幸せはどこから

10月4日(土)

『幸せは心が平和な場から。』実祝プランニング語録

よく、幸せになるために!という言葉を聞く。

では、幸せとは何を指すのか?

医者の友人から聞いた話しだが、あるお金持ちの方が定期的に健診を受けにくるとか。

その医者の友人には、健診の時に色んな事を話すらしい。

社会的にも成功したその男性は、家庭を顧みることが少なかったとか。

仕事を引退した後、お金も物も充分あり、家族とは邸と階は違うが同じマンションンに住んでいる。

すぐ近くだが、行き来もなく、一緒に食事することもなく、全く疎遠になっているという。

逆に、私の友人だが、結婚して義理の親と一緒に住んでいる。

色々、気を遣うのではないかと心配していたが、友人は、自分の親よりも

親しみが湧いて気が楽で楽しいとか。

勿論、その義理の親も自分の子どものように接していて、皆、家が楽しいという。

幸せとは、毎日の生活の中での、喜びなのかもしれない。

「私たちの人生の目的は

 幸せになることなのです

 (ダライ・ラマ 14世)」

f:id:happy-ok3:20140923232918p:image:w360

周囲の幸せを願い、行動を起こすと、笑顔が出てくる。

例えば、話しに耳を傾けてあげたり、優しいねぎらいの言葉であったり、

一緒に笑えたり、日常の些細な中にあると思う。

そして心が平和な場でこそ、見えてくる。

幸せだったという1日は、大きな宝になる。

今日も幸せな1日でありますように!

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 10月4日も、更新しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

立ち上がる希望
未分類

次の記事

リスクを負う勇気