だけど&だから生きる

3月12日(土)

『だけど&だから、生きていこう。』 実祝プランニング語録

東日本大震災では、多くの方々が

理不尽な亡くなり方をされた。

阪神・淡路大震災でも同じだった。

作家の池澤夏樹氏はこう言われる。

『「罪や罰」だと言う人がいるが、
  神を別にしても、自然は
  人間の営みとは関係なくやってくる。
  津波や震災には備えが必要だ。」』と。

また、岩手県大船渡市の医師で、
気仙の言葉でケセン語聖書を訳し
ご自分も被災された山浦玄嗣氏は

『「なぜ?」津波が起きたと
  問うてはならない。
  神様から、「お前はようやった、
  めんこい(かわいい)」と言ってもらえるよう
  自分の身の回りに抱えていることを
  やるだけです。』と。

苦しみに遭った人たちを責めたりする事は
天の上に立つような、大きな傲慢だと思う。

また、そういう方々をいじめる人は哀しすぎる。

災害や苦しみに「なぜ?」ということを

問い続けると、今度は
「なぜ?自分だけ生きているのか?」と

自分の生を嘆く結果になっていく。

「日々をどう過ごすか

 それが人生を

 どう生きるかということだ

 (アニー・ディラード)」

f:id:happy-ok3:20160310124213j:image:w360

「なぜ?」の代わりに
「だけど」と「だから」を私は使いたい。

「だけど、私は今日生かされている。」
「だから、今日を一生懸命生きる。」と。

心の傷は消えないが、癒され、
前に進む力は得られる。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2016実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

まけないで
未分類

次の記事

些細なご縁を大事に