被災地の報告~ノビタキ・前に進む

8月8日(水)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

西日本豪雨、心からお見舞い申し上げます。

「前に進むために飛ぶ。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。

【西日本豪雨】

●岐阜県関市も西日本豪雨で津保川の氾濫により

流域が被害を受けた。

1ヶ月が過ぎ、災害ごみの片付けや、屋内に流れ

込んだ泥の除去はかなり進んだが、壊れた

1階部分をブルーシートなどで覆う住宅が多い。

住宅半壊の世帯には、岐阜市が独自の支援制度の

50万や災害救助法による国の住宅応急修理制度も

あるが、多くの被災者の修理費用は、数百万円が

かかる予定で負担は重い。年金生活者には特に。

被災者には休息や心のケアも必要で、注意しないと

関連死という事態にもなりかねない。

●京都府福知山市では、畑のスイカや

トウモロコシがほとんど、土砂に埋もれた。

スーパーは、大江町に1軒しかなく、再開には

1ヶ月以上かかり、現在は移動スーパーでしのぐ。

高齢者が多く、自営の店を閉める人も。

●神戸市灘区の篠原台では、2次災害を防ぐ工事が。

76世帯にまだ、避難指示が出されている。

8月中の、避難指示の解除を目指す。

ボランティアが不足している。

●岡山県倉敷市真備町地区全域の約2万2000人に

出ていた避難指示が7日に、1カ月ぶりに解除。

決壊した堤防の応急復旧工事は8月3日までに完了。

国と県が新設した水位計の運用6日までに始まった。

●倉敷市では、住宅再建に影響と負担がでている。

地元の工務店には被災者からの相談が相次ぐが、

大半はリフォームを希望していても、そのうちの

3分の2は建て替えが必要な状態だという。

●災害ゴミ

愛媛県は6日現在、推計約53万トン。
処理費用は約140億円の見込み

岡山県は、約41万トン(倉敷市が全体の8割を占める)。
処理費用は約208億円の見込み

広島県は約196万トン。
処理費用は約428億の見込み

処理には時間がかかる。3県で約290トンに。

中川環境大臣は、7日に、新学期が始まる前に、

校庭などに保管されているものは撤去し、

2次仮置き場への搬入を終える考えを示した。

●岡山県倉敷市では、7月21日からペット同伴者

専用の避難所が市立穂井田小の体育館に開設。

屋内にケージを置くスペースを設け、えさも用意。

エアコンも5台設置。ふんを入れた袋は専用の

ごみ捨て場に出す・校内では抱いて移動する

その他、ルールを設けて運営。

※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

ノビタキという小さな鳥がいる。

f:id:happy-ok3:20180807165036j:image:w360
ノビタキ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

居候の光様が、ノビタキの写真を。
http://isourounomitu.hatenablog.com/entry/2018/08/07/010350


ノビタキは全長が約13センチと小さい。


f:id:happy-ok3:20180807165117j:image:w360
ノビタキ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

ノビタキはスズメよりも小さな鳥なので、

風が強いと流されてしまうという事も起きる。


f:id:happy-ok3:20180807165214j:image:w360
ノビタキ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

      しかし

鳥が飛ぶのは、後ろに後退する事ではない。


      【前に進む目的】

小さな鳥は、体重を越える揚力つまり、その

運動方向に垂直で、上向きに働く力を

作り出す事ができる。

このため、いつでも、どこからでも、どの方向にも

離陸して、飛べる。

f:id:happy-ok3:20180807170126j:image:w360
ノビタキ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

大きな体重の重い鳥、例えばハクチョウやアホウドリ

カイツブリなどは、その場から、パッと飛べず、

助走して走ってからから飛ぶが、

前に飛ぶため、高く飛ぶための助走である。

また、時間というものは、前にしか進まない。

落として割ってしまった食器を、

割る前の時間の姿に戻す事は出来ない。

私たち人間も、生きている間は【前に進んでいる】

       しかし

過去にとらわれ続けていると、時間だけは進んでも、

心と精神が、前に進めなくなる。

地震や災害、事故や病気、イジメなど、辛い事を

体験すると、そこから

前に進むには【勇気】が要る。

       けれど

辛い事の重荷は、自分で降ろさないと

心も精神も重くて、前に飛べない。

小さな鳥たちは、飛ぶために今、要らないもの

つまり、糞を外にだす。

飛ぶ直前にも、飛んでいる最中でも。

f:id:happy-ok3:20180807172918j:image:w360
ノビタキ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

大きな悲しみというのは、消える事がない。

それでも、時間が進むごとに、悲しみの傷が

少しずつ癒されていく。

前に進もうと思うと、要らないプライドや

要らない恐れを【出す=捨てる】事が必要。

それが上手く出来ないと、大切な自分の命を

【大切にする事を忘れてしまう】怖れがある。

ノビタキが止まった姿は、胸を張ったような姿が

特徴で、ものに直立することが多い。

f:id:happy-ok3:20180807165152j:image:w360
ノビタキ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

私たちも、ノビタキのように、周囲を見渡し

本当に大切なモノを選び、守っていきたい…。

イジメや、卑怯な事や、嘘や言葉の約束を守らない、

そういう場からは、避難。

生きている限り、色んな風は襲って来るが

自分自身の正しい芯がしっかりしていると、

体制を立て直せ、きちんと飛ぶ事ができる。

群れないからと、仲間外れにされたとしても

自分が善い方向に飛ぶ事を選べば、

今度は、善い仲間が一緒に飛んでくれる。

「大切なモノを選び

 必要のない重荷を

 捨てられるのは自分

 自分を温かい心で守る

 前に向かって飛ぶため

 前に進むために

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20180807233312j:image:w360

ノートルダム清心女子大学の理事長だった

渡辺和子氏は

「いったん落ち込んでもかまいません。

 ですけれども、その落ち込んだところから

 できるだけ早く立ち上がってください。

 醒めた目をお持ちになって、それを受け容れ

 変えられるものは、お変えなさい。

 温かい心で自分をやさしく見つめて

 変わっていらっしゃい。」と。 

鳥は【前に進む目的】で飛ぶ。

私たちも、今日も【前に進む目的】

歩いていけたら幸い!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日8月8日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180807233618j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(8月7日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

<西日本豪雨>サポート情報(29日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00000048-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

<西日本豪雨>師匠の店再建を支援 菓子職人がゼリー販売
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000033-mai-soci

避難所で黙とう=西日本豪雨1カ月、犠牲者思い―岡山
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000052-jij-soci

豪雨災害 真備の医療再建が使命 岡山県医師会松山会長に聞く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00010001-sanyo-hlth

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

ノビタキの全長は、約13センチ。

誉くんは障がいがあるため、11センチですが、

たつき君は、13センチ弱あります。

f:id:happy-ok3:20180808000217j:image:w360
晴ちゃん、えがお~。

f:id:happy-ok3:20180808000249j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180808000318j:image:w360
誉くんとたつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180808000344j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~ノビタキ・前に進む” に対して12件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。ペットさんたちもいっしょに避難できるところができてほんとうによかったです。光さんのノビタキさんの写真、ほんとうにうつくしいです。まえへすすむため飛ぶための鳥さんたちの生きかたがだいすきです(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。
    【出す=捨てる】。ほんとうにそうですね。
    だいじなことは捨ててはいけないですが、そうでないものにあまりに振り回されているかのような現代人、私たち。
    鳥たちに学びたいです。

  3. kihaseason2015 より:

    「時間というものは、前にしか進まない。」

    わかっていることですが今日はずっしりし心に響きました。

    前に進むために捨てることも大事ですね。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretanさま、こんにちは。いつも感謝します。
    本当に、ペットたちが、一緒に避難できる場所ができて、動物たちも嬉しいでしょうね。
    居候の光様のお写真は、素晴らしいですね。
    暑い中、sufuretan様、お身体大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. happy-ok3 より:

    kame710様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「だいじなことは捨ててはいけないですが、そうでないものにあまりに振り回されているかのよう」
    大事なものを大事に、させて頂きたいですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    >「前に進むために捨てることも大事ですね」
    これが、難しいのですよね・・・・。(#^.^#)
    生きるって、大変な部分、ございますね。
    kihaseason2015様、いつも本当にありがとうございます。

  7. ぴーちゃん ipipkun より:

    こんばんは。

    ペットの避難所があるというのは有難いですね。
    家族の一員ですから心配ですものね。

    被災地も学生たちは夏休みだと思いますが、
    こちらではあまりの暑さで「夏休み延長」という話が出ているんですよ。
    履修科目を終えるために、秋~土曜の授業や時間延長授業を行わないといけないという課題がありますが・・・。この東海地方の異常な酷暑も自然災害と思っています。40℃近い気温でも、外で仕事をしなければいけない人達が本当に大変です。農家も野菜が育たず困っています。

    被災地の学生さんたちも2学期を何とか迎えられると良いと思っています。

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    ペットの避難は、熊本地震の時は問題になりました。
    熊本の獣医さんが、頑張っておられました。
    被災地に、同伴できる避難所があるのは、嬉しいと思います。
    仰るように、豪雨のあと、学生さんたちは、7月の豪雨から、休みになった人が殆どです。
    >「農家も野菜が育たず困っています。」野菜の価格が上がるので、色んな所に影響が出るでしょうね。
    まだ、暑い日が続きます。
    お身体、大事になさってくださいね。
    いつも本当にありがとうございます。

  9. miyotya より:

    こんばんは。
    自然災害は計り知れない試練を人間にもたらします。
    しかし、原因を突き詰めれば、森林や田畑・川・海などの管理を怠ったり汚したり放置したりした結果、災害が一層ひどくなることが多いようです。
    自分に出来ることをコツコツとやって行くことが幸せに繋がると思っています。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「森林や田畑・川・海などの管理を怠ったり汚したり放置したりした結果、」
    仰る通りですね。
    自然の環境を守るために、自分に出来る事、私も大事にコツコツ、がんばります。
    また、色々、教えて下さいね。
    miyotya様、いつも本当にありがとうございます。

  11. rikubo3270 より:

    こんばんは。

    コナンの灰原哀のセリフ「時の流れに人は逆らえない、それを捻じ曲げようとすれば人は罰を受ける」という言葉を思い出しました。

  12. happy-ok3 より:

    rikubo3270様、こんばんは。いつも感謝します。
    コナンの灰原哀のセリフは、有名ですね。
    時間の流れに逆らおうとすれば、不老不死のお薬?(#^.^#)が必要ですね。
    または、歴史を変えてしまいかねませんね。
    今を大切に、させて頂きたいですね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)