毎月大掃除&99歳の寄付&無償のお寿司&支援

2021年 11月2日(火)

 

温かい人たちの事実と、被災地の報告と、新型コロナウィルスの内容も。

関心を持ち続け、支援をと願います。 

 

「お役に立てることは喜び。

 

happy-ok3の、日記の記事は支援などの報告の下に。

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

【諏訪之瀬島で爆発、噴火2400メートル】

 

●十島村・諏訪之瀬島の御岳で31日、噴煙量が中量以上の噴火が3回あった。

 

福岡管区気象台によると、噴煙の高さは最高2400メートル。

大きな噴石の飛散は確認されていない。

 

 

噴煙を上げる諏訪之瀬島の御岳

十島村(鹿児島地方気象台提供)

(南日本新聞社)

 

 

 

気象台は警戒レベル3(入山規制)を維持している。 

 

 

【軽石で欠航、医療に影響が】

 

●沖縄で被害が深刻化している軽石の大量漂着。久高島では、沖縄本島とを

結ぶ旅客船が欠航し、医療への影響も出始めている。

 

 

 

 

 

(写真:日本テレビニュース様)

 

他の地域への被害拡大が懸念される中、四国の高知沖でも軽石とみられる

漂流物が確認された。

 

【熱海、伊豆山小学校、4ヶ月ぶり授業再開

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

【公共施設、全て復旧、真備町の保育園、園舎完成】

 

 

 

 

 

 

(写真:山陽放送様)

 

 

 

 

 

 

(写真:山陽放送様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:山陽放送様)

 

倉敷市によると、豪雨で被災した公共施設はこれですべて復旧したという。

 

 

【浪江町のふたば自動車学校、街の復興へ、営業再開】

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

(写真:テレビユー福島様)

 

 

 

 

【復興進む街並みを散策、福島、豊岡

 

 ●第33回ふくしま緑の百景歩こう会は31日、福島県富岡町総合スポーツセンターを

スタート・ゴールに開かれた。参加者約400は色付き始めた木々を眺めながら、

東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興が進む町並みを散策した。  

 

浜風を浴びて浜街道を歩く参加者

(写真:福島民報)

 

 

 

 

町、県森林・林業・緑化協会、福島民報社の主催。「緑ふくしま21」キャンペーンと

「緑と水の森林ファンド」事業として催した。

 

震災後に整備された海岸沿いの県道広野小高線(通称・浜街道)や富岡漁港、

とみおかアーカイブ・ミュージアムなどを巡る約10キロのコースを歩いた。  

 

町総合スポーツセンターで開会式を行い、会場ではスタッフらが「緑の募金」に

協力を呼び掛け、参加者が善意を寄せた。

 

 

【福岡島弁護士会、無料の電話相談】

 

●福岡県弁護士会は豪雨の被災者に対する法的支援を行うため、無料の相談窓口を

県内18か所の法律相談センターに開設した。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

弁護士会によると、過去の豪雨災害の時には「自宅の屋根が崩れ、

隣の家の窓ガラスを割ってしまった」

「浸水して店の商品がダメになってしまった、どうすればよいのか」などの相談が。

 

 

(写真:福岡放送様)

 

 

 

無料の法律相談は事前の予約が必要で、

電話番号は0570-783-552。

 

福岡県弁護士会は「豪雨に関するトラブルは、なんでも相談してほしい」と。

 

 

【義援金を募集】

 

●熱海土石流の義援金

振込先は 三島信用金庫熱海支店 普通預金「1198255」

名義は「熱海市災害義援金」

 

丹波篠山火災義援金

振込先は 三井住友銀行篠山支店 普通預金「4001856」

名義は「丹波篠山市義援金」

 

●令和3年8月大雨災害青森県義援金 8月18日(水)~令和3年12月28日

振込先は 青森銀行 県庁支店 普通預金 「3049150」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

振込先は  みちのく銀行 青森支店 普通預金 「2861912」

名義は「令和3年8月大雨災害青森県義援金

 

●佐賀県豪雨被害義援金 8月23日(月)~来年3月31日(水)

 

 

 

 

 

 

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金「3074492」

名義は「佐賀県 健康福祉部福祉課 課長 野田英雄」

 

振込先は 佐賀銀行 県庁支店 普通預金 「344860」

名義は「社会福祉法人 佐賀県共同募金会 会長 陣内芳博」

 

●武雄市義援金(武雄市にダイレクトに届く)

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00920-2-277185」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

振込先は 佐賀銀行 武雄支店(店番655) 

口座番号 普通預金「2109798」

名義は「武雄市災害義援金(タケオシサイガイギエンキン)」

 

●大町町義援金(大町町にダイレクトに届く)

振込先は 佐賀銀行 大町出張所 

口座番号 普通預金「3024490」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

振込先は ゆうちょ銀行 

口座番号「00930-6-238697」

名義は「大町町災害義援金(オオマチチョウサイガイギエンキン)」

 

 

お知らせ・ひきこもり体験談聞く、11月13日

 

ひきこもり体験者の話を聞くセミナーと個別相談会が11月13日午後1時30分から

中村地区センターで行われる。

若者の自立支援活動を行っている「よこはま東部ユースプラザ」の主催。

 

セミナーでは、ひきこもりを体験し、同プラザの支援を受けた2人が登壇。

20代のHさんは、不登校の経験もある。支援機関からプラザを紹介され、

現在はアルバイトを始めている。

 

30代のNさんは約7年間、ひきこもり状態にあったが、同プラザを知り、

現在は就職している。

 

2人から家族との関係や手助けを受けて嬉しいと感じたこと、辛かったことなどを

インタビュー形式で聞く。希望者は午後3時から個別相談可能(1組20分、最大9組)

 

申し込み、問い合わせは同プラザ・電話:045・642・7001。

(タウンニュース様)

 

 

【11月1日は、全国で86人、東京は9感染】

 

●11月1日は、全国で86人の感染。

また沖縄県で4人、大阪府で2人、東京都で1人の合わせて7人の死亡の発表。

 

(写真:NHKニュース様)

 

 

 

 

東京都は31日、9が感染していることを確認したと発表。

10歳未満が1人、30代が5人、40代、60代、70代がそれぞれ1人で、

10代と20代はいなかった。

 

 

【塩野義、11月中に最終段階の治験、ワクチン】

 

●塩野義製薬の手代木(てしろぎ)功社長は1日、東京都内で開いた記者会見で、

開発を進めている新型コロナウイルスワクチンの最終段階の臨床試験(治験)を

11月中に実施することを明らかにした。

これまでは年内に行うとしていた。

 

会見する塩野義製薬株式会社の

手代木功社長(左から2人目)

1日午後、東京都千代田区

(三尾郁恵様撮影)(産経新聞)

 

来年1月にも最初の商用ワクチンの製造を始めることを目指す。

開発中の飲み薬タイプの治療用薬は、国内の感染者が減少しているため

海外で治験を行う方針も明らかにした。

 

 

【コロナ詐欺に注意】

 

●詐欺が増え「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」が開設された。

 

 

 

 

●市区町村等が、ワクチン接種のために金銭や個人情報を電話・メールで

求めることはない。

 

ワクチン接種は無料!

 

 

【コロナ禍の中、命を大切に、相談を】

 

自殺ネットワーク風 では、各地域に相談窓口の電話がある。

👆 電話をしてほしい。  また、👇も。

 

 

 

 

 

 

 

【地震】

 

yoshihide-sugiura様が、地震の事は、詳しく書かれている。

「yoshihide-sugiura様からは、現在、関東は不安定であり、特に家具の

 転倒防止を行う、転倒する側にベッドを置かない、等お願いしています」と。

 

●11月1日08時27分頃  震度2  青森県東方沖

●11月1日06時14分頃  震度4  茨城県北部

●11月1日05時35分頃  震度2  和歌山県南方沖

●11月1日00時41分頃  震度2  石川県能登地方

 

【1日早朝に白河市などで震度4の地震

 

●1日午前6時14分ごろ、茨城県北部を震源とする、

マグニチュード5.2の地震があり、白河市と玉川村で震度4、

郡山市やいわき市、田村市などで震度3を観測した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真:福島中央テレビ様)

 

いまのところ、けが人などは確認されていない。

また、福島第一原発ではこの地震による異常は、確認されていないという。

 

11月1日は、盲導犬支援&ガソリンスタンド&希望のリハビリで感謝を。

 

 

 

 

 

今日の1日、当たり前ではない。

 

    ★★★★★★★★★★

 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

 

      ★★★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

 

 

 

(写真:テレビ静岡様)

 

 

 

このような取り組みが10年も引き継がれていること自体、素晴らしい教育だ。

町の小さな子ども達も、一緒に手伝っている。

 

10月31日は、東京では渋谷、大阪ではミナミなどで、仮装した人が

多かったようだが、ゴミも多かったとか。

自分のゴミを持ち帰れる人は、善い意味の大人では?

 

伊豆総合高校の生徒さんのように、子ども達のお手本になってほしい。

 

       ★★★★★★★★★★

 

福岡県太宰府市立水城小学校の校舎にエレベーターが新設され、

10月22日に水城小学校で完成披露会があった。

 

地元の99歳の甲斐義憲さんが、市に寄付した3千万円を活用した。

 

式典に出席した甲斐さんは「もともと子どもが好き」とあいさつ。

 

過去に3カ月間教員をしたことがあり、八幡製鉄所(現日本製鉄)にも勤務。

 

太宰府市内に住み始めて17年目で、最も長く住む地域であることから

今回の寄付を思い立ったという。  

 

 

99歳の甲斐義憲さん

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

 

 

甲斐さんの思いを聞いた楠田大蔵市長が面会し、

水城小へのエレベーター設置に使えないかと打診、甲斐さんは快諾したという。

 

6月から工事に入り、10月半ばに完成。

太宰府市も約1千万円を負担した。  

 

水城小学校には、車いすで移動する3年の養父丈一郎さんが通学しており、

保護者たちが要望していた。

 

早速、利用した養父さんは「うれしい」と笑顔を見せた。

 

 

水城小に完成したエレベーター。

早速、養父丈一郎さんら児童が利用した

(写真:西日本新聞様)

 

 

 

 

他の児童も

「階段しかなく不便なことが多かった」「足を骨折し松葉づえを使う友人がいた」

と、エレベーターの設置を喜んだ。

 

99歳の甲斐義憲さんは、3千万円を太宰府市に寄付されていた。

お金の使い方と言うのは、その方の心が反映されると言っても過言ではない。

 

市立水城小学校では、車椅子の養父さんを受け入れておられる。

他の児童たちが、養父さんを助けているようだが、階段での移動は大変だ。

 

家庭用のエレベーターと異なり、学校の中に設置となると、工事も大がかりだ。

その多額にかかるお金に用いられた事は、皆が嬉しい!

 

今後、市立水城小学校では、身体にハンディがある児童も安心して

通い、学べる、そんな場所をも、甲斐義憲さんは提供されたのだ。

 

 昨日、11月1日は「寿司の日」。  

コロナ禍の医療従事者に感謝しようと、寿司1700貫が「無償」で振る舞われた。

 

 

 

 

 

(写真:CBCテレビ様)

 

三重県津市の寿司店の「すし処やま幸」 山下幸彦・店長は

 

「脂が乗ってくる魚が、たくさん増えてきますので。精いっぱい気持ちを込めて

 握らせていただきました」  

 

1日、店長が朝早くから握っているのは、旬のイワシやエビ、マグロなどのお寿司。  

その数なんと250人前、1700貫。  

 

 

 

 

 

(写真:CBCテレビ様)

 

11月は寿司ネタとなる魚に最も脂が乗る時期で、新米の季節でもあることから

全国の寿司店の組合が11月1日を「寿司の日」と定めている。  

 

寿司の日に合わせ、この店ではコロナ禍の医療従事者に感謝の気持ちを込め、

津市内の医療機関に寿司を無償で提供。  

 

 

 

 

 

(写真:CBCテレビ様)

 

「ちょっとでも医療従事者の方に頑張っていただいて、

『お疲れさま』という気持ちも込めて、精いっぱい握らせていただきました」

 

 

 

 

 

(写真:CBCテレビ様)

 

受け取った医療機関の担当者は「大きな励みになる」と笑顔を見せていた。

 

250人前、1700貫、握るだけでも、大変な数だ。

脂が乗ったお魚のお寿司は、美味しく、元気が出る。

 

コロナの感染者数は、減ってきてはいるが、病院内では、重症者の方々もいて

まだまだ、大変な事も多いと思う。

 

医療機関の方々には、感謝を沢山、お捧げしたい!

ありがとうございます!

 

 

    ★★★★★★★★★★

 

11月分の支援物資をホームレスの支援団体「Hoom door」様に送付させて頂いた。

拙いながら、できるだけ、毎月、送付させて頂きたいと願っている。

 

★ご飯こしひかり 5個 2袋(10個)

★白いりごま 3袋

 

 

 

 

★カレー辛口180グラム 10個

 

 

 

 

 

★赤だし 12食 2袋 (24食)

★もなか 8個 2袋 (16個)

 

 

 

 

★フェイスタオル黄色エンボス加工 薄手 4枚

★フェイスタオル ブルー厚手 2枚

 

 

 

 

 

タオルを、リクエストを頂いた。

リクエストを頂ける事は、有難い!

 

必要なモノ、喜ばれるモノを伺った上で、心を込めて、選ばせて頂いている。

お役に立って、使う方、食べる方に笑顔と元気が出るように!と。

 

    ★★★★★★★★★★

 

私は、毎年、盲導犬のカレンダーを購入して協力させて頂いている。

 

これは「盲導犬を育てる会」(日本ライトハウス盲導犬訓練所)のもの。

写真はA4サイズで、上に見開くとカレンダーはA3サイズになる。

表紙に犬たちの写真が載っている。

 

 

価格:1000円(税込み)

送料:別途

 

 

 

申し込みは ☎0721-0914 

またはグッズページ から

 

ぜひ、ご協力のほど、お願いできたら幸いです。

 

 

  ★★★★★★★★★

 

 

「お役に立つ事を

 誠実に行う

   純粋な行為は

 周囲に喜びを運ぶ

      by happy-ok3」

 

 

 

       

      

 

 

 

 

              ★★★★★★★★

 

毎日、コロナの感染者数を載せているが、随分、減ってきた。

その背後では、医療従事者の方々が、差別され、辛い中、頑張って下さった事、

そして、今も、頑張って下さっている事を忘れてはいけない。

 

また、コロナの影響で、様々な事が苦しい状況になった…。

少しでも、お役にたつこと、喜びを運ぶ事をお手伝いさせて頂けたら幸いだ。

 

お役に立てることが、感謝。

 

聖なる塩気を内に持ち、お役にたてる、1日でありたい。

 

下記に、相談機関も載せているし、前に進む道は、他にも見つかるから、

命を大事にしてほしい!

 

全国的に、感染者が増え、医療従事者の方々が

頑張っておられる!支えられますように!感染が広がらないように!

 

今日も、医療現場の努力に、真剣に 協力をさせて頂きたい・・・。

 

医療関係の方々が、支えられますように!と祈り、

そして、復興は半ばである被災地を応援させて頂きたい!!

 

コロナに私たちが出来る事は、感染しない努力 である。

最前線で頑張っている医療従事者の方に、感謝と敬意をこめた言葉と行動を!

 

(下記には、イジメ相談の機関・いのちの電話を載せているから、電話をして!)

 

今日も【喜びを運ぶhappyな1日に。

 

いつも、皆様の励ましに、心から感謝いたします。

 

ボリュームのあるブログをお読み下さり、コメントを下さって心から感謝いたします。

 

今日の1日の時間の中、あなただけの素晴らしい光を輝かせて欲しいと祈ります!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

        お誕生日

今日 11月2がお誕生日の方おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
私たちへの素晴らしい贈りもの、辛い事があっても、今日の生を大切に。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「いのちの電話」(←クリックすると全国のいのちの電話が)

 

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS 電話 0120-916-024

「東北いじめ総合支援センター」電話相談 080‐3320‐8844

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル  0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●NPO法人BOBDプロジェクト LINE@bondproject 

月水木金の14:00~18:00 18:30~22:30(受け付けはどちらも30分前まで)

●生きづらびっと LINE@yorisoi-chat  

月火木金日の17:00時~22:00 水曜は11:00~16:00

 

●ホームレス支援団体

抱樸館の担当=093(883)7708

Home door=06(6147)7018 

 

#学校ムリでもここあるよ

定時制高校

全国から高校中退者や発達障害の子どもたちを

受け入れている 北星余市高校 ←こちらから

 

一人で悩まず相談を。←こちらから

 

大切なあなたが今日も 幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)

コメント欄にお名前を記して頂けると嬉しいです。

お手数をおかけしますが   https://happy-ok3.com/

 

はてなブログにいる方は「お誕生日おめでとうの happy-ok3の日記」

の読者登録されると「happy-ok3の日記」の更新が入ります。

 

下のブログ村の「ぽちっ」をお願いできたら幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。感想、よければコメント頂けたら嬉しいです。

 

昨日は、皆、甘えて、私の身体にくっついていました。

晴ちゃんは、頭の上、たつき君は、腕に、

誉くんは肩に。(#^.^#)

 

鳥たちが喜んでいると、私も嬉しいです!

 

皆様も、寒くなりましたからお身体だいじになさってくださいね。

 

今日も、素敵な1日になりますように。

 

えがお~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

 

なかよし~。

 

 

 

 

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

 

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように! GO!

Copyright2018実祝プランニング

毎月大掃除&99歳の寄付&無償のお寿司&支援” に対して8件のコメントがあります。

  1. スフレ より:

    おはようございます、happyさん。
    スフレです。

    きょうもたくさんのいろんな記事を
    いっしょうけんめいに書いてくださって
    ほんとうにありがとうございます。

    >【公共施設、全て復旧、真備町の保育園、園舎完成】

    ほんとうによかったですね(#^.^#)。
    たくさんのみなさんのおかげですね(#^.^#)。
    こどもさんたちがみんなげんきでいてほしいです! (#^.^#)。

    >【浪江町のふたば自動車学校、街の復興へ、営業再開】

    自動車学校が再開されるといろんなみなさんがまた通ってきてくださるので良いですね(#^.^#)。
    また一歩復興への道へすすめてほんとうによかったです(#^.^#)。

    きょうも新型肺炎の状況をありがとうございます。

    >静岡県伊豆市にある伊豆総合高校の生徒会を中心に、
    10年前から毎月行われてきた「修善寺大掃除」

    お掃除をしているだけできもちが良いです。
    あとできれいになったのをみるのもうれしいです(#^.^#)。
    ほんと、こんな行事? がいろんなところであるといいなぁって
    おもいました(#^.^#)。

    >福岡県太宰府市立水城小学校の校舎にエレベーターが新設され、
    10月22日に水城小学校で完成披露会があった。
    地元の99歳の甲斐義憲さんが、市に寄付した3千万円を活用した。

    ほんとうにすごいかたですね! (#^.^#)。
    こどもさんたちのなかにもいろんなみなさんがいらっしゃいます。
    どのこどもさんたちにも楽しい学校生活になりますね! (#^.^#)。

    >「ちょっとでも医療従事者の方に頑張っていただいて、
    『お疲れさま』という気持ちも込めて、精いっぱい握らせていただきました」

    こんなきもちで握ってくださったお寿司はほんとうにおいしいとおもいます(#^.^#)。
    医療従事者のみなさん、ほんとうにうれしいですね! (#^.^#)。

    happyさんの支援の品物はいつも細やかであったかいです(#^.^#)。
    きのう、盲導犬さんのカレンダーを購入しました(#^.^#)。
    毎年カレンダーの案内のおはがきがとどくのですが、今年はどうしようかなぁ? って
    おもっていたのです。でも、happyさんの記事をよませてもらって
    やっぱり今年も買わせてもらいました(#^.^#)。

    きょうもコメントがすくなくて
    ほんとうにごめんなさい。

    きょうも鳥さんたちのかわいいようすをありがとうございます(#^.^#)。

    晴さん、誉さん、たつきさん、
    きょうもかわいいすがたとえがおを
    ほんとうにありがとう! (#^.^#)。
    いつもげんきをもらっています(#^.^#)。
    しあわせなきもちになってにっこりしています(#^.^#)。

    happyさん、
    くれぐれもおからだに気をつけてくださいね。
    良い一日になりますように(#^.^#)。

    1. happy-ok3 より:

      スフレさま、おはようございます。いつも感謝します。

      >「たくさんのみなさんのおかげですね(#^.^#)。
      こどもさんたちがみんなげんきでいてほしいです! (#^.^#)。」

      公共の施設が復旧したのは、嬉しいですね。

      でも、西日本豪雨のあと、再建が出来ていない方もおられます。
      復興には時間がかかりますね。

      子ども達の声、嬉しそうなお顔は、地域の希望ですね。

      >「自動車学校が再開されるといろんなみなさんがまた通ってきてくださるので良いですね(#^.^#)。
      また一歩復興への道へすすめてほんとうによかったです(#^.^#)。」

      ここの社長さんは、すごく頑張っておられます。
      浪江町を本当に愛しておられるのだなあと。素晴らしいです。
      こういう方がいらっしゃると、復興への前進が早いですね。

      >「ほんと、こんな行事? がいろんなところであるといいなぁって
      おもいました(#^.^#)。」

      素晴らしいですね。
      10年も続いているのがすごいです。

      伊豆総合高校の皆さん、立派です。中々、出来る事ではないです。

      >「こどもさんたちのなかにもいろんなみなさんがいらっしゃいます。
      どのこどもさんたちにも楽しい学校生活になりますね! (#^.^#)。」

      99歳の甲斐義憲さん、3千万の寄付はすごいです。
      でもこのように、有益に使われると、感謝と笑顔が沢山でますね!

      >「こんなきもちで握ってくださったお寿司はほんとうにおいしいとおもいます(#^.^#)。」

      美味しくて元気が出ますよね。1700貫、握るのも大変だったと思います。

      >「きのう、盲導犬さんのカレンダーを購入しました(#^.^#)。」

      ありがとうございます。

      喜ばれます。募金活動が2年も出来ていません。
      カレンダー購入は、本当に喜ばれていると思います。

      >「happyさんの支援の品物はいつも細やかであったかいです(#^.^#)。」

      大した事は出来かねますが、心を込めています。
      少しでもお役にたてたら、嬉しいです。

      今日も鳥たちのこと感謝します。
      いつも伝えていますが、喜んでます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  2. uribouwataru より:

    uribouです。
    happyさん、おはようございます。

    軽石の被害心配ですね。地震も最近増えてますし、心配の種はつきません。

    医療従事者の方への支援など、全国での支援や助けあいの動き、とても良いことですね。拝読していて、一番心が温まる思いがします。

    また、支援については、昨日の盲導犬のカレンダーや今日のタオルのように具体的におっしゃっていただけると、確かに動きやすいですね。

    今日は喉のリンパが晴れて体調は今一つです。happyさんもお体ご自愛願います。
    良い一日でありますことをお祈りいたします。

    1. happy-ok3 より:

      uribouwataru さま、おはようございます。

      いつも感謝します。

      >「軽石の被害心配ですね。地震も最近増えてますし、心配の種はつきません。」

      災害は心配です…。

      >「医療従事者の方への支援など、全国での支援や助けあいの動き、とても良いことですね。」

      支援をさせていただくと、周囲にも笑顔がひろがりますね。

      >「盲導犬のカレンダーや今日のタオルのように具体的におっしゃっていただけると、確かに動きやすいですね。」

      必要を教えて頂けるのは、有難いです。

      >「今日は喉のリンパが晴れて体調は今一つです。」

      大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  3. byronko より:

    太宰府市の99歳の男性が寄付した3千万円で、小学校にエレベーターが設置されたのですね。
    住宅が買えるほどの金額で驚きました。
    思い切った素晴らしい寄付です。
    車椅子の児童がいる小学校ということで納得しますし、太宰府市が何の用途にするか相談したのも良いことですね。

    日本は新型コロナ感染者数が激減しましたね。
    (韓国は毎日1500人前後でまだ多い感じです。)
    この調子で落ち着くと良いのですが。
    経済活動のためインバウンド観光客を受け入れる国が増えてきましたが、感染者数がまた増加する可能性があるかも、と思ってしまいます。

    1. happy-ok3 より:

      byronko さま、こんばんは。いつも感謝します。

      >「太宰府市の99歳の男性が寄付した3千万円で、小学校にエレベーターが設置されたのですね。
      住宅が買えるほどの金額で驚きました。」

      素晴らしいですね。生きたお金の使いかたですね。

      それでも、市も、1000万をだしたのですから。

      学校にとなると、様々な工事が大掛かりになるのでしょうね。

      >「車椅子の児童がいる小学校ということで納得しますし、太宰府市が何の用途にするか相談したのも良いことですね。」

      仰るとおり、この対応も素晴らしいです!

      >「経済活動のためインバウンド観光客を受け入れる国が増えてきましたが、感染者数がまた増加する可能性があるかも、と思ってしまいます。」

      減ってはいますが、いま、日本でも、多くのところで密になっているので、
      また、増加しないか?心配です。

      これから寒くなりますから。

      気をつけたいです。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

  4. ぴーちゃん より:

    >happy-ok3 さん

    コメントありがとうございます。

    塩野義製薬は前からワクチンを開発していると聞きましたが今月治験を行うのですね。
    ファイザーやモデルナは強く副反応が出る人もいたようですので、
    その辺抑えられたものになると良いと思っています。

    11月1日は「寿司の日」なのですね。知りませんでした。
    魚の脂が一番乗る時期なのですね。
    11月11日「ポッキーの日」らしいですよ。ポッキーの形が4本並んでいるからだそうです。

    感染者本当に減りましたよね。
    この冬は去年流行らなかったインフルエンザが流行すると言われています。
    引き続き、感染対策をしたいと思っています。

    盲導犬カレンダーの時期ですね。
    私もそろそろ申し込みしますね。

    1. happy-ok3 より:

      ぴーちゃんさま、こんばんは!いつも感謝します。

      >「塩野義製薬は前からワクチンを開発していると聞きましたが今月治験を行うのですね。」

      随分、頑張って下さっているようです。
      日本のワクチンやお薬は、何か、気持が安心するのは、私だけでしょうか?
      (#^.^#)

      お薬の開発もされているので、期待したいです。

      >「11月1日は「寿司の日」なのですね。知りませんでした。
      魚の脂が一番乗る時期なのですね。」

      わたしも初めてしりました。(#^.^#)

      >「11月11日「ポッキーの日」らしいですよ。ポッキーの形が4本並んでいるからだそうです。」

      そうなのですね!(#^.^#)

      >「この冬は去年流行らなかったインフルエンザが流行すると言われています。」

      子ども達は、インフルエンザのワクチン、今から打っている子どもが多いらしいです。

      >「盲導犬カレンダーの時期ですね。
      私もそろそろ申し込みしますね。」

      ありがとうございます。

      募金活動が出来ない事がおおいので、喜ばれます。

      お身体大事になさってくださいね。

      いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)