被災地の報告~誠実さこそ愛情&友情

8月9日(木)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

西日本豪雨、心からお見舞い申し上げます。

「誠実さは愛情と友情の証。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。

【西日本豪雨】

●岡山県倉敷市でも、総社市でも、愛媛県の

宇和島でも、農家の被害が大きかった。

今後、農道やかん水施設など、産地を支える

インフラは正常に復旧するのか、また、

ハウスや畑の再建にかかる費用は、どうするか?

野菜や果物が再び出荷できるまで、自分達の

収入をどこから得るか?

課題は大きく、農業を離れる人も出てくる心配が。

●愛媛県では、亡くなった方が27人になった。

●愛媛県大洲市の観光のシンボルは「鵜飼い」

大洲市は、肱川が氾濫し、浸水被害が広域だった。

「鵜飼い」も中断を余儀なくされていたが、

8月7日、営業を再開。

市の観光協会では「鵜飼い再開」が復興の

弾みになってほしいと、期待する。

●岡山県新見市の鍾乳洞「井倉洞」も7日から

営業を再開した。

●広島県坂町では、避難生活は長期化し、復旧の

見通しが、とても難しい。

無償で提供された公営住宅も、入居期間は半年。

また、公営住宅の無償提供で抽選に落ちた人は苦しい。

坂町では8月上旬から仮設住宅の建設が始まったが、

被害が深刻な小屋浦地区には、十分な土地がない。

別の地区に建設する事に。住民同士の絆が強いので、

コミュニティーの問題が浮上する。

●岐阜県関市上之保地区では、

津保川(つぼがわ)が氾濫して被害が大きかった。

道路はほとんど綺麗になったが、住宅の中は

現在でも、1階ではまだ生活ができない状態。

141世帯が住宅被害に遭い、まだ不自由な生活。

店を閉める人も出ているが、反面、頑張って

店を再開させた人もいる。

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

愛情や友情は、形にあらわれていく。

誠意や厚意を、ありがとうとは言いつつ

無駄にする人もいる…。

イイカッコをしたいとか、欲が働いていくと、

誠意の後ろにある真摯な優しさや思いやりを

心で受け留める事が難しくなってしまう。

       それは

口先でいくら上手に嘘をつき誤魔化しても

相手には、何故かわかってしまう。

すると、相手に深い悲しみを与えていく。

       なぜなら

誠実さは見えないが、不思議な事に、誠実さを

大事にしている人には、感知できるからだ。

       しかし

本当の誠実さは、相手を喜ばせ、相乗効果を

もたらしていくし、相手を助けていく。

さて、被害が大きい岡山県の、高校の友人のために

同じ岡山でも被害の少なかった場に住む、同じく

高校生が、学校で募金活動をした。

そして、土砂の撤去のボランティアにも参加。

口先ではない【想い】が【行動】になった。

また、岡山県玉野市に住む、80代のご夫婦は

浸水のため、自宅で亡くなられてしまった…。

警察も消防も、浸水が深く7月7日は近づく事も

出来ず、やっと8日に自衛隊員がボートで駆け付け

腰までつかりながら、自宅に入った。

       すると

足の悪い夫を助けようと、妻があおむけの夫の上に

重なって倒れていたが、泥だらけの夫婦の手は

しっかりつながれていたという。

阪神・淡路大震災でも同じような事があった。

戦争で片足を失くした、70代の画家は妻をすごく

愛して大切にしていた。

家は倒壊し、ご夫婦は亡くなられていたが、

画家は妻を大切に庇う姿で重なっていたという。

       これは

【普段からの習慣・行動】

嘘のない愛情、友情がとっさの時に

自然に行動に出るのだと思う。


「自分に誠実な人は

 他者にも誠実

 愛情も誠実さも

 目に見えないが

 とっさの行動が

 物語る

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180809004435j:image:w360

ノートルダム清心女子大学の理事長だった

渡辺和子氏は

「自分と”すなお”に出会えた人のみが

 他人ともまた、すなおに出会うことができ、

 その出会いから多くを学ぶ事ができるのです。」と。

夏目漱石も

「自分に誠実でないものは、

 決して他人に誠実であり得ない。」と。

人との信頼関係には、誠実さが不可欠。

いくら上手な言葉で飾っても、誠実な心が

なければ、虚しく空回りしていく。

誠実さと愛情・友情は、つながっているようだ。

今日も小さな事に、コツコツと誠実に

歩けたら幸せ!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日8月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180809004512j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(8月8日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

<西日本豪雨>サポート情報(29日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00000048-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

仮設ホームで認知症高齢者を支援 
豪雨で被災した真備の福祉施設
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-0001000
1-sanyo-l33

岡山・倉敷にトレーラーハウス型仮設住宅 
11、12日に被災者向け内覧会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00010002-sanyo-l33

愛媛へ岩手から恩返し激励文 西日本豪雨1カ月
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00200830-iwatenpv-l03

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

よしき君は、食いしん坊さんです。

エサを替える時に、他の仔のカゴに入って

素早く、つまみ食いを。

見つかると直ぐ、自分のカゴに戻されています。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20180809010144j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180809010237j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180809010316j:image:w360
誉くんとたつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180809010343j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~誠実さこそ愛情&友情” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。とっさの行動っていつものじぶんがでるとおもいます。いつものことがだいじなのですね。じぶんに素直に誠実でいるほうが楽だし、たのしいです(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。くしんぼうなよしきくん、げんきなのですね(#^.^#)。
    晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。
    「誠実」。だいじですね。そうありたい。
    よしき君、食いしん坊さんですか。ほんとうにかわいいんですね。

  3. kihaseason2015 より:

    「誠実さは愛情と友情の証。」

    誠実であることは私のモットーです。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは。いつも感謝します。
    何かあった時には、いつもの行動が出るでしょうね。
    その時に、誠実な行動でありたいと思わされます。
    sufuretan様、いつも本当にありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    kame710様、こんにちは。いつも感謝します。
    誠実さ、私も大切にさせて頂きたいです。
    まだ、暑いです。
    お身体、大事になさってくださいね。
    kame710様、いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「誠実であることは私のモットーです」
    素晴らしいですね!
    いつも本当にありがとうございます。

  7. hentekomura より:

    いつも周りの人の誕生日をお祝いしてらっしゃるhappyさんのお誕生日はいつですか ?

  8. happy-ok3 より:

    hentekomura様、こんばんは。いつも感謝します。
    色んな方から、hentekomura様のように、お誕生日を聞かれますが、人様のお誕生日をお祝いさせて頂いているので、自分の誕生日は、出さないようにしています。申し訳ありません・・・。

    優しいお心づかい、心から感謝いたします。
    hentekomura様、いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)