バスに防災ポスター&漫画を法で守る&ファミマ

2021年 11月5日(金)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「使命を持った献身的な行動は尊い。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【諏訪之瀬島で2回爆発、噴火2000メートル】

 

●十島村・諏訪之瀬島の御岳で日、午後11時までに噴煙量が中量以上の

噴火が3回、爆発が2回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは2000メートル。

大きな噴石が火口から南東に500メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を維持している。 

 

 

【海が軽石に埋め立てられたのよう】

 

●沖縄各地で相次いで確認されている軽石が恩納村のビーチにも押し寄せ、

まるで海が埋め立てられたかのような光景が広がっている。

 

 

 

 

 

(写真:沖縄テレビ様)

 

地元の人などによるとマリブビーチには先月中旬頃から軽石が漂着。

自然豊かな海岸線は徐々に軽石で覆われていった。

 

軽石が漂着する前に撮影された写真と比べると景色が一変した事がわかる。

 

 

(写真:沖縄テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:沖縄テレビ様)

 

 

 

【長野県内、一斉に復興花火】

 

●一斉の打ち上げ花火は、去年、台風災害からの復興を願う「復興花火」を

企画した長野市がほかの自治体に呼びかけて行われた。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

今年は新型コロナの収束のほか、冷え込みが続く経済や夏の土石流災害で

被災した地域の復興への願いも込められた。

 

 

 

 

 

(写真:信越放送様)

 

長野市長沼地区では地元の子どもたちがデザインした花火も打ち上げられ、

秋の夜空を彩っていた。

 

 

【長台風被災のJR飯田線、15日から全線再開】

 

●8月の大雨で被災したJR飯田線が、今月15日から、全線で運転を再開。

 

JR飯田線は8月の大雨で鉄橋が被害を受けるなどし、長野県の辰野駅と

伊那新町駅の間でバスによる代行輸送が続いてきた。

 

JR東海によると、飯田線は15日から全線で運転を再開し、ダイヤも通常に戻る。

 

台風で被災のJR飯田線

今月15日から全線で運転再開へ 長野

(写真:信越放送様)

 

 

一方、松本市内の鉄橋が被災したアルピコ交通上高地線は、

今月から復旧工事が始まり、 現在は、松本駅と渚駅の間で

バスによる代行輸送が行われていて、来年6月の再開を目指す。

 

 

【豪雨被災の温泉物産館、全面再開、人吉市】

 

●昨年7月の豪雨災害で浸水した熊本県人吉市上青井町の「人吉温泉物産館」が

3日、全面オープンした。テークアウト専門の2店舗を新たに開店し再出発した。

 

豪雨時に床上約1メートルの高さまで浸水。

土産物や冷蔵庫などが泥水にまみれ、被害額は約1億円に上った。  

 

約1年4カ月ぶりに全面再開した物産館は、レストランを唐揚げ店に変更し、

新たにパン屋もオープン。

 

約1年4カ月ぶりに全面再開した

人吉温泉物産館=人吉市

(写真:熊本日日新聞)

 

 

 

地元住民が足を運びやすいように工夫したという。

土産物と球磨焼酎の販売は今後も続ける。

 

田中社長は「観光地の復活に少しでも弾みをつけたい」と。

 

 

【豪雨から1年4カ月、夜も眠れぬ人も】

 

●熊本豪雨から1年4か月。今も仮設住宅などで仮住まいを続ける人たちは

3300人余りに上っている。

 

去年7月の熊本豪雨では関連死を含めて67人が死亡し2人が行方不明。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

熊本県人吉市では公費解体や復旧工事が続き被災した旅館などでは

営業を再開するところも出ていた。

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

 

 

一方で仮設住宅などで仮住まいをする人は最も多かった今年1月時点の

4217人から減少したが、1494世帯3368人に上っている。

 

 

 

 

 

(写真:くまもと県民テレビ様)

 

仮設住宅に住む高齢者は

「もう93歳。今後どうしていこうとかと考えて夜も眠れない」と。

 

【丸森町、再生エネルギーの禁止区域を新設

 

宮城県・丸森町内では、2019年10月の台風19号豪雨で山林の土砂崩れが多発。

 

花こう岩が風化した真砂土(まさど)で被害が広がったとされ、町内の地質や

山林伐採を伴う開発を巡って住民の不安や問題意識は強まっている。

 

このため丸森町は条例の改正で開発の規制に乗りだす。  

 

 

丸森町役場

(写真:河北新報様)

 

 

 

 

 

改正案によると、急傾斜地崩壊危険区域、地滑り防止区域、砂防指定地、

土砂災害警戒区域などを禁止区域に指定する。

 

抑制区域の対象は、町が山林整備の指針とする地域森林計画の区域など。

民有林の大半が含まれる。

 

1ヘクタール以上の計画地のうち一部が抑制区域にある場合も町は開発に同意しない。  

抑制区域内で1ヘクタール未満の事業は、町との事前協議や住民説明会が必要となる。  

 

自然環境を損ない、災害を起こす恐れがある計画の事業者に土地が賃借、

売却されないよう、土地所有者に対して一定の責務を求める規定を

盛り込むことも検討する。

 

 

【絵本で伝える大震災、原子力災害伝承館】

 

●福島県双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館で3日、企画展

「絵本から学ぶ 子どもに伝える大震災」の特別対談が開かれた。

 

福島大うつくしまふくしま未来支援センター特任教授の本多環さんが進行し、

絵本作家の松本春野さんとはかたたんさんが「絵本で伝える大震災」をテーマに対談。  

 

絵本の魅力を紹介する

(左から)松本さんとはかたさん。右は本多さん

(写真:福島民報)

 

 

 

絵本作家いわさきちひろさんを祖母に持つ松本さんは絵本の魅力として、

言葉や文化、世代を超えて楽しめることを紹介した。  

 

伝承館は次代を担う子どもや多くの人に震災を振り返ってもらおうと8日まで、

震災を伝える絵本約140点を並べ、自由に読めるようにしている。

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

お知らせ・ひきこもり体験談聞く、11月13日

 

ひきこもり体験者の話を聞くセミナーと個別相談会が11月13日午後1時30分から

中村地区センターで行われる。

若者の自立支援活動を行っている「よこはま東部ユースプラザ」の主催。

 

セミナーでは、ひきこもりを体験し、同プラザの支援を受けた2人が登壇。

20代のHさんは、不登校の経験もある。支援機関からプラザを紹介され、

現在はアルバイトを始めている。

 

30代のNさんは約7年間、ひきこもり状態にあったが、同プラザを知り、

現在は就職している。

 

2人から家族との関係や手助けを受けて嬉しいと感じたこと、辛かったことなどを

インタビュー形式で聞く。希望者は午後3時から個別相談可能(1組20分、最大9組)

 

申し込み、問い合わせは同プラザ・電話:045・642・7001。

(タウンニュース様)

 

 

【11月4日は、全国で158人、東京14感染】

 

●11月4日は全国で158人の感染。

また東京都で2人、兵庫県で1人、北海道で1人、沖縄県で1人、高知県で1人の

合わせて6人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都内の4日の感染確認は14人。

感染が確認された14人のうち7人は感染経路がわかっていない。

 

 

【コロナ飲み薬、英国が初承認】

 

●米製薬大手メルクは4日、新型コロナウイルスの飲み薬「モルヌピラビル」の

販売を、英当局が承認したと発表した。

 

 

飲み薬「モルヌピラビル」=米メルク社提供

(写真:朝日新聞様)

 

 

 

新型コロナの軽症者から中等症の患者向けの経口薬として、世界で初めて実用化。

重症化リスクのある人向けに処方される。

 

メルクは、今年は1千万人分、来年は少なくとも2千万人分を生産する方針。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月4日22時47分頃   震度2  石川県能登地方

●11月4日22時44分頃  震度2  石川県能登地方

●11月4日03時34分頃   震度1  鳥取県中部

●11月4日00時58分頃  震度2  根室半島南東沖

 

【石川能登の地震、今後も注意】

 

●昨日2日(火)19時6分頃、石川県能登地方を震源とするマグニチュード(M)3.9の

地震があり、石川県珠洲市で震度3を観測。 

 

能登半島の北部では、地震の増加とともに、地震の規模そのものを示す

マグニチュード(M)も大きくなって、10月には最大でM4.3の地震。

 

 

(写真:ウェザーニュース様)

 

 

 

 

現在の地震活動の原因はよくわかっていないが、今後も地震活動に要注意。

 

11月4日は、ぞう列車の劇&警察犬の絆写真&仲良し&支援で希望を。

 

 

 

 

 

希望はつねに、そばにある。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

      ★★★★★★★★★★

 

 

 

(写真:関西テレビ様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:関西テレビ様)

 

 

 

 

 

(写真:関西テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:関西テレビ様)

 

 

今日は「津波防災の日」である。

 

防災を呼びかける手作りポスターだが、児童たちは、災害のことも

良く調べ、学んだ上で描いていると、私は感じた。

 

今、全国でも、小学生、中学生、高校生、大学生の方々が、防災を真剣に考え、

調べて、ポスターや新聞にしたり、ハザードマップを作ったりしている。

 

自分には関係がない、とは思わず、備えておくことは必要では?

 

このポスターを作った小学生達は、自分自身で素晴らしい学びをされ、

命を大事にされていくだろう。

 

こういう機会を与える事は、素晴らしい教育では?

 

2019年、7万冊の漫画を違法掲載し、推定約3200億円の損害が出た海賊版サイト

「漫画村」の元運営者(27=当時)が潜伏先のフィリピンから

強制送還され逮捕された。

 

この運営者の特定を使命感をもってやったのが中島博之弁護士だ。

 

「放置したら出版、漫画文化が崩壊してしまう。

 なんとかできないかと思ったのが最初でした」  

 

2018年に発信者情報開示請求を提訴。

米国のサーバー会社への情報開示請求など約4か月をかけて運営者を特定した。

かかった費用の100万円超は自腹だった。

 

「被害者の漫画家からさらに弁護費用を取れば

 (漫画家は)二次被害になるのでお金はもらわなかった。

 

 ビジネスではなく、単純に漫画が好きというのもありました。

 出版社の顧問や漫画の法律設定などにも協力していたので、

 作品を作るのにお金と時間がかかるのは知っていた。

 

 それを違法にアップロードして、楽してお金を稼ぐのは

 許せないという気持ちが強かった」

 

「漫画村」の摘発後、海賊版サイトへのアクセスはいったん落ち着いていたが、

コロナ禍の巣ごもり需要で再び増えてしまう。

 

その被害額は昨年1月~今年3月で3649億円(ABJ調べ)に上る。  

 

また、映画を無断で10分ほどの動画に編集し、字幕やナレーションをつけて

結末まで分かるようにした「ファスト映画」なる『ネタバレ動画』が出ている。  

 

中島氏が今年6月「コンテンツ海外流通促進機構(CODA)」とともに調査をすると、

違法アカウントは55あり 、推定956億円の被害が判明した。  

 

中島氏は、ここでも米国の裁判所を通じて情報開示請求を行い、違法投稿者を特定。

計5人の逮捕や送検につなげ、アカウントは現在9つに減った。

 

中島博之弁護士

(写真:東京スポーツ様)

 

 

 

 

 

 

「うち書類送検となった1人から話を聞くと、オンラインゲームで知り合った男から

 ナレーションだけ頼まれ、70本に出演し、報酬は計10万円だったと。

 

 その人は映画会社とは和解したが、1000万円以上の賠償金を支払う事になった。

 起訴された主犯格の男は450万円以上を稼いでいました。」  

 

中島氏の経験は法改正にも生きた。

 

昨年8月、総務省令が改正され、開示対象となる権利侵害者の主要な情報は

それまでの住所・氏名やIP、メールアドレスまでだったのが、

電話番号まで開示できるようになった。

 

これも中島氏が国会議員や総務省に訴え続けた結果、法改正の土壌ができた。

 

うその住所・氏名で登録し、摘発されないと踏んでいた権利侵害者にとっては脅威だ。  

 

子供のころから手塚治虫「ブッダ」「ブラック・ジャック」を全巻揃えるほどの

漫画好きだった中島氏。

 

さて、このほど中島氏自身も、なんと漫画制作の原作者になった。  

 

ゆうきまひろのペンネームで漫画原作者として

「弁護士・亜蘭陸法は漫画家になりたい」

(画‥武村勇治/小学館コミックアプリ「マンガワン」)の

連載が今年8月からスタートした。

 

中島氏が原作のシーンを手にした。

左は、作画の武村勇治氏

(写真:東京スポーツ様)

 

 

 

12月17日に第1巻が発売される。

 

「一度は漫画制作をやってみたいと思ったのと、代理人の弁護士ではなく、

 自分も権利者になって違法サイトと直接闘いたいという思いもありました。

 

 漫画村事件をモデルにした物語などを通して、

 クリエーターに敬意を持ってほしい。

 

 違法アップロードは漫画文化の破壊につながること、それを見ることは

 権利侵害者に広告収益を与え、間接的に犯罪に手を貸すことになるという

 警鐘の意味も入れています」  

 

漫画村の100万円の自腹出費に加え、

ファスト映画でも約70万円の自腹出費をしたというが

 

「(今回の)作品の印税収入が入ったら、すべて海賊版対策に使いたい」とも。  

 

自分を奮い立たせる時も漫画の名セリフが頭に浮かぶという。  

 

映画化された「寄生獣」で主人公がボロボロになってラスボスに最後の

反撃を試みるか、このまま諦めるかで迷った時に出た言葉が

 

「主人公は『でもやらなきゃ確実な0だ』と言うんですが、

 その言葉から、行動することが大事と学びました。

 

 これからもライフワークは海賊版サイトの撲滅。

 

 いたちごっこと諦めないで、地道に法的手続きを積み重ね、

 一件ずつ摘発につなげ、抑止効果としたい。

 違法サイトがなくなるような社会を目指したい」  

 

中島氏は温和な外見からは想像がつかないような闘争心、正義感を秘めている。

 

中島氏は、行動力のある、謙遜で優秀な弁護士だ。

 

漫画の違法サイトを通し、クリエーターの汗と労、制作、生活を守ろうとされた。

 

ネット上でもその他でも、著作権を侵害し、楽して収入を得る卑怯な人たちを

そのままにしては行けない!と、

 

自分が多額のお金を使い、面倒なことも法を通して道を作っていかれた。

 

そして国会議員や総務省に訴え続けた結果、法改正の土壌が出来たと!!

 

ご自分の能力や立場を、使命を持って、漫画家を守るために行動し、

制作にかかる汗と労を尊んでおられる。

 

使命を持って仕事をするとは、どんなことか?を

身をもって、お手本にして下さっている!

 

   ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

(写真:福島テレビ様)

 

 

 

参加していて、今後も実施店舗を増やしていくという。

 

 

『ファミマフードドライブ』、素晴らしい取り組みだ。

 

フードバンクなどに、食料支援を送付するとなると、量的な問題や、

梱包して送付する手間とか送料もかかる。

 

コンビニは、誰もが、気軽に足を運べるし、そこに、家庭にある

食品を持っていくのは、手間も要らず、行いやすい。

 

全国的に広がっていくと素晴らしいのにと、思う。

 

    ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年、盲導犬のカレンダーを購入して協力させて頂いている。

 

これは「盲導犬を育てる会」(日本ライトハウス盲導犬訓練所)のもの。

写真はA4サイズで、上に見開くとカレンダーはA3サイズになる。

表紙に犬たちの写真が載っている。

 

 

価格:1000円(税込み)

送料:別途

 

 

 

申し込みは ☎0721-0914 

またはグッズページ から

 

ぜひ、ご協力のほど、お願いできたら幸いです。

 

  ★★★★★★★★★

 

「善い交流と真実な情報は

 使命を与え

   平和と支援につながる

 平和を広げる

 情報と行動は貴い

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

自分が、重荷を持つこと、使命をもつ事柄、それらに協力できる事は

幸いな事だと思う。

 

拙ブログで、11月2日3日4日に、ホームレスの支援団体や、大学、

厳しい状況の家庭の子ども達を支援しているNPOに、支援物資を送付させて

頂いたが、それぞれの場の方から、実際の状況を、お話しの中で伺う事が出来た。

 

声が聞けるというのは、有難い事だと思う。

 

その声の中から、また、新しい支援が生まれる。

 

先日は、別の某支援団体に

「~をさせて頂きたいのですが、いかがでしょうか?」と伺うと

「次回、~に炊き出しを「~食」するから、お願いできますか?」との返事。

 

それは、食料物資ではなく、私が重荷を持っている事柄であるが。

 

大きな事ではないが、こちらの心からの厚意を受け入れて下さる事に

私は、心から感謝した。

 

また、支援物資は、必要な物を伺って、行動するのが喜ばれる。

 

支援は、重荷と関心の中から生まれていくと思う。

 

人を大切に思う、謙遜な喜ばれる支援につながる。

 

聖なる塩気を内に持ち、心をささげる、1日でありたい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の努力に、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【使命を尊ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 11月5がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、誉くんとたつき君が、肩に、腕に乗って

甘えていました。

スキンシップっていいですね。(#^.^#)

 

動物たちとは、心が通じます。

 

人間より寿命は短いのですが、心の交流が持てる事に

感謝します。

 

皆様も、寒くなりましたからお身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

バスに防災ポスター&漫画を法で守る&ファミマ” に対して10件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【長台風被災のJR飯田線、15日から全線再開】

    ほんとうによかったです(#^.^#)。
    工事をしてくださったみなさんにもバスさんにも
    まいにちまいにちいままでありがとう! ですね。

    >【豪雨被災の温泉物産館、全面再開、人吉市】

    もっともっとすてきなっての再開、ほんとうによかったです(#^.^#)。
    たくさんのみなさんが訪れてくださいますように(#^.^#)。

    >仮設住宅に住む高齢者は
    「もう93歳。今後どうしていこうとかと考えて夜も眠れない」と。

    ご高齢になっての被災はほんとうにお辛いとおもいます。
    まわりのみなさんにたくさんたすけてもらって
    はやくあんしんして暮らしてゆけますように。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。
    飲む治療薬も作られたのですね。
    ほんとうによかったです(#^.^#)。

    >11月5日の「津波防災の日」を前に、大阪市内の路線バスに掲示される
    防災ポスターは、3日、小学生から大阪シティバスへ贈呈式が行われた。

    こどもさんたちの描いたポスターはきっとたくさんのみなさんの
    目にとまるとおもいます。
    わたしも海のそばに暮らしているので
    あらためて津波防災のことを考えないといけないな、と
    おもいました。

    弁護士の中島博之さんのおはなしもとってもよかったです(#^.^#)。
    絵もとってもお上手なのですね! (#^.^#)。
    まんがをこころから愛していらっしゃるのがよくわかります。

    >「主人公は『でもやらなきゃ確実な0だ』と言うんですが、
     その言葉から、行動することが大事と学びました。

    どんなことにでも言えることなのだとおもいました。
    些細なことでもいいから行動する、たいせつなことを教えてくださって
    ありがとうございます(#^.^#)。

    『ファミマフードドライブ』、コンビニさんたちがやってくださると
    もっともっとみなさんに知ってもらえていいとおもいます。
    わたしのそばのスーパーさんもフードドライブをなさっています(#^.^#)。
    それだけで、良いスーパーさんだなぁっておもいます。

    >それは、食料物資ではなく、私が重荷を持っている事柄であるが。

    happyさんの重荷がどんなものかは計り知れないのですが、
    どういったらコメントしたらいいのかわからないのですが、
    happyさんのあったかい支援の奥深さをかんじました。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    ほんと、鳥さんたちは捕食されるいきものさんなので、とても怖がりです。
    だからスキンシップできるだけでもしあわせです(#^.^#)

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「ほんとうによかったです(#^.^#)。
      工事をしてくださったみなさんにもバスさんにも
      まいにちまいにちいままでありがとう! ですね」

      15日まで、待ちどおしいですね。
      支えてくださった、みなさまに、今までの感謝がいっぱい捧げられますね!

      >「もっともっとすてきなっての再開、ほんとうによかったです(#^.^#)。」

      ここの再開は、復興への大きな力になると思います。

      >「ご高齢になっての被災はほんとうにお辛いとおもいます。
      まわりのみなさんにたくさんたすけてもらって
      はやくあんしんして暮らしてゆけますように。」

      ご高齢になって、愛着のある物も失って、慣れ親しんだところからも離れ、仮設住宅からでて、どう暮らしていけばいいのか?と考えられるのだとおもいます。
      早く、安心して眠れ、落ち着く事ができますように・・・。

      >「こどもさんたちの描いたポスターはきっとたくさんのみなさんの
      目にとまるとおもいます。」

      お写真で拝見する限りですが、内容をすごく勉強して調べて描いておられます。
      小学生の皆さん、立派ですよね。

      津波の防災、考えて備えないといけないですね。

      >「弁護士の中島博之さんのおはなしもとってもよかったです(#^.^#)。
      絵もとってもお上手なのですね! (#^.^#)。」

      中島さんは、ストーリ―だけを考えられ、絵は、プロの漫画家の武村勇治さんが、描かれています。
      読んでみたいです。

      漫画愛、漫画を守る使命、すごいです。

      逮捕されたと言うのは、何か月か前に、ニュースで知っていましたが、
      中島さんの奮闘が陰であったのですね。
      中島さんだからこそ、出来たのだと思います。

      >「些細なことでもいいから行動する、たいせつなことを教えてくださって
      ありがとうございます(#^.^#)。」

      仰る通りです。行動ですよね。

      私も被災地のことなど、書かせて頂く以上、出来る範囲で行動と思います。

      >『ファミマフードドライブ』、コンビニさんたちがやってくださると
      もっともっとみなさんに知ってもらえていいとおもいます。」

      その通りですね。
      そして、多くの方が、関心を持って下さいます。

      スフレ様の近くのスーパーでも、されているのですね。
      こちら地域のスーパーは、近所にスーパーは沢山ありますが、してほしいです!(#^.^#)

      >「happyさんのあったかい支援の奥深さをかんじました。」

      苦しい中におられるかた、また被災された方は、生きていていいのだろうか?という気持ちになるのです・・・。自分が代わってあげればよかったと。

      でも、生かされている中、生きていかないと。
      その中で、希望とか、あったかさが、必要になると・・・。

      大それたことは出来かねますが、出来ることで、励ましをお届けさせて頂けたらと、祈り願うのです。

      >「だからスキンシップできるだけでもしあわせです(#^.^#)」

      誉くんは、シャイで、たつき君はビビリなのに、くっついてくれて、嬉しいです。

      今日も鳥たちのことありがとうございます。

      お言葉伝えていますが、みんな喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。happyさん、おはようございます。

    子供たちのポスターの取り組み、教育としても素晴らしいですね。
    また、ファミリーマートさんの取り組みも、食品ロスの問題を
    地域ぐるみで考える良い機会だと思います。
    このような動きがもっと広がると良いですね。

    『一方で仮設住宅などで仮住まいをする人は最も多かった今年1月時点の
    4217人から減少したが、1494世帯3368人に上っている。
    仮設住宅に住む高齢者は
    「もう93歳。今後どうしていこうとかと考えて夜も眠れない」と。』

    この問題は、早期に手を打つ必要が合うと思います。高齢の方にとって、
    先が見えない日々の暮らしは、とても切ないものだと思います。

    盲導犬カレンダー到着しました。
    とても可愛らしくて、優しい表情の犬たちが、たくさん登場しています。
    是非、多くの方に購入して欲しいですね。

    今日が一週間の最後の勤務日、体に気を付けて頑張ります。
    happyさんもお体、ご自愛ください。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「子供たちのポスターの取り組み、教育としても素晴らしいですね。」
      よく勉強され、調べて、ポスターを描かれたように感じました。

      バスの中に自分たちのポスターがあると、嬉しいですね。
      更に、防災への意識が子ども達も、たかまりますね。

      >「また、ファミリーマートさんの取り組みも、食品ロスの問題を
      地域ぐるみで考える良い機会だと思います。」

      本当に、全国に、ファミリーマートさんあるので、広がるといいですね。

      >「仮設住宅に住む高齢者は
      「もう93歳。今後どうしていこうとかと考えて夜も眠れない」と。』」
      何ともいえないです。

      周囲で支えて差し上げる事が大切ですね・・・。

      >「盲導犬カレンダー到着しました。
      とても可愛らしくて、優しい表情の犬たちが、たくさん登場しています。」

      気に入って頂けけて良かったです。

      沢山の方に購入してほしいです。

      >「今日が一週間の最後の勤務日、体に気を付けて頑張ります。」

      よい1日になりますように。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    中島博之弁護士が漫画文化を守るために自費で戦っている
    姿に感銘を受けました。
    そして、漫画の世界も海賊版の出現で大変な被害を
    被っている事を知りました。
    一人の情熱ある弁護士の経験が法改正に繋がったことは
    本当に大きな事だと思います。
    ネットは便利ですが、正しく利用しないと身の破滅を招く
    ことにもなりかねないですね。

    1. happy-ok3 より:

      miyotya さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「中島博之弁護士が漫画文化を守るために自費で戦っている
      姿に感銘を受けました。」

      逮捕されたのは、何度も報道されていましたが、その陰で、中島弁護士が何年も前から
      こんなに努力され、奮闘されていたとは。

      そういう報道をしてほしいですね。

      >「一人の情熱ある弁護士の経験が法改正に繋がったことは
      本当に大きな事だと思います。」
      すごいですね。

      逃げて、上手くかわす人も多いので、もぐらたたきのようなこともあるようで、まだまだ大変な事もあり、
      それでも、これからも闘ってくださるとのこと。頭が下がります。

      人様の汗や労を、大切にさせて頂きたいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. byronko より:

    新型コロナウイルスの飲み薬「モルヌピラビル」をイギリスが承認したのは、ワクチンに次ぐ朗報ですね。
    新型コロナとの戦いはしばらくは続きそうですが、飲み薬だと治療がしやすくなると思います。

    食べ物が足りない人がいる一方で、大量の食べ物が破棄されている現状です。
    「ファミマフードドライブ」のような取り組みが増えると良いですね。
    コンビニだと敷居が高くないので、気軽に行けそうなのも良いと思いました。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「新型コロナとの戦いはしばらくは続きそうですが、飲み薬だと治療がしやすくなると思います。」

      薬があると、もっと治療がひろがりますね。

      早い段階での治療ができると、早く元気になれますね。

      >「食べ物が足りない人がいる一方で、大量の食べ物が破棄されている現状です。」

      これは、矛盾していますよね。

      >「コンビニだと敷居が高くないので、気軽に行けそうなのも良いと思いました。」

      もっていきゃすいですね。(#^.^#)

      全国に広がるといいですね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  5. ルシュールクミオ より:

    中島博之弁護士の熱意と行動力は素晴らしいですね。

    「好きだからこそ許せない」とは思えても
    自費での行動はなかなかできません。

    ネットを使った犯罪は、インターネットの海に雲隠れで泣き寝入りが多いもの。
    警察も出版社もできなかったことを実現した執念は称賛するばかり。

    1. happy-ok3 より:

      ルシュールクミオさま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「中島博之弁護士の熱意と行動力は素晴らしいですね。

      「好きだからこそ許せない」とは思えても
      自費での行動はなかなかできません。」

      すごい!!!と思いました。

      主犯格に頼まれてナレーションなどをした方は、1000万円の賠償を払う事になりました。

      それでも、安いと思いますが・・・。

      その何十倍の、損額を与えているのですし、精神的にもダメージを与えているのですから。

      この報道は、今年、ニュースで何度もされていましたが、その時、中島弁護士のことは、触れた報道は、私の記憶ではなかったです。

      大事なことなのに。

      今年、判決もでて、少し落ち着いたようですが、
      3年以上前から、奮闘されていたのですね。

      >「ネットを使った犯罪は、インターネットの海に雲隠れで泣き寝入りが多いもの。
      警察も出版社もできなかったことを実現した執念は称賛するばかり。」

      すごいとしか言いようがないです。

      はらぺこあおむしの絵も、某新聞社が、イラストを載せたとき、出版の偕成社は、
      反論を出しました。
      そのあと、新聞社は、謝罪しました。

      弁護士というお仕事、立場を活かして、このような正義・・・
      敬服します。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

happy-ok3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)