人もインコも励ます

5月23日(金)

『悲しい体験は人を励ます喜びに変わる。』実祝プランニング語録

苦しいこと、辛いことを経験したなら、

その経験は誰かを励まし、慰めることができる。

先日、動物病院に行ったとき、隣に2羽のセキセイインコをを連れた方がいた。

「どうされたのですか?」と聞くと、

どちらも生後1か月の雛。

そのうちの1羽は、急に足が立たなくなったとか。

もう1羽は、お腹に病気があると。

足が立たなくなったインコは、直ぐに「酸素室」に持って行かれた。

飼い主は憂鬱そうな顔で、待合室で心配されていた。

私も生後1か月のセキセイインコが、同じく

幼鳥性の病気で、看病・入院の甲斐なく、天に帰ってしまったことがある。

「苦しみ、それはともに受け入れ

 ともに担いあうとき

 喜びとなります。

 (マザー・テレサ)」

私:「お腹の病気は、薬を飲めば治りますよ。

 うちの仔も生後1か月でお迎えした時にその病気が

 わかりましたが、治りましたから、早い時期なら大丈夫です!」

飼い主:「でも、お薬嫌がって飲まないんです・・・。」

私:「励ましてあげて、スポイドで
 
  必ず身体に入れてあげてください。」

飼い主:「そうします。足が立たなくなった仔が心配で・・・。」

私:「うちも生後1か月で同じ病気になった仔がいました。

   でも、その仔はあなたの所にどうしても、

   お迎えしてほしかったのですよ。

   だから、今その仔は幸せですよ。

   どうなっても、あなたの所にいることが嬉しいんですよ。」

すると、その人に笑顔が出てきた。

私のほうが早く診察を終えたので、帰るときは、その仔に声をかけた。

「ちゃんと、お薬飲むんだよ。治るからね!」

その様子を受け付けの人も見ていた。

みんな笑顔になってくださった。

自分の経験が、少しでもお役人立てたら幸いだ。

そして、動物病院では、本当に一期一会なのだ。

悲しいことも、乗り越えた経験は、今度は

喜びを届けるお手伝いになるのかもしれない。

Copyright2014実祝プランニング

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)