命を尊ぶ教育

3月24日(火)

『教育とは命を大事にする原点。』 実祝プランニング語録

先日、某公立高校の教師が、なんと

生まれたばかりの子猫を生き埋めにして死なせてしまったとか。

そして生徒に、スコップを持ってこさせ、穴まで掘らせたと。

生徒には、穴を掘らせた後、解散させて、自分で埋めたらしい。

それが明るみに出て、今問題になっている。

まず、動物愛護にも反するからだ。

他の先輩教師や教頭、校長もいるのに、なぜ、相談ができないのか?

命を愛おしく思い、扱えない事は、思春期の生徒たちに

どんな影響を与えるのだろうか?

穴を掘った生徒が知ったとき、どんな気持ちになるのか?

教育者の言動の責任は、とても大きいのだ。

「学校で学んだことを

 一切忘れてしまった時に

 なお残っているもの それこそ教育だ。

 (アインシュタイン)」

f:id:happy-ok3:20150323232337j:image:w360

その学校の生徒たちが、この事を

反面教師としてくれるように、切に願う。

教育とは、知識を教えるだけではなく、命を愛すること、

人を励ます事、活かすこと、愛情を感じられる事を

教えて、その教えが生涯に良い影響をもたらすもの。

教師の人となり、姿勢から放たれる責任あるものだ。

命を大事に笑顔が出る時間を提供し、知識が社会に

人間に役立つように教えていくものであってほしい。


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2015実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 3月24日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

f:id:happy-ok3:20141231150722p:image:w360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

約束を守る思いやり
未分類

次の記事

努力は活かされる