

顔も見た事のない人をイジメている。

哀しいことだ。

子どものイジメでも、イジメる側は

何か別の傷を抱えている事が多いと聞く。

その傷が、癒される事を願い祈りたい。

自分が大切にしている「域」を何度も

侵害されると誰しも怒る。けれど

それをも許していく事も大切と思う。

許しは実際に些細な所で視覚化される。

また、自分自身の心を毎日点検し、

大きな心を持つように努力したい。


「トラブルの解決は

争いをかき回さず

嘘がなく素直に

善い解決をしようとする

人たちの協力も大切

(happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170305165041j:image:w360

さて、鳥も相性があるが、縄張り争いや

餌の取り合いが起きる。

居候の光様が、アカゲラとヒヨドリのお写真を。

f:id:happy-ok3:20170305152950j:image:w360
アカゲラとヒヨドリ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。
下の鳥がアカゲラ・上がヒヨドリ。

写真ではアカゲラが不服そうな顔に見える。

f:id:happy-ok3:20170305152951j:image:w360
アカゲラとヒヨドリ2:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

ヒヨドリ2羽に対し、アカゲラ1羽だと、1対1でも

アカゲラのほうが少し身体が小さいので、争いに

もし、なれば、アカゲラが逃げていく確率が高い。

(アカゲラの全長約23.5センチ・ヒヨドリは約27.5センチ)

悲しい事に、イジメは 1 対 複数であることが多い。

勿論、仲の良いアカゲラとヒヨドリも存在する。
(#^.^#)

アカゲラのお腹は生まれつき赤い。

アカゲラちゃん、別の木に移って

笑顔を出して!(#^.^#)

ひとりじゃないよ!(歌)
https://www.youtube.com/watch?v=NgPTn3rAyhc

f:id:happy-ok3:20170305152953j:image:w360
アカゲラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。


子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120-0-78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日3月6日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170305154522j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

<震災6年>心の復興へ宗教者向き合う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000031-khks-soci

<震災6年>帰還住民の高齢化率5割超
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00000009-khks-soci

震災6年、岡山県への避難1016人 復興庁集計で西日本最多
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00010000-sanyo-l33

千葉で震度3 マグニチュード4・7
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00000510-san-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170305210842j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170305210843j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170305210844j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170305210845j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170305210846j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、可愛いです。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170305154521j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
https://www.youtube.com/watch?v=IKO8HpvxWQk

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

トラブルの解決” に対して18件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    トラブルの仲裁って、面倒くさくて皆さん嫌がるのに、happy-ok3さんは、偉いですね!そのお伺いを立てた時も、上手になさったから、自転車を迷惑な停め方してしまった方も、素直に謝罪されたのでしょう。どんなふうにお声をかけたのか、参考までに伺いたいです~!

  2. sufuretan より:

    「イジメる側にもなにか別の問題を抱えている」わたしもずっとそう思っていました。みんなが幸せになってほしいです。ハーリーちゃんとお雛様いいなあ!鳥さんたちもほんとうにいいなあ!

  3. rikubo3270 より:

    おはようございます。

    過去のストレスってたまに後から響くことがあるんですよね。
    それのコントロールがちょっと難しかったりします。

  4. happy-ok3 より:

    whitewitch様、おはようございます。いつも感謝します。過去にマンション全体に皆さんに良くないことが及びそうな事を私が気づき、管理人さんが居ない時、奔走させてもらって皆が助かった事がございました。足らずはあっても、皆さんの事を想ってのことだとは、理解して下さっているのかも。集合住宅の場合は、お互いが少しの事を気をつけるだけで、気持ちがいいので、そのような事をお伝えした記憶があります。いつも本当にありがとうございます。

  5. simple-kurashi より:

    おはようございます。
    動物の生きるための縄張り争いと違って、人の争いは醜いですね。
    素直な心でいられるようにしたいです。
    今日もありがとうございます(#^^#)

  6. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。
    いつも感謝します。イジメが低年齢化しています。
    子ども達が子どもらしくない生活になりつつあるかもしれません。見えない哀しさや何かが噴き出るのかもしれないですね。今日もsufuretan様に良い1日でありますように!いつもありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    rikubo3270様、おはようございます。
    いつも感謝します。大きな目で見た教育の中に、ストレスなどに対処することなども、これからは必要になって来ると思います。大切な問題になっていくように思います。いつもありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、おはようございます。いつも感謝します。動物たちは、縄張り争いはしても、仰るように人間とはまた違いますね。動物たちは侵してはいけない「域」は守って共栄共存ができるようにしていく事が多いです。「素直な心」ありがとうございます。いつも感謝します。

  9. miyotya より:

    こんにちは。
    happy-ok3さん、とっても勇気がありますね。
    思っていてもなかなかできないことです。
    私ならちゅうちょしてしまいそう・・・でも最終的には誰かを誘って共同で対処するかもしれません。

  10. chikojirou より:

    野生界の争い事は非常にシンプルなのでしょうか。「生きる」という目的のためにみな争っています。人間の場合だと社会と人間関係がまた複雑にして争いが解決しにくくなってしまうのかもしれませんね。
    自分の利害(お金や名誉など)が絡むとよりドロドロする印象です。

    動物たちのように素直な心を常に気を付けていきたいと思います!

    今日もハーリーの応援をありがとうございます(^^)

  11. cranberryca より:

    赦すことができたら… それが一番良いのでしょうけれど実際は難しいですね。嫌なことは忘れてクヨクヨせず、微笑んでいいられたら良いな~と思います。

  12. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは。いつも感謝します。
    自転車の事は、あまりに酷かったのです。
    言葉が出ないほど。それを見て嬉しくなる方はいないので。もし、外部からのことであれば、対処を考える必要がありました。内部の事だったので、直ぐに解決して良かったです。(#^.^#)いつもありがとうございます。

  13. happy-ok3 より:

    chikojirou様、こんにちは。いつも感謝します。
    仰るように、野生の動物たちはシンプルに生きていますよね。お金や名誉を欲のために利用していくと、またしようとすると、何かが反れてしまうのでしょうか?
    chikojirou様が言われるよう、私も
    >動物たちのように素直な心を常に気を付けていきたい。そう思います。いつもありがとうございます。

  14. happy-ok3 より:

    cranberryca様、こんにちは。いつも感謝します。
    >赦すことができたら
    事が自分にとって大切な事であるほど、難しいかもしれません。嘘や欺瞞には悲しいですが、それでも、天がみていると思うのです。今日も良い1日にさせて頂きたいです。いつもありがとうございます。

  15. kihaseason2015 より:

    「えがお、ニコニコ」

    いつもありがとうございます。

    ホッとします。

  16. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。
    いつも感謝します。
    今日も笑顔ですね。
    いつもありがとうございます。

  17. こんにちは~happyさん☆
    自転車置き場でのトラブル解決!さすがですね。
    誰もがトラブりたくはないでしょうから・・・
    おそらく持ち前の優しい雰囲気でやんわりとお伺いを立てたのでしょうね。happyさんがそのマンションに住んでるお蔭でたくさんの人が安心できているかもしれません。
    きょうもえがお~で癒されました。

  18. happy-ok3 より:

    karutakko-muratan様、こんにちは。いつも感謝します。
    住んで居る場所って、大事だと思います。
    そこでストレスがあると、笑顔が曇ります。(#^.^#)
    周囲の皆様が優しいからです。
    いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

靴がうぬぼれた
未分類

次の記事

言葉の上手さではない