被災地の報告~今日の感謝が与える力

8月10日(金)

6月18日の大阪北部地震。
東日本大震災から7年2ヶ月。熊本地震から2年。
阪神・淡路大震災から23年。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。

西日本豪雨、心からお見舞い申し上げます。

「今日の感謝は今日の幸せ。」

日々変化する、復興の事を少し報告。

(他地域の方にも、知って頂けたら幸いです)

【大阪北部地震】

●9月28日まで、平成30年大阪北部地震義援金を

受け付けている。

【西日本豪雨】

●岡山県倉敷市内の医療機関では、破傷風ワクチンの

処方件数が急増。被災家屋の片付けなどの際に

負傷した住民やボランティアらが駆け込む。

潜伏期間は数日から最長で数カ月。

開口障害や呼吸困難などを起こし、

重篤化すると死に至る危険がある。

破傷風菌に対する十分な抗体を持たない世代も多い。

負傷後のワクチン接種も有効だが、未接種の人は

予防効果が高い3回接種を前提に、1回目を打つ

だけでも意味があり作業前の予防接種を。

けがをした場合は早めに医師に相談。

●西日本豪雨後、各地の弁護士会が無料の

法律相談会を行っている。

日弁連によると、広島・岡山・愛媛の3県では、

7月11日~8月7日までに電話だけで計897件の相談が。

日弁連では、電話相談の一部を東京の回線に転送

するなどしてサポート。

救済制度の正しい知識も、教えてもらえる。

相談の約半数が土砂の撤去に関するものが多く

日弁連は、被災地からの相談を吸い上げ、

災害時の政策提言にもつなげたいと、7月26日付で

安倍晋三首相にあてて、公費で土砂を撤去する事

などを求めた要望書を出している。

お盆期間の8月10日~20日は電話体制を強化する。

時間は、12時~16時で電話番号は、

広島(0120-611-613)・岡山(0120-888-769)・

愛媛(0120-585-855)

●岡山県総社市に8日、東京電力福島第1原発事故の

避難者用に福島県が建設した仮設住宅が、搬入された。

これは、福島県が無償譲渡してくれた。

総社市秦の西公民館南側の市有地で

建設工事が始まった。

◎浸水被害が大きかった昭和地区も同じ仕様の

30戸を建設し、9月5日の入居を目指す。

◎総社市の家屋被害は8日現在、全壊68棟、

半壊392棟、一部損壊36棟、床上・床下浸水476棟。

◎倉敷市真備町地区の被災者向けに計200戸が

計画されている。

8日にはトレーラーハウス型仮設住宅が建設地の

船穂町柳井原の市有地に持ち込まれ、8月下旬

までに計50棟を設置予定。11と12日に内覧会。

●倉敷市真備町地区では避難所で過ごさず、

被災した自宅で暮らす「在宅避難者」も多い。 

この方々は、「情報弱者」となり、行政の情報が

入りにくく支援の手が届きにくくなる。

疲労や環境悪化に伴う「災害関連死」のリスクや

孤立を防ぐため、市は保健師やケアマネジャーを

全戸に訪問させている。

8月10日をめどに訪問を完了させる予定。

●浸水被害が大きかった愛媛県西予市野村町。

この地区は、今後も水害が起きる事を危惧し

半分ほどに住民が減りそうだ。



※下記の災害ボランティア情報で、ボランティアの確認を。


今、日本での災害で苦しんでいる方々がいる。

関心を持ち続けていただけたら、幸いだ。

(私は阪神・淡路大震災で被災したので、
 大阪北部地震も西日本豪雨も、他人事とは思えない。)

感謝、を英語では【Thank】

この言葉は元々は【Think=考える】や

【Thoughtful=思いやりのある】からきている。

愛情や友情は形にあらわれるが

↓被災地の報告~誠実さこそ愛情&友情
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20180809

感謝もまた、目に見える形、目に見えない形に

必ずあらわれてくる。

       もしも

義務的に~しなければならない、と思うのなら

感謝からは、遠くにいるのでは?

感謝しますと言ったり、書いたりする事があるが

本物かどうかは、小さな所にも、行動にも出る。

アウレリウス・アウグスティヌスは

【感謝の念は美徳。

 感謝の念によって、受けた親切や友情を

 心にとどめているということを

 はっきりとあらわす。】と。

       そして

心からの感謝というものは【真実】や【愛】

【喜び】【元気】などを、

自分自身にも、相手にも与える、

素晴らしい力を持っている。

私は、小さな鳥を飼っているが、毎日、鳥たちに

感謝の言葉を伝える。

朝に、夕に

「今日も、いてくれて、笑顔を有難う!」と。

本当の感謝の思いは、口先や上辺ではなく

自分自身の喜びが身体から、溢れ出るもの。

言葉を超えた場所に、感謝は響くと思う。

「今日の一日は尊い贈り物

 心からの感謝は 【真実】・【愛】

 【喜び】・【元気】を

 自分自身にも相手にも与える

 素晴らしい力を持つ

(by happy-ok3)」< br>
f:id:happy-ok3:20180810000457j:image:w360

ノートルダム清心女子大学の理事長だった

渡辺和子氏は

【『今日』という日は、自分にとって一番歳を

 とった日である。

 しかしながら、今日よりもう若くなることはない

 とすれば、自分にとって『一番若い日』

 でもあるのだ。

 そう思う時『今日』のありがたさが生まれてくる

 権利としての1日ではなく

 『たまもの(贈りもの)』としての1日になる】と。

今日という1日は、私たちに【贈られた】尊い1日。

今日、生かされている、1日に

思いをめぐらすと、感謝が沢山見つかる。

たとえ、辛い事や問題があったとしても、

感謝することは、自分の心で、自分が探せる事。

自分自身に思いやりを持って、

今!今日!の贈りものを考え、喜ぶ事が

       【感謝】

今日の感謝は、今日しか出来ない!

今日も感謝を沢山探せたら、幸せだ!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

★下記に、ボランティア情報、赤十字社、トラブル回避を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          お誕生日

今日8月10日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20180810000531j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

●平成30年大阪北部地震義援金(9月28日まで)
http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushisomu/gienkin/gienkin.html

●災害ボランティア情報 平成30年7月豪雨(8月9日)
https://www.saigaivc.com/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B47%E6%9C%88%E8%B1%AA%E9%9B%A8%E7%81%BD%E5%AE%B3/

●日本赤十字社 義援金募集
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/307/index.html

【平成30年7月豪雨消費者トラブル110番】
http://www.kokusen.go.jp/info/data/in-201807_110.html

<西日本豪雨>サポート情報(29日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180729-00000048-mai-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

          イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●「東北いじめ総合支援センター」
電話相談 080‐3320‐8844
https://ijimesiencenter.jimdo.com/

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   復興関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

西日本豪雨の被災地へ 宮城県内の
学生ボランティアが広島へ出発
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00010001-oxv-l04

豪雨で土砂ついた管楽器、無償で直します 
倉敷の楽器店
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00000009-asahi-soci

水没などの被災車両4千台買い取り 事故車扱う会社が
海外へオークション販売 西日本豪雨の被災者支援へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00010004-saitama-l11

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                 
          お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    過労死110番
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000030-asahi-soci

大阪過労死問題連絡会は平日午前9時半~午後5時半に
無料相談電話(06・6364・7272)を開設

各地の110番の電話番号は
「過労死110番全国ネットワーク」のホームページ
https://karoshi.jp/)で確認。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここからは、鳥たちの事に。(#^.^#)
それから、読者登録機能というものがございません。
ごめんなさい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様から励まして頂き、心から感謝します。

今日も、晴ちゃんは病院です。

でも、一緒に病院に行けることを

感謝しています。

晴ちゃんが、生きているから、通えるのです。

f:id:happy-ok3:20180810001950j:image:w360
ふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20180810002019j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20180810002050j:image:w360
誉くんとたつき君、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20180810002121j:image:w360
なかよし~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2018実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ

イラスト=バリピル宇宙様


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ

被災地の報告~今日の感謝が与える力” に対して11件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。英語での感謝【Thank】のいみがとってもすてきで、だいすきです(#^.^#)。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます(#^.^#)。きょうは晴ちゃんが通院の日なのですね。晴ちゃんがんばってね! (#^.^#)。晴ちゃん、誉くん、たつきくん、よしきくん、きょうもえがおをほんとうにありがとう! みんなげんきでいてください。おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように(#^.^#)/。

  2. kame710 より:

    おはようございます。
    「今日の感謝は、今日しか出来ない!」。
    胸にしみますね。ありがとうございます。

  3. miyotya より:

    おはようございます。
    テレビ、新聞等でも西日本豪雨災害のニュースが少なくなり、具体的な情報が分かりませんが、happy-ok3さんのブログで詳しいことが分かって感謝です。
    『今日、生かされている、1日に思いをめぐらすと、感謝が沢山見つかる。』
    この言葉、心に沁みました。
    落ち込んだときなど、この言葉を口ずさんでみたいと思います。
    気持ちが楽になり、やるべきことが見えてくるかと思います。

  4. kihaseason2015 より:

    「今日の一日は尊い贈り物」

    素晴らしい言葉です。

    精一杯生きていきます。

  5. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんばんは。お返事が遅くなってごめんなさい。いつも感謝します。
    有難うという感謝、とっても素敵ですね!
    晴ちゃんのご心配感謝します。
    今日も、病院での治療、頑張りました。
    sufuretan様、いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    kame710様、こんばんは。お返事が遅くなってごめんなさい。いつも感謝します。
    今日の感謝は、今日しか捧げられないので、大事にさせて頂きたいです。(#^.^#)
    kame710様、いつもあたたかいコメント本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。お返事が遅くなってごめんなさい。いつも感謝します。
    『今日、生かされている、1日に思いをめぐらすと、感謝が沢山見つかる。』
    喜んで頂いて、嬉しいです。
    私も、今日の感謝、沢山見つけました。(#^.^#)
    miyotya様、いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します。お返事が遅くなってごめんなさい。
    今日という1日は、尊い贈り物ですね!(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  9. ぴーちゃん ipipkun より:

    テレビも何か新しい事件が起こるとそればかり長々と報道しますし、土日はニュースも少な目ですね。
    被災者がまだ大変な思いをされていることを、ほんの数分でも良いから流して忘れないようにして欲しいものですね。

    私もいつもぴ~ちゃんに「今日も一緒にいてありがとう」と言っています。
    お盆になりますね。
    晴ちゃんの病院は通常通りですか。
    元気になることをお祈りしますね。

  10. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。いつも感謝します。
    >「被災者がまだ大変な思いをされていることを、ほんの数分でも良いから流して忘れないようにして欲しい」
    仰る通りですね。まだまだ、苦しい想いをされている方は多く、報道されていない地域では、高齢者が多く
    ボランティアを必要としている所は沢山あります。
    今、1ヶ月が過ぎたので、まだ、報道されますが、だんだん、報道も少なくなっていくでしょうね。
    晴ちゃん、お盆も特別治療に通う予定です。(#^.^#)
    ほんの少し、元気が出てきたので、病院に行く期間を少しだけあけるチャレンジもしていきます。
    晴ちゃん、お祈り感謝しています、きっと。
    通じていると思います。
    ぴ~ちゃん様、いつも本当にありがとうございます。

  11. sawabald より:

    こんばんは!
    毎日、被災地の報告と素晴らしい言葉ありがとうございます!
    8/10は私の誕生日なので、全体的な言葉や単語が胸に沁みました。
    お誕生カード。とっても嬉しいものですね(´艸`*)
    鳥さんたちの笑顔やラブラブな姿。にんまりします♪
    晴ちゃん、頑張ってるね!偉い子ちゃんっっ(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)