70歳の新人研修医&天使に感謝&優しいハンバーガー

2023年7月8日(土

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、地震情報など。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

このブログでは、お金は発生しません。

 

「純粋で優しい行為は、色あせない

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

@houujyu 多くの方に被災地に思いを寄せて頂ければ幸いです。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

 

西日本から東日本にかけて大雨のおそれ

 

●梅雨前線が本州付近に停滞する影響で、気象庁は7~10日頃にかけて

西日本から東日本で大雨の恐れがあると、土砂災害への厳重な警戒を呼びかける。

 

(写真:読売新聞)

 

 

 

 

 

7日は九州で雨が強まり、同日午前10時までの12時間降水量は宮崎県

えびの市で51.5ミリを観測。8日正午までに予想される24時間降水量は多い所で、

九州北部200ミリ、中国・東海・北陸100ミリ、九州南部・近畿80ミリ。

 

【鹿児島・メガソーラーの建設現場から軽石や泥水流出

 

●鹿児島県によると7月3日の大雨の影響で、姶良市上名の山林にある

メガソーラーの建設現場から、軽石や泥水が、下流に位置する姶良市大山の

田んぼや空き家へ流れ込んだという。

 

 

 

 

 

(写真:鹿児島ニュース)

 

建設現場で雨水などを一時的にためる調整池が詰まり、そこから軽石や泥水が

あふれたことが流出の原因と。

 

県は5日、現場を管理する大阪の業者に対して措置勧告を出した。

 

業者は現場の復旧や田んぼの被災者への説明などが終わるまで

工事は再開できない。

 

【大雨で崩れた崖、人工的に改変された土砂

 

●鹿児島市冷水町の住宅地に隣接する崖で発生した土砂崩れについて、

鹿児島大の地頭薗隆教授(砂防学)は6日、現地を調査し、

人工的に改変された土砂が崩落したとの見解を明らかにした。

 

地頭薗隆教授と土砂崩れ現場を調査する市職員ら

6日午前10時半ごろ、鹿児島市冷水町

(写真:南日本新聞社)

 

 

 

 

現場は土地改変に県の許可が必要な急傾斜地崩壊危険区域に指定されており、

県は許可申請の有無など違法性がないか調べている。

 

地頭薗教授は「盛り土ではないだろうが、人の手が加わっている。

規制範囲内の改変だったのか、きっちり調べる必要がある」と話した。

 

【土砂流入、緑川リバーサイドパーク、復旧のめど立たず

 

●3日の大雨、熊本県甲佐町有安の緑川左岸河川敷にある熊本甲佐総合運動公園

「緑川リバーサイドパーク」(約9・5ヘクタール)が水没し、土砂流入などで

サッカー場など大半の施設が使用不能となり、

 

3日の大雨で人工芝がめくれ上がった

熊本甲佐総合運動公園のサッカーコート

6日、甲佐町(熊本日日新聞)

 

 

公式戦の延期など影響が広がっている。管理する町は被害が軽かった

グラウンドゴルフ場のみ6日に再開したが、全面復旧の見通しは立っていない。

【山形・大巻橋崩落の調査結果を報告

 

●2022年8月の大雨で発生した山形県飯豊(いいで)町の大巻橋崩落について、

山形大災害環境科学研究センターは6日、上流部の土石流による流木が

橋脚に巻き付いて川をせき止め、水圧が増したのが原因とみられるとした

調査報告書を公表した。

 

調査報告書の内容を説明する山形大の

本山功教授=山形大で2023年7月6日午前

神崎修一撮影(毎日新聞)

 

 

センター所長の本山功教授は「線状降水帯の発生による影響が局地的に

強く現れるということが判明した。

どのような被害が出たのか検証していく必要がある」と指摘。

 

【熱海土石流、被災者救済の道筋は?

 

●6月下旬の伊豆山復興事業に関する住民説明会。

熱海市の二転三転する方針に被災者たちの怒りが爆発した。  

 

熱海市は当初、被災した土地をいったん市が買収し、宅地造成した後に

住民に分譲する計画を示していた。

 

しかし被災者からは、元々住んでいた土地に住めなくなるのではないかと

いった声が相次ぎ、市は方針を転換。

 

被災者自身が復旧工事を行い、工事費用の9割を市が補助、

1割を被災者が負担する方針に変更した。

 

静岡・熱海市 「我々が全国の被災の補助金を調べた中で、

(東日本大震災のとき)仙台市が9割補助を出していると」

被災者「それは自然災害だよ!」

 

被災者たちの怒りが爆発

(写真:静岡朝日テレビ)

 

 

 

 

「住民への聞き取りが不足している」といった声が上がり、市は6月23日、

その補助費用を盛り込んだ予算案を取り下げると表明。

 

二転三転する市の方針。

市から住民への説明が遅れたことも住民たちの怒りに拍車をかけた。

 

住民と市の間の溝が浮き彫りとなった今回の説明会。

市は今後も住民説明会を開き、住民に理解を求めていくと。

 

【熊本豪雨被害の球磨村で「災害公営住宅」が完成

 

●熊本豪雨で大きな被害を受けた球磨村で「災害公営住宅」が完成し7日、

入居者に鍵が渡された。  

 

鍵渡し式には4世帯5名の入居者や球磨工業高校の生徒などが 出席した。

あわせて8戸に入居できる。

 

(写真:熊本県民テレビ)

 

 

 

 

球磨村では今後9月に渡地区にも災害公営住宅が完成する予定で、

55戸の入居が決まっている。

 

【西日本豪雨、警官2人、避難誘導中に殉職

 

●14府県で死者300人以上(災害関連死を含む)を出した西日本豪雨は6日、

発生から5年となり、各地で追悼行事が営まれた。

 

避難誘導中に2人の警察官が土石流にのまれて殉職した広島市内の現場では、

遺族と同期の警察官ら約40人が集まり、風船を飛ばして2人の 冥福を祈った。

 

亡くなった2人の警察官を悼み、

空に風船を飛ばす同期ら

(6日夕、広島市安芸区で)

東直哉撮影(読売新聞)

 

2人は、広島県警呉署員だった山崎 賢弘(かつひろ) 警部補(当時29歳)と、

2期下の 晋川(しんかわ) 尚人警部補(当時28歳)(殉職でいずれも2階級特進)。

 

5年前の7月6日夜、勤務を終えて同じ車で帰宅途中、広島市安芸区矢野町で

土砂崩れに遭遇した。

 

立ち往生する車に乗っていた人たちを避難誘導中、再び襲った土石流にのまれた。

 

山崎警部補はいつも優しく、笑顔を絶やさなかった。

母の美智子さん(64)は

「人助けが天職だったと思う」と振り返る。

 

晋川警部補は大学生の時に東日本大震災が起き、友人に呼びかけて

一緒に募金活動を行った。

 

父の芳宏さん(59)は「正義感が強く、自慢の息子だった」と話す。

 

現場には2021年6月、県警OBが2人の名前と殉職の経緯を刻んだ石碑を建てた。

 

さらに「息子たちへのメッセージを形にして残したい」と2人の両親が

プレートの設置を発案し、同期たちの賛同も得て先月、石碑の前に設置した。

 

殉職した2人に向け同期が寄せたメッセージ

(6日、広島市安芸区で)

(読売新聞)

 

 

2人の両親のメッセージはプレートの一番下に刻まれ、4人の思いを一つに。

「命をかけて勇敢に立ち向かい、人命救助した二人を誇りに思う」と。

 

【相馬双葉漁協、漁業復興へ加速化

 

●相馬双葉漁協(相馬市)に所属する沖合底引き網船(沖底船)23隻の

2022年漁期(22年9月~23年6月)の水揚げ量は2583トンとなり、

昨季より595トン増加した。

 

 

 

 

 

 

 

 

相双漁協沖底船の水揚げ実績と目標(福島民友新聞)

 

震災と原発事故前の10年に比べると、54%まで回復した。

9月からの23年漁期は、震災後中断していた宮城県沖での操業を再開させ、

漁業復興への取り組みを加速化させる。 

 

【珠洲市、寄付金募集】

 

北國銀行

珠洲支店

普通

口座番号:27103

名義:珠洲市地震災害支援金(スズシジシンサイガイシエンキン)

 

【静岡県磐田市、寄付金募集】

 

●寄付金名称 磐田市災害寄付金

振込金融機関・預金種目・口座番号

(1)浜松磐田信用金庫 磐田本店営業部 普通預金 5184268
(2)静岡銀行 磐田支店 普通預金 1330528

口座名義磐田市災害寄付金(イワタシサイガイキフキン)

取扱期間(1)浜松磐田信用金庫 6月9日金曜日から9月29日まで
(2)静岡銀行 6月12日月曜日(予定)から令和5年9月29日まで 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura が、地震の事は、詳しく書かれている。

●7月7日22時44分頃  震度1    十勝地方北部

●7月7日13時59分頃  震度1    岩手県沖

●7月7日13時51分頃  震度1    滋賀県北部

●7月7日06時59分頃  震度2    根室半島南東沖

(日本気象協会様)

 

    ★★★★★★★★★★

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

      ★★★★★★★★★★

伊藤昌広(いとう・まさひろ)さん、出身は大阪だ。

2023年4月、金沢で新たな一歩を踏み出した。

 

(写真:石川テレビ)

 

 

 

 

伊藤昌広さん

「若くない初期研修医の伊藤です。

 阪神タイガースの試合結果に一喜一憂している毎日です。」

 

(写真:石川テレビ)

 

 

 

 

新米医師、研修医だ。 

「5月が誕生日なんですが、70歳になりました。

 元々は大阪の機械メーカーでディーゼルエンジンの研究開発を

 一筋に35年間やってきました。」

 

東大工学部から機械メーカーに入社した伊藤さん。第2の人生に医師を選んだ。

 

「お世話になっていた鍼灸師の先生がいて、人助けになっていると言うことで、

 これはもう第二の人生は鍼灸で生きようかなと思ったんですけども、

 そこから10年色々考えている内に鍼灸師よりもより侵襲的(しんしゅう)的な

 治療(医療行為)が出来る医師の方が良いかなと思いまして方針転換しました」

 

57歳で早期退職し、医学部に入るための勉強を始めた伊藤さん。

 

3年間の勉強を経て、60歳でみごと金沢大学医学類(医学部)に合格。

しかし、そこからが大変だったという。

 

 

(写真:石川テレビ)

 

 

 

「自分自身もすぐに(国家試験に)受かって医師になれるもんだと

 思っていたんですが、そうは問屋が卸してくれなくて、

 恥ずかしい話ですが4回目でようやく受かりましたね。」

 

医師になるためには医師国家試験に合格しなければならない。

新卒だと毎年90%以上の合格率だが、既卒では50%~60%程度。

伊藤さんは4回目にしてようやく合格。

 

医師としての第一歩を踏み出した時には早期退職から12年、69歳になっていた。

 

城北病院 大野健次院長は

「2023年4月1日をもって職員として採用し、城北病院医局での勤務を命じます。」

伊藤さんを採用したのは金沢市の城北病院。

 

実は、国家試験に落ちた年も内定を出し続けていたそうだ。

 

 

 

 

 

(写真:石川テレビ)

 

大野院長は、

「 病院に来てくれたんです、去年。『ここまで来たら来年も頑張ります』

 と言って帰られたんで、大したもんだなと思いましたよ。

 (国家試験に)落ちてすぐですからね。

 

 多職種連携ってすごく言われているんです病院では。

 医者はチームリーダーなんだけれども多職種をしっかり理解した上で

 しかも多職種にも理解されなきゃいけないっていうかなり特殊な立場。

 

 たぶん、伊藤さんの場合はそういう所は既に出来ているんじゃないかと

 思い、人の考えに思いをはせることができる人じゃないかなと思っています。

 そういう意味で言うと伊藤さんの人生経験はすごく役に立つと思います。」

 

伊藤さんは今、内科を中心に回っている。 

「おはようございます。いかがですか?いつものように体、

 診察させてもらって良いですか?すみません、目からいきますね。」

 

(写真:石川テレビ)

 

 

 

 

自分の担当する患者さんも少しずつ持ち始めた伊藤さん。 

「はい、呼吸音もキレイですよ。」

「充実感はありますけれども、毎日毎日が一生懸命で」

 

記者の質問

「一歩ずつ歩みを進めるメンタリティってどういう所から出ているんですか?」

 

「メンタリティ僕無いですよ。むしろ周りの研修生とどうしても比べてしまって、

 焦りみたいなものも自分の中にあって、

 それをこれからどうしていくかが自分の課題だと思っていますね。」

 

当直もある過酷な労働環境の医師の仕事。

 

70歳にして早足で動き回る伊藤さんの元気の秘訣は、

若い頃から続けているという水泳だ。

週に2、3回通い、この日も仕事終わりに1時間足らずで1キロ以上を泳いでいた。

 

(写真:石川テレビ)

 

 

 

 

水泳仲間は

「 医学生時代からの水泳仲間: 僕たちも現れた時にビックリしました。

 大学言っているって現れて歳聞いた時。何をするにしても年齢は関係無いなと」

 

別の水泳仲間は

「何でも挑戦するのはすごい。伊藤さんに診て頂くことが出来るかもしれない。」

 

妻を大阪に残し、金沢で1人暮らしをしている伊藤さん。

しかし、長女・悠紀子(ゆきこ)さんが結婚して金沢にいることから、

気軽に孫に会えるのが楽しみの一つだと言う。

 

(写真:石川テレビ)

 

 

 

 

伊藤さんの長女 悠紀子さんは

「北は青森・弘前大学~南は沖縄・琉球大学まで1年中編入試験を受けまくって、

 金沢だけご縁があるっていうのはすごい(縁)だなって。

 優しいお父さん。あんまり喋らないし怒らないし、

 否定されたことは無いかな。」

 

 

 

 

 

(写真:石川テレビ)

 

「最終的には独り立ちしたいので、石にかじりついてでも

 やり遂げなきゃいかんなと思っております。

 やれば出来るというのがモットーですので、小さい子どもからご

 高齢の方まで幅広く接して信頼される医者になりたいです。」

 

今は、総合診療科(特定の臓器・疾患に限定せず多角的に診療を行う部門)に

進むことを考えていると。人生100年時代、伊藤さんの独り立ちの日が楽しみだ。

 

伊藤昌広さん、現在70歳の新人研修医!

将来は、独立して、子どもからお年寄りまでを診察する医師になると決めている!

「成せば成る」というお手本のような人だ!

 

   ★★★★★★★★★★

米テキサス州グランドプレーリーに住む58歳のバッバ・ヌリッシュさんは

今年4月、細菌感染症で入院し、同月18日に昏睡状態になった。

 

3週間後、意識を回復したバッバさんは、昏睡中に愛犬のバレットが

行方不明になっていることを知り、意気消沈。

 

看護師の勧めもあって、地元の迷子ペットのフェイスブック・グループ

「DFWロスト&ファウンド・ペッツ 北テキサス」に

情報提供を呼びかける投稿をした。  

 

バッバさんは以前、トラックの運転手をしていたが別の病気のために失業。

 

4年前、友人の愛犬が出産した際、そのうちの1匹を引き取った。

それがバレットで、

 

「精神的につらい時期をしのぎ切れたのはあの子のおかげ。

 人生に喜びを与えてくれました」という。  

 

バッバさんの投稿を見て協力を申し出たのが、同州ダラスで犬の救助活動を

行っている43歳のキム・ジョッピーさんという女性。

 

6月4日にバレットを保護し、13日にバッバさんがリハビリを

行っている施設にバレットを連れていった。

 

飛び乗って来た

愛犬バレットを抱きしめるバッバさん

(「DFWロスト&ファウンド・ペッツ」のフェイスブックから)

(日刊ゲンダイ)

 

 

 

 

 

 

写真はその感動的な再会の瞬間だ。  

 

バッバさんは

「再会した時、私の太ももの上に飛び乗ってきました。

 取り戻せて本当にうれしい」と喜びを語り、

 

「キムさんは天使です。とても感謝しています。

 彼女がしてくれたことは決して忘れません」と感謝を述べた。

 

バッバさんが入院中に、家族であるバレットが、行方不明になってしまった。

再開できた喜びは、バッバさんの今後の大きな力になる!

 

      ★★★★★★★★★★

【Tさんの体験談】(富山県・60代男性)

 

あれから25年も経つでしょうか。

当時、15歳の息子が難病で、辛い入院治療の日々を過ごしていました。

 

体調が良い時は好きな物を食べる事が出来るので、その日は息子の希望で

有名チェーン店のハンバーガーを買いに行ったのですが……。

 

店に着いたのは、昼にはまだ早い時間。

朝のメニューしか無く、

息子の希望していたハンバーガーは注文出来ませんでした。

 

がっかりしていたら、女性店員に「どうしましたか?」と尋ねられました。

 

私は入院している息子がハンバーガーを食べたがっているのだと答えました。

 

すると彼女は、

「それなら、今からすぐに準備して作ります」と作り始めて下さったのです。

 

(画像はイメージ)

(Jタウンネット)

 

 

 

 

少々時間はかかりましたが、袋を受け取り出ようしたとき、

彼女は店の奥から大きな声で

「お大事に」と声を掛けてくれました。

 

店にいた他のお客さんはびっくりしたと思います。

 

私も、このような有名チェーン店ではマニュアル通りの

対応しかないと思っていたので驚きでした。

 

戻って息子にハンバーガーの袋を渡すと、息子が、

「こんなもの、入ってるよ」と。

 

中に「早く元気になって下さいね」と書かれた、メッセージカードがありました。

 

数か月後、息子は早世しましたが、このことは今でも忘れる事が出来ません。

 

息子さんの体調の良いときに、食べさせてあげたかったハンバーガー!

 

マニュアル以外の事をしてくれたお店の方の行為は、

息子さんの喜びとなり、お父さんにとっても、

色あせない「優しい思い出」となった。

 

      ★★★★★★★★★★

 

「純粋な優しさ&行為は

 人の心を癒し慰め

 立ち上がらせる力となる   

         by happy-ok3」 

   

 

 

 

 

 

 

 

        

       ★★★★★★★★★

 

今は詐欺が増えている。

そう言う人はご自分の徳や利益が、心の中を大きく占めているのでは?

 

ラルフ・W・ソックマン(米国のメソジスト教会牧師、1889~1970)

【優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない。】

 

優しい人は、人を騙したりせず、人を助ける事に心を注ぐ!

 

 

        ★★★★★★★★★★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝します。

 

今日の1日の時間、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 7月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「あなたのお誕生日によせて」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

放鳥時は、よくみていないと、とにかく、誉くんは

かのカゴに入って、つまみ食いをしようと試みます。

 

「誉くん、こらこら」というと、「あっ!わかってしもた」と

あわてて出てきます。(#^.^#)

 

言葉を理解しているようです。(#^.^#)

 

今日から、また大雨とか…。

暑くなりました、みなさま、お身体だいじになさってくださいね。

今日が、笑顔の1日でありますように。

 

 

えがお~。

 

 

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~~。

 

 

 

 

なかよし~。

なかよしは、思いやり!

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通68年 - ブログ村ハッシュタグ
#名言 11月28日誕生日 市をあげて落ち葉肥料 インコが見つかった奇跡 盲導犬の鼻キッス 文通6

70歳の新人研修医&天使に感謝&優しいハンバーガー” に対して10件のコメントがあります。

  1. すふれ より:

    おはようございます、happyさん。
    すふれです。

    きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
    ほんとうにありがとうございます。
    happyさんにおつかれがでませんように。

    >伊藤昌広(いとう・まさひろ)さん、出身は大阪だ。
    2023年4月、金沢で新たな一歩を踏み出した。

    伊藤さん、すばらしいかたですね! (#^.^#)。
    どんなことも年齢に関係ないんだなぁ、とおもいました。
    いきいきとしたお医者さまにみていただけると
    みてもらっているほうもげんきがでるとおもいます(#^.^#)。

    >米テキサス州グランドプレーリーに住む58歳のバッバ・ヌリッシュさんは
    今年4月、細菌感染症で入院し、同月18日に昏睡状態になった。

    昏睡状態になるとはご本人もおもっていなかったのだとおもいます。
    バレットさんは飼い主さんをさがしていたのかもしれないです。
    ぶじに再開できてほんとうによかったです! (#^.^#)。
    さがしてくださって保護してくださったみなさん、ありがとうございます。

    >【Tさんの体験談】(富山県・60代男性)

    このおはなしもほんとうによかったです! (#^.^#)。
    ほんとうにやさしい店員さんですね。
    マニュアルにはなくても思いやりのある行動はほんとうにすてきです!
    息子さんへのメッセージ、息子さんも親御さんもとてもうれしかってと
    おもいます。
    好きなものを食べれてほんとうによかったです。
    天に帰ってしまわれたけれど、いつまでもあたたかい思い出として
    ずーっと残りますね。

    >ラルフ・W・ソックマン(米国のメソジスト教会牧師、1889~1970)は
    【優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない。

    このことばもほんとうにすてきですね! (#^.^#)。

    誉さん、かわいいですね(#^.^#)。
    晴さん、たつきさん、誉さん、
    きょうもかわいいすがたとかわいいえがおを
    ほんとうにありがとうございます! (#^.^#)。
    みんなげんきでいてくれたらうれしいです。

    happyさん、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように!

    1. happy-ok3 より:

      すふれさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「きょうもたくさんのいろんな記事をこころをこめてかいてくださって
      ほんとうにありがとうございます。」

      有難うございます。

      >「伊藤さん、すばらしいかたですね! (#^.^#)。
      どんなことも年齢に関係ないんだなぁ、とおもいました。
      いきいきとしたお医者さまにみていただけると
      みてもらっているほうもげんきがでるとおもいます(#^.^#)。」

      おそらく子どもから高齢の方まで診察する地域医療のような事を目指しておられるのでしょうね。
      すばらしいです。

      >「昏睡状態になるとはご本人もおもっていなかったのだとおもいます。
      バレットさんは飼い主さんをさがしていたのかもしれないです。
      ぶじに再開できてほんとうによかったです! (#^.^#)。

      バレットさんは、何が起こったのか?理解できず、仰るように、探しに出ていたのかもしれないですね。

      >「ほんとうにやさしい店員さんですね。
      マニュアルにはなくても思いやりのある行動はほんとうにすてきです!
      息子さんへのメッセージ、息子さんも親御さんもとてもうれしかってと
      おもいます。
      好きなものを食べれてほんとうによかったです。」

      これは人に寄るでしょうね。

      優しい店員さんだからこその対応ですね。

      亡くなった息子さんもこのハンバーガーは、元気が出たでしょうね。

      優しい人は、自分の利欲におぼれず、人を騙す事もしないです。

      >「誉さん、かわいいですね(#^.^#)。」

      はい。(#^.^#)

      今日も鳥たちの子と感謝します。
      みんな喜んでいます。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. byronko より:

    新人研修医の伊藤さんは70歳だと聞き、とても驚きました。
    しかも以前は、医療とは関係のないディーゼルエンジンの研究開発を担当していたとのこと。
    国家試験に3回不合格になっても諦めず、4回目に合格されたというのも、とても勇気づけられます。
    私もおぼろげにセカンドキャリア的なものを考えていて、少し学習を始めましたが、自分の年齢や、夫の転勤について行くライフスタイルが妨げになりそうだと感じていました。
    ですから、伊藤さんの記事に感銘を受けました。

    伊藤さんが水泳に励んでいらっしゃるのも、心身ともに健康の秘訣なのでしょうね。
    私は今ニューポートを観光中なので、結構歩き回ってますが、近々ヨガ等を再開して、もう少し健康的な生活を目指そうかと思います。
    happy-ok3さんも、どうぞご自愛ください。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんにちは。いつも感謝します。

      >「新人研修医の伊藤さんは70歳だと聞き、とても驚きました。国家試験に3回不合格になっても諦めず、4回目に合格されたというのも、とても勇気づけられます。」

      使命と意志が強いのですね。

      >「私もおぼろげにセカンドキャリア的なものを考えていて、少し学習を始めましたが、自分の年齢や、夫の転勤について行くライフスタイルが妨げになりそうだと感じていました。
      ですから、伊藤さんの記事に感銘を受けました。」

      byronkoさまなら大丈夫ですよ。

      そして健康は、自分で守っていくという事もだいじなのですね。

      >「近々ヨガ等を再開して、もう少し健康的な生活を目指そうかと思います。」

      素晴らしいです。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. ちろ より:

    こんにちは
    70歳の研修医の伊藤さん
    すごい勉強家で努力家なのですね
    諦めない気持ち、前向きな姿勢が素晴らしいです
    お子さんに対しても優しいお父さんなのですね
    総合診療科の先生にきっとなれますよ
    バッバさんとバレットさん再会できてよかったですね
    お写真もとても感動的です
    キムさん、バレットさんを探すのに奔走されたのだと思います
    きっと人の気持ちも犬の気持ちもわかる方ですね
    難病の方のためにハンバーガーを作ってくれた店員さん
    メッセージカードまで。とても優しくて気遣いあふれた方です
    昔、入院していた私の父が退院して初めて食べた有名チェーン店の
    食事は本当に美味しいと言ってました
    その方もハンバーガーを食べれて良かったです
    鳥さんたちはhappyさんの言うことをよく理解しているのですね
    うちのまろんも人の話をよく聞いてましたよ
    今日もありがとうございます
    happyさんもお身体には気をつけてください(^^)

    1. happy-ok3 より:

      ちろさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「70歳の研修医の伊藤さん
      すごい勉強家で努力家なのですね
      諦めない気持ち、前向きな姿勢が素晴らしいです」

      すごいです。60歳で医学部に。
      使命と目標をもって前向きに努力されるのがすごいです!

      >「バッバさんとバレットさん再会できてよかったですね
      お写真もとても感動的です
      キムさん、バレットさんを探すのに奔走されたのだと思います
      きっと人の気持ちも犬の気持ちもわかる方ですね」

      急にバッハさんが(入院され)いなくなって、バッレットさんは、不安だったでしょうね。
      同じくバッハさんも元気になって戻ってき手バッレットさんがいないと、気落ちしたでしょうね。
      キムさん、頑張って下さいましたね。

      >「難病の方のためにハンバーガーを作ってくれた店員さん
      メッセージカードまで。とても優しくて気遣いあふれた方です」

      お父さんにも息子さんにも、大きな力になったでしょうね。

      >「昔、入院していた私の父が退院して初めて食べた有名チェーン店の
      食事は本当に美味しいと言ってました」
      好きなモノが美味しく食べられる事は幸せですね。

      >「鳥さんたちはhappyさんの言うことをよく理解しているのですね
      うちのまろんも人の話をよく聞いてましたよ」

      不思議ですね。(#^.^#)

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    70歳の研修医・・・伊藤さんのバイタリティーに
    感動しました。
    57歳で早期退職・・・そして医学部に入る為の勉強を始めて
    60歳で金沢大学の医学部に合格。
    本当に医師という職業に情熱を持った方ですね。
    患者さんに優しく接しておられる伊藤医師の心根に
    心を打たれます。

    高齢になると、掛け持ちで病院に通院することが多くなりますが、
    こんなに親身になって診察してくださる医師は少ないです。
    いつも何か物足りなさを感じながら通院している私です。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「70歳の研修医・・・伊藤さんのバイタリティーに
      感動しました。
      57歳で早期退職・・・そして医学部に入る為の勉強を始めて
      60歳で金沢大学の医学部に合格。」

      すごいです。並大抵の努力ではないでしょうね。

      >「患者さんに優しく接しておられる伊藤医師の心根に
      心を打たれます。」

      素晴らしいです。

      >「高齢になると、掛け持ちで病院に通院することが多くなりますが、
      こんなに親身になって診察してくださる医師は少ないです。」

      そうですか・・・。
      親身になって話を聞いて、診て下さるお医者様は貴重ですね。

      お身体大事になさって下さいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. りくぼー より:

    こんばんは。

    雨が今週末は酷いようですね・・所々で色々な被害が出ています。
    来週で梅雨明けがあるみたいですが、どうにか申告は被害がこれ以上出ませんように・・。

  6. happy-ok3 より:

    りくぼーさま、こんばんは。コメント感謝します。

    >「雨が今週末は酷いようですね・・所々で色々な被害が出ています。」

    そうですね。

    島根でも、すごい事にんくぁっています。

    大雨の被害は、災害ゴミも多くなりますし、大変ですb。

    被害が、これ以上ないように、願います。

    お身体大事になさって下さいね。

    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)