HAPPYの側面

1月6日(火)晴れ 寒い
時々、コメントを下さるカキクケコージさん(と思われる)方から、年賀状が届いていた。
勿論、ご自分の会社も名前も出してである。
とてもHAPPYなことだった。
友人は、いつも、子供の写真を載せた、年賀状を送ってくる。
毎年、大きくなってきたなあと思う。笑顔のその子の写真をもていたら、こちらまで笑顔が出る。
色んな絵柄の年賀状があり、HAPPYな時間だ。

今日は、あるもの(材料)を買った。
しばらく、それを作ることすら止めていたのだが、ある子供のために、約束をした。
ちょっと、時間がかかるものなので、出来上がった時、HAPPYなことと一緒に、皆さんには報告したい。

さて、HAPPYの側面を見るとき、嘘、ごまかしが混入すると、HAPPYは、歪んでくることが多々ある。
仕事では時に{はったり}もあるかもしれないが、{はったり}とは違う。
善く無い嘘やごまかしは、相手も周囲も自分を悲しませる結果しか、生まない。

嘘によって、ショックを受けても、しかし、それを乗越えていかないと前には進めない。

1歩でも、進めた時が、HAPPYなのだ。

悲しいことがあっても、今、生かされているという事は、前に進めてきていることだ。

悲しみの傷はたとえ残っていたとしても、その傷が他の人の苦しみを理解できる者へと、変えてもらったという、別のHAPPYの側面がある。

HAPPYには沢山の側面がある。
ダイヤの多面カットよりすごいかもしれない。

側面の光を全部輝かせたら、素晴らしい光が放たれるはずだ。

その光を、歪めないよう、消さないように、気をつけたいと思う。
Copyright2008 実祝(みのり)プランニング

HAPPYの側面” に対して1件のコメントがあります。

  1. カキクケコージ より:

    その(と思われる)カキクケコージです。
    いつもHAPPYな日記を楽しまさせていただいてます。

    幸せな人生って、何がそう思わせるのでしょうか。
    幸せな人生って、経済的な豊かさではありません。
    心の豊かさが幸せな人生を作っていくものだと思います。
    ならば、もっと自分の心のあり方にいつも焦点を置き
    子育てしていくように心育てをしていきたいものです。
    ほのかな・わずかな・ささやかなという言葉で
    形容される幸せが、私たちが本当に求めている幸せ
    なんやと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)