ぞう列車の劇&警察犬の絆写真&仲良し&支援

2021年 11月4日(木)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「平和は、日常の中から始まる。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【諏訪之瀬島で爆発、噴火2000メートル】

 

●十島村・諏訪之瀬島の御岳で3日、午後11時までに噴煙量が

中量以上の噴火が3回、爆発が2回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高2000メートル。

大きな噴石が火口から南東に最大約500メートル飛んだ。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を維持している。 

 

 

【阿蘇中岳、不安定な状態続く、警戒呼びかけ】

 

●福岡管区気象台は3日、熊本県の阿蘇中岳第1火口について

「火山性微動の振幅が一時的に増大するなど不安定な状態」として、

引き続き火口から約2キロの範囲で飛散する噴石や火砕流に警戒を呼び掛けている。  

 

気象台によると、火山ガス放出量は多い状態が続いている。

 

気象庁の阿蘇(草千里)ライブカメラより

(写真:熊本日日新聞様)

 

 

 

一方、火口の浅い部分を震源とする振幅の小さな火山性地震は減少。

火口の浅い部分の膨張を示す変動は10月29日ごろからは鈍化、

31日ごろからは収縮しているとみられる。

 

 

【熱海土石流発生から4カ月、遺族や被災者が黙祷】

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

被災者と行政の思いの共有が伊豆山の再生に向けた市の課題となりそうだ。

 

 

【熱海土石流、遺族は10日、刑事告訴へ】

 

● 関係者によると、遺族は11月10日、盛り土した前の土地所有者らを

 

 

(写真:静岡第一テレビ様)

 

 

 

殺人の疑いで刑事告訴するという。

 

 

【広島の若者たちがつなぐ、平和への思い

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ新広島様)

 

 

 

【自転車通した交流施設、7日にいわき市にオープン

 

●自転車による交流を図る施設「いわき自転車文化発信・交流拠点ノレル?」は

7日、福島県いわき市常磐上湯長谷町のいわきFCパークに開所する。

 

施設を拠点に自転車を通じたまちづくりに取り組む

(写真:福島民報)

 

 

 

イベントの企画や情報発信などを通して地域振興につなげる。  

いわき市と日本パラサイクリング連盟などで組織する、

いわきスポーツ・サイクルツーリズム推進協議会が整備した。

 

「地域の交流の場にしたい」と意気込む。

 

 

(写真:福島民報様)

 

 

 

 

営業時間は午前10時から午後8時まで、土日祝日は午前10時から午後6時まで。

定休日は火曜日と水曜日。  2日に、報道陣向けの内覧会が開かれた。

 

7日午後3時から、オープニングセレモニーが催される。

 

 

【平和守り続ける、山里小、祈念式

 

 

 

「あの子らの碑」に献水する児童

長崎市、山里小

(写真:長崎新聞様)

 

 

 

 

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

お知らせ・ひきこもり体験談聞く、11月13日

 

ひきこもり体験者の話を聞くセミナーと個別相談会が11月13日午後1時30分から

中村地区センターで行われる。

若者の自立支援活動を行っている「よこはま東部ユースプラザ」の主催。

 

セミナーでは、ひきこもりを体験し、同プラザの支援を受けた2人が登壇。

20代のHさんは、不登校の経験もある。支援機関からプラザを紹介され、

現在はアルバイトを始めている。

 

30代のNさんは約7年間、ひきこもり状態にあったが、同プラザを知り、

現在は就職している。

 

2人から家族との関係や手助けを受けて嬉しいと感じたこと、辛かったことなどを

インタビュー形式で聞く。希望者は午後3時から個別相談可能(1組20分、最大9組)

 

申し込み、問い合わせは同プラザ・電話:045・642・7001。

(タウンニュース様)

 

 

【11月3日は、全国で265人、東京25感染】

 

●11月3日は、全国で265人の感染。

また沖縄県で4人、東京都で3人、長野県で1人の合わせて8人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都は3日、都内で新たに10歳未満から80代までの男女合わせて25人が

新型コロナウイルスに感染していることを確認。

 

3日に感染が発表された25人のうち19人は感染経路がわかっていない。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月3日16時18分頃  震度1  青森県西方沖

●11月3日11時36分頃  震度3  福島県沖

●11月3日11時11分頃  震度2  茨城県沖

●11月3日01時19分頃  震度3  山梨県中・西部

 

11月3日は、ヤギの除草隊&義足のコウノトリ&希望&支援で希望を。

 

 

 

 

 

希望はつねに、そばにある。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

      ★★★★★★★★★★

 

広島市は今年から11月を「平和文化月間」としていて、「平和」を

テーマにしたステージ発表や展示などからなる「平和文化イベント」を初めて開いた。

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

この中で、「コロナ禍でもできることを」と音楽劇を披露したのが

佐伯区湯来町の杉並台幼稚園の子どもたち。 

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

発表したのは、音楽劇「ぞうれっしゃがやってきた」。

これは、実話を元にした絵本から生まれた音楽劇。  

 

ステージには、去年、幼稚園を卒園した5人の小学1年生も出演し、そのうちの1人、

北野敬大(けいた)くんが、杉並台幼稚園がこの音楽劇に取り組むきっかけとなった。  

 

おととし、新型コロナの感染拡大が始まったころ、お父さんの仕事の都合で当時、

住んでいた中国から広島にやってきた敬大くん。

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

中国の幼稚園で歌っていた「ぞうれっしゃ」の歌を、幼稚園の友だちに紹介した。

 

敬大くんは、幼稚園の卒園と同時に東京に引っ越しったが、卒園した

ほかの1年生たちは、発表会に向けて練習に参加した。  

 

物語は、ゾウがいるサーカスの様子から始まる。

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

子どもたちは、得意なフラフープや側転で楽しそうな様子を表現し、

これまで交流を続けていた地域のオカリナグループの力も借りて、

ピアノやシンバルなど様々な楽器も取り入れた。  

 

物語の中盤…、戦時中、人を襲うことを恐れられて動物が次々と殺される。

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

サーカスのゾウを失ってはならないと、名古屋の動物園がゾウを引き取り、守る。  

 

軍人役たち

「もし、ここに爆弾が落ちたらたいへんです。」  

「動物たちは逃げ出して、人間を襲うでしょう。そうなったらたいへんです。」  

「動物を殺せ。」

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

動物園の園長役

「動物の命を守ることが、わたしの役目。動物の心と人間の命を守ることが、

 わたしの喜びなんです。」

 

杉並台幼稚園 古本和園長は

「それも現実に起こった悲しい話じゃないですか。

 大人が子どもに対して嫌な思い…、戦争のあった、何もない時代だけども、

 みんな(動物や子ども)のことを考えてくれている人もいるんだよと。」  

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

子どもたちには、内容が、少し難しくても、時間をかけて、かみ砕いて伝えた。  

 

園長の古本さんは、この音楽劇が、杉並台幼稚園や地域にとって特別な音楽劇だと。  

 

「新型コロナがなかったら、この話もだし、1人の少年とも会うことができなくて。

『何が嫌だ。これができない。あれができない』という世の中で

 何ができるかを伝えていきたいと思ったんです。」  

 

 

(写真:中国放送様)

 

 

 

北野敬大くん 劇の中より

「ぼくたちも1人ひとりの小さな力、優しい気持ち合わせ、平和を願い、

 すてきな未来に向かって、ぞうれっしゃは走り続けます。」

 

 

 

 

 

 

会場には、音楽劇の元となった絵本の作者・小出隆司さんも名古屋から駆けつけた。

子どもたちが一生懸命、披露した劇を小出隆司さんは

 

 

 

 

 

(写真:中国放送様)

 

「幸せな気持ちで涙がぽろぽろと、ちょっと困りました。

 こういう子どもたちが幸せで過ごせる日本・世界を

 つくっていかないといけないですね。」

 

 

(写真:中国放送様)

 

 

 

古本園長は

「戦争でたいへんなときだったのに、子どもたちの夢をかなえようと、

 ぞうれっしゃを走らせたこと。

 わたしたちも今できることを、たいへんなことがいっぱいあるけど、

 子どもたちの未来に向かって、一緒になにかできる大人でありたいなと。」

 

動物園の園長さんの必死のお願いと、周りの人の助力で

日本で名古屋のこの動物園だけゾウが2頭、本当に奇跡的に生き残る。

 

そして、戦後に国鉄の協力で、たった2匹だけ生き残った象を

子供たちに見せてあげるための象列車が走ったのだ。

 

 

上記にも記したが、

 

3日は、広島市中区の国際会議場では、中高生や大学生を中心に

日頃の平和活動を発信する催しが行われた。

 

 

 

原爆が投下された、広島と長崎では、戦争を風化させない努力、

取り組みが積極的にされている。

 

戦争は、命と心に対し、善い事は与えない。

もう1度、私たちは、平和について、真剣に考える時ではないのか?

 

       ★★★★★★★★★★

 

兵庫県警内で今夏開かれた「警察広報用写真コンクール」で、警察犬と指導員を

写した1枚が最優秀賞を受賞した。

 

受賞作は「よく頑張ったね!警察犬グライフ号」  

 

 

 

 

 

 

 

最優秀賞に選ばれた「よく頑張ったね!警察犬グライフ号」=兵庫県警提供(朝日新聞)

 

公園の芝生にお座りするグライフ号に、鑑識課の担当指導員がほほえみかけている。

互いの信頼関係が伝わってくるような、柔らかな雰囲気が印象的だ。  

 

兵庫県警は広報用写真の撮影技術向上を目的に、職員対象のコンクールを

1977年から開いている。今年は317点の応募があった。  

 

最優秀賞の写真を撮影したのは、垂水署会計課の江越友範さん。  

江越さんは情報システムや会計の担当が長く、写真は業務と直接関係ない。  

 

我が子の成長を撮影するうち、15年ほど前から写真が趣味に。

 

一眼カメラや30万円近くする望遠レンズを自腹でそろえ、

撮影会などにも参加して腕を磨いている。  

 

単に「いい写真」では終わらない、ある願いが秘められている。

 

江越さんの目的は三つあった。  

 

まず警察犬との絆を表現して警察に親しみを感じてもらうこと。

 

二つ目は、普段は地味な印象のある、鑑識という分野に光を当てること。  

 

そして三つ目が「女性の活躍」だった。  

 

「警察はまだまだ『男社会』と思われていると感じる」

 女性警察官が実際に活躍していることを知ってもらい、

 さらに活躍の場が広がっていくようにとの願いを静かに込めた。  

 

写真としてのクオリティーにももちろんこだわった。  機材はすべて自前。

 

県民広報課によると、江越さんの作品は来年の県警カレンダーに採用される。

 

 

私はこの写真を見た瞬間、涙が止まらなかった…。

私の母は、私が生まれる以前から、警察に勤務していた。

 

今の時代より、はるかに勤務体制は、ハードだったと思う。

私の参観日や普段の日の行事は、来ることは出来なかった。(仕事は休めないのだ)

 

警察犬になるには、毎日の訓練と、絆が不可欠である。

動物たちは、人間を守り、平和のために、働いてくれている。

 

人間の方が、人を殺めたり、イジメや誹謗中傷、大嘘などで、

平和どころか苦しめ、傷つけ、謝罪もなく、嗤っている人が増えた…。

 

平和のために、動く人間でありたい!

 

この大きな犬は「ノーム」くん、マスティフの男の子。

 

ノームくんの目の前に座っている小さな子ネコは、段ボール箱に放置され、

危篤状態だったところを保護された子ネコ。  

 

 

見つめ合う2匹

(写真:ねとらぼ様)

 

 

 

 

 

あたたかそうな日差しに包まれた2匹のやりとりは、見ているだけで

心がおだやかになる。  

 

 

お顔に、ぺちゃ。

(写真:ねとらぼ様)

 

 

 

 

 

実はノームくん自身も2年前に飼い主さんに保護された犬。

 

同じ立場のノームくんは、子ネコちゃんのことを誰よりもあたたかく迎え、

守ってあげたいと思っているのかも。

 

仲良しな姿は、見ているだけで、平和な空気が流れる!

 

    ★★★★★★★★★★

 

11月分の支援物資を、生活が苦しい家庭の子ども達を支援されている

NPOに送付させて頂いた。

拙いながら、できるだけ、毎月、送付させて頂きたいと願っている。

 

 

★キングドーナッツ 6個 9袋(54個)

 

 

 

 

 

★不二家ホームパイ 32枚2袋(64枚)

★ルマンド    37本  2袋(74本)

★チョコレート   33枚2袋(66枚)

 

 

 

 

緊急事態宣言が解けて、子ども食堂も再開されたが、緊急事態宣言の

最中は、週に2回、50食ものお弁当を、子ども達に届けておられたという。

 

でも、お菓子までは…難しいようなので、私はお菓子の送付を申し出た。

1つのお菓子の種類が、50個以上にと、心を配らせて頂いている。

 

このNPOは、勉強もみてあげているので、1人でも多くの子ども達が、

集って善い時間がもてるようにと祈っている。

 

    ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年、盲導犬のカレンダーを購入して協力させて頂いている。

 

これは「盲導犬を育てる会」(日本ライトハウス盲導犬訓練所)のもの。

写真はA4サイズで、上に見開くとカレンダーはA3サイズになる。

表紙に犬たちの写真が載っている。

 

 

価格:1000円(税込み)

送料:別途

 

 

 

申し込みは ☎0721-0914 

またはグッズページ から

 

ぜひ、ご協力のほど、お願いできたら幸いです。

 

  ★★★★★★★★★

 

「自分の力と愛情を

 人を助け幸せにするために

   活かし用いる時

 お互いの笑顔と

 命の中に喜びがあふれる

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

平和は、日常の中から生まれる。

 

命を尊び、謙遜な思いが、平和へと導いていく。

 

聖なる塩気を内に持ち、平和をつくる、1日でありたい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の努力に、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【平和をつくるhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 11月4がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

晴ちゃんは、今まで、何度か、危ない所を通りました。

そのたびに、毎日、朝と夕に通院しました。

 

誉くんは、生まれつき沢山の障がいを持っていますが

お迎えした時は、お腹に菌が沢山あって(AGY)良くない菌が多くて

どうなるか?と心配しました。

 

たつき君も、1度、危ない所を通り、元々弱視なのに、目にハンディが出ました。

それでも、少しでも元気に、そして笑顔で過ごせるように

努力…しましたし、今も、頑張っています。(#^.^#)

 

 

皆様も、寒くなりましたからお身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

ぞう列車の劇&警察犬の絆写真&仲良し&支援” に対して8件のコメントがあります。

  1. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。
    今日は、リンパの腫れもおさまり、だいぶ調子が良いです。
    ゆっくり寝たのが良かったのかもです。

    今日も大切なニュース、ありがとうございます。
    被災地の祈りが、全国に届き、亡くなられたかの冥福とともに
    災害の未然防止に届くと良いですね。

    文化の日にちなんだ、いろいろな取り組み、子供達もしっかり
    受け止めてくれたことと思います。
    前向きに物事をとらえて生きる大切さが伝ってきます。

    いつも私のつたないブログに心温まるコメントありがとう
    ございます。
    とても励みになります。

    盲導犬のカレンダー届くのがとても楽しみです。
    早く部屋に飾りたいです。なんか、優しい気持ちに
    慣れる気がします。

    これからも、ブログ楽しみに拝見いたします。
    引き続きよろしくお願いいたします。

    happyさんにとって、今日一日が素敵な日でありますように。
    お体を大切になさってください。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「今日は、リンパの腫れもおさまり、だいぶ調子が良いです。
      ゆっくり寝たのが良かったのかもです。」

      良かったですね。

      >「被災地の祈りが、全国に届き、亡くなられたかの冥福とともに
      災害の未然防止に届くと良いですね。」

      熱海の土石流から4カ月なのですね。

      まだ、復興、そして、再建が出来てない方が多いです。
      悲しい気持になります。

      >「文化の日にちなんだ、いろいろな取り組み、子供達もしっかり
      受け止めてくれたことと思います。」

      広島県が、今年から、11月を平和を考える月にされたのは、素晴らしいですね。

      原爆投下、戦争は、風化させてはいけないですから。

      小さな子ども達が、難しい内容をすごく一生懸命されて、素晴らしいです。

      >「盲導犬のカレンダー届くのがとても楽しみです。
      早く部屋に飾りたいです。なんか、優しい気持ちに
      慣れる気がします。」

      ご協力、心から感謝します。

      こちらこそよろしくお願いします。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【平和守り続ける、山里小、祈念式】

    こどもさんたちに伝えてゆかないとわすれられてしまいます。
    平和の尊さを伝えてゆくためにもこれからも
    ずーっとつづいてゆけますように。
    しずかな式典がいつものとおりにできること自体が平和なのですね(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >動物園の園長さんの必死のお願いと、周りの人の助力で
    日本で名古屋のこの動物園だけゾウが2頭、本当に奇跡的に生き残る。

    このおはなしにいろんなことで胸がいっぱいになってしまいました。
    ゾウさんたいが生き残ってほんとうによかったです。
    ほんとうに戦争はぜったいにおこしてはならないです。
    このせかいのいろーんなみんなのためにもです。

    >兵庫県警内で今夏開かれた「警察広報用写真コンクール」で、警察犬と指導員を
    写した1枚が最優秀賞を受賞した。

    ほんとうにやさしいきもちのこもった良い写真ですね(#^.^#)。
    みているだけでやさしいきもちになります。
    写真にも写したひとのきもちが顕れることをあらためてかんじました。

    >ノームくんの目の前に座っている小さな子ネコは、段ボール箱に放置され、
    危篤状態だったところを保護された子ネコ。  

    おおきないぬさんはほんとうにやさしいです(#^.^#)。
    写真をみているだけであったかいきもちになりました(#^.^#)。

    >でも、お菓子までは…難しいようなので、私はお菓子の送付を申し出た。
    1つのお菓子の種類が、50個以上にと、心を配らせて頂いている。

    happyさんの細やかな気遣いがみなさんをげんきにしているのだなぁと
    おもいました(#^.^#)。

    >今日も【平和をつくる】happyな1日に。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    鳥さんたちががんばれるのも
    やさしいhappyさんがそばにいるからですね(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレ さま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「こどもさんたちに伝えてゆかないとわすれられてしまいます。
      平和の尊さを伝えてゆくためにもこれからも
      ずーっとつづいてゆけますように。」

      戦争の体験を語れる人は少なくなりましたが、偲んで受け継がれていく事が大事ですね。

      >「しずかな式典がいつものとおりにできること自体が平和なのですね(#^.^#)。」

      仰る通りですね。(#^.^#)

      >「このおはなしにいろんなことで胸がいっぱいになってしまいました。
      ゾウさんたいが生き残ってほんとうによかったです。
      ほんとうに戦争はぜったいにおこしてはならないです。」

      戦争では、人間の命も奪われますが、動物の命も奪われます。
      命を尊ぶ選択、大事ですね。

      2頭のゾウが、守られたこと、有難いです。

      >「ほんとうにやさしいきもちのこもった良い写真ですね(#^.^#)。
      みているだけでやさしいきもちになります。」

      本当に、優しい写真ですね。

      私は、涙が止まりませんでした。

      >「おおきないぬさんはほんとうにやさしいです(#^.^#)。
      写真をみているだけであったかいきもちになりました(#^.^#)。」

      ノームくん、性格も優しい犬なのでしょうね。

      猫ちゃんの甘える様子が可愛いです。

      >「happyさんの細やかな気遣いがみなさんをげんきにしているのだなぁと
      おもいました(#^.^#)。」

      そうだと嬉しいです。
      子ども達はお菓子を喜ぶようです。

      だから、いつも、お菓子の事は、私の頭にあります。(#^.^#)
      その分、自分のおやつは節約しています。(#^.^#)

      今日も鳥たちの事、感謝します。
      いつも伝えていますが喜んでいます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. リボン より:

    今日も膨大な情報ありがとうございます。
    お母様は警察勤務でお忙しかったですね。それを理解されて立派に成人されボランティアに尽くされていて、感服します。
    人と動物の信頼してる写真、良いですね。
    中国の幼稚園で歌っていた「ぞうれっしゃ」の歌!これは驚きました。
    ゾウ列車の絵本は名古屋の教員が書かれました。東山動物園でもライオンを射殺したり、毒餌で苦しみながら死に至らしめました、動物は意外と臆病なので田舎に疎開させれば良かったのにという声もあったのに思慮なし軍隊、当時の雰囲気は今もあります。
    ゾウは賢く毒餌食べずに芸をしました。軍医と園長がゾウは家畜だと、言い張り生かし戦後園2頭を観るためにゾウ列車が仕立てられました。2頭は仲が良く引き離せなかったから。
    東山にはそのモニュメントあります。

    1. happy-ok3 より:

      リボン さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「お母様は警察勤務でお忙しかったですね。」

      土曜も半日は仕事に出ていました。(#^.^#)

      >「ゾウ列車の絵本は名古屋の教員が書かれました。」
      その方が、今回、行かれたようですね。
      嬉しかったと。

      >「東山動物園でもライオンを射殺したり、毒餌で苦しみながら死に至らしめました、」

      かわいそうです・・・。

      >「軍医と園長がゾウは家畜だと、言い張り生かし戦後園2頭を観るためにゾウ列車が仕立てられました。2頭は仲が良く引き離せなかったから。」

      2頭、守られて良かったですね。

      戦争からはいいことはおきませんね。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. byronko より:

    happy-ok3さんが困難な状況の方々を絶えず支援されていて、本当に素晴らしいです。
    コロナ禍や外国生活を理由に私は活動を控えていましたが、できることを、まずは小さくても、もっと積極的にしていこうと思います。

    先住犬さんと子猫ちゃんの触れ合う写真を見て、少し前にお世話した子猫を思い出しました。
    まるで親猫を見るかのように、主人と私をじっと見ることがありました。
    本当の飼い主さんがお迎えに来た時に子猫が怒りましたが、もう私達を家族だと思ってくれていたのでしょう。
    (今は元の飼い主さんとすっかり仲良しだそうです。)
    鳥さん達もhappy-ok3さんを大切なお母さんだと思っているのでしょうね。

    1. happy-ok3 より:

      byronkoさま。こんばんは!いつも感謝します。

      大きな事は出来かねますが、コツコツ、継続です。

      こうして、被災地のことを書く以上、また、ホームレスの支援団体や、子ども達の団体、そして大学や、
      盲導犬協会の方々の事を紹介させて頂く以上、微力でも、協力させて頂けることは、有難いことです。

      ホームレスの支援団体、他にもあって、そことも連絡を取り、出来ることを、と、願っています。

      >「まるで親猫を見るかのように、主人と私をじっと見ることがありました。」
      親だと思ったのでしょうね。

      >「今は元の飼い主さんとすっかり仲良しだそうです。」

      良かったですね。
      でも,byryonko様の所で、過ごした時間は、猫ちゃんにとって、宝ものになったでしょうね。

      >「鳥さん達もhappy-ok3さんを大切なお母さんだと思っているのでしょうね。」

      そうなら、うれしいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)