周囲に笑顔が広がる素

5月30日(土)

『善い行いは、周囲に笑顔が広がる素。』 実祝プランニング語録

12歳の中学生の男子のお話し。

彼が住んでいる地域には、大きな運動公園がある。

ところが、マナーの悪い利用者が多いという。

飲んだジュースの空き缶、ペットボトル、食べ物の包装紙、

その他、様々な「ゴミ」が、ポイ捨てされたまま

道や道路にあるとか。

彼は、自宅からゴミ袋を持って

そのゴミを綺麗にしようと拾いに行った。

「毎日 誰かの顔に

 喜びの微笑が

 浮かぶような善行を

 心がけよう

 (デール・カーネギー)」

f:id:happy-ok3:20150529231407j:image:w360

ゴミが無くなって綺麗になれば、捨てる人も無くなるだろうと。

しかし、実際拾いに行くと、汚いゴミに閉口したらしい。

自分たちの地域を良い場所にしていくのは自分たちだ。

誰かがするだろうではいけない。

自分が率先して動こうと、頑張ったという。

自分の行動が、善いものになれば、周囲に笑顔が出ると。

この中学生の素敵な善行、本当に素晴らしい。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2015実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 5月30日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

f:id:happy-ok3:20141231150722p:image:w360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

今日は新しいページ