愛は小さなところから始まる

10月17日(日)
『愛・助けは小さな行いが大きな力を発揮する。』実祝プランニング語録
友人から電話があった。14日、介護の問題がテレビで放映されていたという。
90歳の父親を60歳代の息子が面倒を見ることになった。
しかし、年金生活では中々、人に来てもらうゆとりはない。
そういう中、悲しい事件が起きてしまうという。
友人は「なぜ、宗教を説く人達が、そのような悩んでいる人達を助けられないのか?何か出来ないのか?
それこそが人を愛することではないのか?」と言う。
他の国では、その辺の制度がしっかりして、人がそこまで追い詰められることもない国もある。
政治の問題もあり、一言では答えが出ない問題だ。
皆、自分のことで精一杯。または、自分のやりたいことに反対する人を潰していく人もおられる。
また、周囲を大きく見る眼を持つことが難しくなってきている時代だ。
私も随分以前になるが、祖母の介護をしてきた。病気が重いときほど、介護者は心身共に休めず、介護している者が疲れて追い詰められることがあるのは私も経験から認める事実だ。そんな時、友人が来てくれ、「自分がついて見ているから、少し休んでおいで。」といってくれた。信頼できる友人だったので、頼めた。それだけでも、どれだけ励まされたか。
助けるとは、小さな行いから始まっていく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)