財産は徳

6月3日(火)

『徳を財産にできる人は幸い。』実祝プランニング語録

私たちが生きていくうえで、物もお金も必要である。

『富』を国語辞典で調べると、「財産や物がたくさんあること。」

しかし、財産や物は、死ぬ時に持っていくことはできない。

さて私の祖父は名士であり、立派な経営者でもあった。

年齢的には、私からすると、ひいおじいちゃん位の年齢。

勿論、この世にはいない。

父が若いころなので、私は生まれていない。

その昔、友人の経営者の保証人になった。

結果、家、屋敷、その他すべて手放すことになった。

その心労から病気になり、8年間寝たきりになった。

祖父が亡くなった時、神主さんが、白装束ではなく、紫の装束で臨んだらしい。

理由を親せきが聞くと、

「ふつうは白装束での葬儀をします。しかし、私が心底、尊敬する方には

 一番尊い儀式があるときにしか、着ない装束を身にまといます。

 本当に立派で、人に尽くされ、私たちを牽引してくださった方ですから、

 最大限の敬意を表して、葬儀に臨みたいからです。」と。
 
そして、8年も寝たきりだったにもかかわらず、多くの方が死を惜しみ

参列してくださったとか。

「失われるものを 富と呼んではならない

 徳こそ 本当のわれわれの財産で

 それを所有する人の

 本当の褒美なのである

 (レオナルド・ダ・ヴィンチ)」

f:id:happy-ok3:20140529211907p:image

私には祖父の心意気、実践されてきたことが、

私の財産の一つに数えられ、幸せだと思う。

Copyright2014実祝プランニング
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

リフレッシュと判断力
未分類

次の記事

知恵は挑戦を恐れない